最終更新:

214
Comment

【6626533】オミクロン感染自粛中

投稿者: イワシ50   (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:17

昨日陽性がわかり自粛中です。熱もなく喉の痛みだけなので風邪よりも軽くて楽ではあります。

うちは主人はワーケーションが浸透している会社で働いていて、子供は留学中なので10日の待機はできる環境ですが、この症状なら検査しないままの人も致し方ないと感じます。感染爆発は仕方ない気もします。

欧米のように、大規模テストスクリーニング、短期間5日の待機が現実的と感じています。

暇なので、スレ立ちしてみました。
自粛中の方、喉に違和感ある方
オミクロンについて語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【6630649】 投稿者: not首都圏   (ID:9SFgvMd9qK.) 投稿日時:2022年 01月 22日 01:31

    今更ですが...

    一昨日長女発熱、昨日PCRで陽性
    今日長女には病状確認のTel、まだ発症日が確定せず、家族の濃厚接触者の職場復帰の日が未定なので、保健所に直接Telして聞きました。
    仮に一昨日が発症日なら次の日を1日目として10日目で長女の隔離は終了。
    しかし家族の濃厚接触者は、その10日目の次の日からやっと1日目?!
    10日目まで職場復帰はできず、11日目にやっと。
    つまり2/9から?
    職場に報告したら、かなり驚かれました。

    それでこのスレを最初から読みました。
    私と同じように書かれている人もいましたが、1月末には家族みんなOKな地域も??
    私も、せいぜい1月末までと思ってました。
    これって地域によって違うのでしょうか?

    こちらでは症状のない濃厚接触者にはPCRはなし。
    むしろ検査して陽性になったら、またその人が10日目になってから、家族は次の日から1日目なので、しない方を暗に勧められました。
    それなら長女を隔離せず、家族全員感染して陽性になった方が早く解除?
    もちろんそんな事はしませんが、無症状濃厚接触者がこんなに長く仕事復帰できないなら...
    PCR検査しない方がよかった?とまで思ってしまいます。

  2. 【6630688】 投稿者: 報告義務なし  (ID:FQ0LcDXScHs) 投稿日時:2022年 01月 22日 05:31

    無料のコロナ検査さん:
    >コロナであるか?15分で結果が出るのが、簡易キッドです。
    >もちろん精度的な意味で万全では有りませんが、少なくても発熱他の諸症状が出た段階で調べると「コロナか? コロナでないか?」は判断できます。
    >精度が高いPCR検査は、逼迫している今は即日結果出ません。

    つけ加えて、抗原検査キットの利点は結果を報告しなくてもいい事ですね。

  3. 【6630693】 投稿者: 詰んでます  (ID:TaEJi7MGUmo) 投稿日時:2022年 01月 22日 05:53

    石破さんねぇ。総裁選に出馬できない時点でお察し。議員としてはもう詰んでます。派閥は解散でしょう。

    負け馬にまだ乗っている人がいるとは驚き。負けた事実さえ知らないのかも。

  4. 【6630813】 投稿者: お仲間だわ(涙)  (ID:zQdWXvIaFb6) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:09

    首都圏、長男が発熱からの陽性です。多々投稿しています。(たぶんID一緒)
    今、いろいろ脳内バタバタなのでは?こちらは、やっと前向きに捉えらえるようになったところ。

    >仮に一昨日が発症日なら次の日を1日目として10日目で長女の隔離は終了。
    これは、うちと一緒だ。

    >しかし家族の濃厚接触者は、その10日目の次の日からやっと1日目?!10日目まで職場復帰はできず、11日目にやっと。つまり2月9日から。
    えー!
    たしか、同じこと、前出のどなたか投稿されてましたね。そうなのか・・・(涙)。こんなんだったら、私パートをクビになっちゃいそう(理解ある職場で安堵)

    >私と同じように書かれている人もいましたが、1月末には家族みんなOKな地域も??
    うちは、コレなんだよね。
    でも、うち2月10日が次男高校受験初戦日なんですよ。だから、受験の終わる2月16日まで、もうずーーーーーーと休みたくなってきた。保健所に電話してみて、聞いてみようかな。

    >こちらでは症状のない濃厚接触者にはPCRはなし。むしろ検査して陽性になったら、またその人が10日目になってから、家族は次の日から1日目なので、しない方を暗に勧められました。

    私も、当初は「10日間経ったら、ちゃんと自分でPCR検査してから、水戸黄門の印籠なみに陰性を携えて出勤しよう!と思っていたのですが、単身赴任の夫に相談したら「保健所の人が、10日間経って「症状がなければ外出OK[」って言ってるんだろ?それでよし」と、いうし、not首都圏さんのおっしゃるとおり、陽性でたら、また!だし。

    これ、エンドレスじゃん。私、外に出れるの、いつ?

    >PCR検査しない方がよかった?とまで思ってしまいます。
    でしょーーーーー(涙)そう思っちゃうよね・・・。

  5. 【6630877】 投稿者: 2/19長男陽性&次男が受験生  (ID:zQdWXvIaFb6) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:47

    投稿者名前ばらばらだったので統一します(今さら涙)

    >しかし家族の濃厚接触者は、その10日目の次の日からやっと1日目?!10日目まで職場復帰はできず、11日目にやっと。つまり2月9日から。

    さっそく、いま、県のコロナコールセンターに電話して聞いてみました。
    こちら首都圏。
    「本人も家族も29日から外出OK。家族がPCR検査を受けて陰性だったら、29日を待たずに不要不急の用事だったら外出OK。学校職場は、その規定に沿ってください」と。

    えー!もっと緩くなってるんですけど。
    家族は検査を受けたら29日を待たずに出ていいだって。うちは受験生だから、外出しないけど。

    もう、なんだか、ずっと外出したくなくなる。

    経済?回るよ。めっちゃネットスーパー利用してるから。
    受験生次男が「母さん赤ペンがない!」と言うので調べたら、1本90円に送料320円。抱き合わせで送料無料にするよね。昨日は、ストレスMaxの子供たちのためにマックデリバリー頼んだし。経済、しっかり回ってますよ。

  6. 【6630881】 投稿者: 1/19長男陽性&次男が受験生  (ID:zQdWXvIaFb6) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:48

    すみません。投稿者名が未来日付の2/19になってました(誤)

    なんだか、もう、バタバタ疲れますよね。どう防いでいいかも、わからない。

  7. 【6630929】 投稿者: イワシ50  (ID:gsvl.y73lvE) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:24

    自治体によってそんなに違うなんて
    検査受けるのがバカを見る図式にますます思えてしまいます。
    昨日やっと家人が検査を受けて結果待ちです。
    他の職員に聞くと私な解除から10日の説明でしたが
    うちがトイレも別、コロナ前から寝室別階も別にしてる。←家庭内別居 笑
    みたいなところを説明したら陰性なら私と同じ27日解除とのことです。
    でも、これ人によって分かってくれる人説明足らない人いるので混乱しそうです。
    私はほぼ喉の痛みだけですが、普通の風邪より治りが悪い。普段弱くないのに中々しつこい印象なので
    検査受けても受けなくても症状あるまでは家にいたかなと感じてます。
    元々の方もあるとは思いますが、喉エヘンとしてる人には要注意ですね。咳こまないので普通に会食してしまいがちです。

  8. 【6630941】 投稿者: 解除がユルイ理由  (ID:mKXnS2fLRDM) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:32

    オミクロン株がデルタ株以前と比較して
    短い潜伏期間で発症する(3〜4日)
    感染力がデルタ株の3〜4倍
    無症状者、軽症者
     (喉の痛み〜高熱3日コースまで幅が有る)
    →下手に外に出れるから更に感染爆発

    感染拡大の範囲もスピードも凄まじいので、今までの規制をしてたら
    医療従事者がいなくなる (職場での自宅待機、保育所学校の子供の欠席で出勤不可)
    経済が回らない (インフラ、ライフライン従事者、スーパー等小売業者)
    苦肉の策での自粛期間の緩和でしょう

    海外では
    電車バス飛行機の減便、流通停滞(トラック運転手減少)ガソリンスタンド閉鎖、スーパー欠品、ゴミ収集無くなる他 実例有ります

    肺炎になり難いしインフルより楽に済むから、規制不要説を出す人には
    社会経済が回らなくなった場合の対策、どうなさるのか聞いてみたいですね
    頼みのネットスーパーも
    商品を作る、スーパーに届ける、注文品をまとめる、自宅まで運ぶ です
    マンパワーが感染爆発で減ったら、簡単に滞ります
    (今まで通り各家庭で備蓄前提)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す