最終更新:

55
Comment

【6634904】車内喫煙を注意した男子高校生が暴力を振るわれ重症

投稿者: 自治医大駅   (ID:s5BZnDXL2OA) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:47

【電車内でたばこ注意され“殴る蹴る”高校生が重傷】

宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。
男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。

電車内での喫煙を注意した男性高校生が暴行を受けて、重傷です。 宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。 男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。 警察によりますと、男子生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意していました。 宮本容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと容疑を認めています。 暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしましたが、他の乗客は止めようとしなかったということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6634958】 投稿者: 日本は加害者に甘い国  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:22

    電車内でタバコを吸うと車内から叩き出され何十万も罰金を取られる国なら電車内で吸う輩はまずいないですが、日本は加害者に甘いからね。やられ損だから誰も助けない。
    被害者が治療費を請求しても支払い能力がない等で結局、支払われずに終わる可能性も高い。
    電車内で暴力を振るって賠償金を支払わなくとも釈放されたら涼しい顔して次の日から乗っているだろうね。
    このような輩は罰金だけでなく二度と電車に乗れなくして欲しい。

  2. 【6634970】 投稿者: 物騒だよね  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:34

    良いことしても、これ。可哀そうすぎる。ほんと「加害者に甘い国」だわ。
    注意したら、逆になにかされる、なので、野放し。好き放題。本当に嫌な世の中だよね。

  3. 【6635051】 投稿者: いや  (ID:dpKSA9WZrG2) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:25

    良い、悪いじゃ無いんですよね。
    結果的にこの高校生は自分に害が及んでいるんですから。

    ひょっとして腕っ節に自信があったのかも知れない。が、ルールも守れない輩に言葉が通じるとも思えないし、相手がナイフや飛び道具を持っている可能性もある。

    私の知り合いに二人、かなりの武道の達人がいる。一人は身辺警護の会社を経営されている方、一人はさる政治家のSPをしている方。

    経営者の方、喧嘩とかに巻き込まれても基本手は出さないし、何か揉め事があっても自分から首を突っ込まないと言っていた。それが危機管理なのでしょう。警護対象に危険が及ぶ、その危険性が高い場合以外に威力を行使しないと言っていました。

    もう一人の方はあまり親しくない、同じ部活の後輩が私の知り合いというだけの方。その後輩が話してくれた話。

    学生時代、彼含めた2、3人で歩いていて、街中で絡まれたそう。

    特に全国大会に出る様な名が通ったのが、いまSPをしている先輩なのですが、背が低く、体型がずんぐり。絡まれた時は、皆有段者で、その先輩も、いなしていたので、彼も取り合わない様にしていたらしいのですが、うちの一人が、

    「チビデブ、無視してんじゃねーぞ」

    と言い終わる前に、その先輩がブチ切れて、言った男を頭から地面に叩きつけて瞬殺、逃げる間もなく、一人をローキックで地面に転がし、追いかけて逃げようとした男を背中から引っ張って、地面を引きずった後に、こめかみにパンチをして相手が意識を失ってしまったと。

    それでも収まらず、気を失っている最初の男の頭を蹴りまくるので、後輩がなんとか止めて、大事になる前に逃げて来たと。

    今、一応政治家の警護をしているくらいだから、少なくとも今はまともな部類の方でしょう。そんな人が、スイッチが入ったらこれですから。

    後輩の彼は今は普通に会社員ですが、彼も冗談混じりに、未だに人間一人くらいだったら、筋力だけで絞め殺せるって言っています。首じゃないですよ。体です。

    やった事あるんかいって思いますが、冗談っぽく言わないので怖いです。

    彼もやっぱり、上位ランカーの時はSPのスカウトが来たり(さる企業の社長さんとかいたそうです)、嘘か本当か、公安からもマークされる様な対象になっていると言っていました。

    彼も前者の経営者と一緒で、自分がキレたら簡単に人を殺してしまえるので、強く自分を律していると言っていました。プラス、彼はケンカでなく、スポーツ、武術のカテゴリで極めただけなので、相手が刃物を持っていたり、奇襲をかけて来られたら、全然負けるとも言っています。

    おそらく二人とも、今回の高校生が遭遇した、電車内でタバコを見かけても何もしないでしょう。それが危機管理です。

    逆に、キレた彼の先輩だったら?ひょっとしたら腕っ節で相手をコテンパンにしてしまうかも知れませんが、反撃をして来られれば、そして相手がナイフなんか持っていれば、彼でも命の危険に晒されるかも知れませんし、逆に刃物を見て興奮してやり過ぎ、相手の命を奪ってしまうかも知れません。

    そう考えても最適解は、「何もしない」です。せいぜい通報するくらい。

    これは間違いなく、防げたリスクです。

  4. 【6635101】 投稿者: そうなんだよねぇ  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:42

    >そう考えても最適解は、「何もしない」です。せいぜい通報するくらい。

    そうなんだよね。
    だって、腕っ節の良い、良い人が、逆に加害者にケガさせちゃうかもしれないし。

    今回のニュース。15分も殴られていたって。15分!!!
    私が、そこにいたら、どうしただろう。止めに入りたい。フツーの主婦だけど。でも、私が死んだり殴られて障害を負ったら夫や子供に一生介護されて生きるのか。それは迷惑かける。でも、高校生が殴られるのを15分も!傍観してたら、一生、私は自分を責めることになるんだろうな。

    駅員さんとか、助けを呼ぶことぐらいしかできない。ほんと悲しい。

    煽り運転とか、も、そう。
    逆切れに対抗する、何か、手法、ないものなの、かな。

    もーーーぅ。電車でたばこなんて吸わないでよ。なに考えてるのよ。めっちゃハラ立つ。高校生、可哀すぎる。親の心を考えたら胸が痛い。

  5. 【6635143】 投稿者: 危険  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:07

    私が小学生の頃だったか、酔っ払いの喧嘩を止めに入った同級生親子が殺されてしまったことがあったような、なかったような。クラス多くて同じクラスになったことないから、顔も名前も覚えていませんが。
    昔過ぎて他の事件と混ざり記憶違いかもですが、加害者はナイフを持っていて刺されてしまいました。危ないですよね。
    電車内では最近は立つ場所や荷物の場所に気を付けています。

  6. 【6635179】 投稿者: そうです  (ID:uSuaTSGNX0g) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:28

    強いて言えば、催涙スプレーです。
    値段も1本¥2,000しませんし、こんなのでもほぼ当てるのにテクニックは要りません。

    売れ筋コンパクト防犯スプレー  TG-2508 【護身用】2本セット https://www.amazon.co.jp/dp/B07FXP2WSC/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_5SQJEM62XYZSQMNEY33E

    食うとしばらく目が開きません。
    その間に逃げられます。

    女子は護身用に必須だと思いますね。
    私はもう少し本格的なのを持っていますが。

    ただ、これも最適解ではない。緊張して手が震えて落としたりしたら?

    目も当てられません。

    買ったら絶対に家族の男子相手に予行演習必須です。大丈夫です。健康被害はありません。一度やっていないと、咄嗟では成功率が絶対下がります。

  7. 【6635181】 投稿者: 危険  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:29

    確か、正義感で止めに入った父子が刺されてしまいました。そのシチュエーションは、もっと大きくなってからの中学生の時だったかも。
    小学校の学区別々、中学でたった3年間しか同じにならないから知らない子が結構いて。
    公立中学校の他学年では、集団リンチで亡くなった子もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す