最終更新:

55
Comment

【6634904】車内喫煙を注意した男子高校生が暴力を振るわれ重症

投稿者: 自治医大駅   (ID:s5BZnDXL2OA) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:47

【電車内でたばこ注意され“殴る蹴る”高校生が重傷】

宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。
男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。

電車内での喫煙を注意した男性高校生が暴行を受けて、重傷です。 宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。 男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。 警察によりますと、男子生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意していました。 宮本容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと容疑を認めています。 暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしましたが、他の乗客は止めようとしなかったということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6637337】 投稿者: 無意味  (ID:aNi4BBwhxtk) 投稿日時:2022年 01月 26日 00:01

    >乗客の何人かが義侠心で立ち上がり、電車が停車した時に皆で協力して加害者を車外に追い出せば解決したかもしれないですね。

    無意味なシミュレーションですね。
    かもしれないし、火に油で死者が複数出ていたかもしれない。そんな仮定は無意味です。

    >犯人に立ち向かう者はいなかったとか。
    日本人も事なかれ主義が行き過ぎて墜ちましたよねー。

    相手のスペックも所持品も、どんな凶器を持っているか、精神を病んでいるのかも分からない状況で、素人が立ち向かうのは最も悪手です。

    最善は相手にしない、その場を離れる。それを事勿れとは甚だ認識不足としか言いようがないですね。

    >一罰百戒ではないですが、この犯人にそれ相応の罰を与えないと

    普通に現行法で、罪刑法定主義に則って処罰するだけです。この事件が取り立てて凶悪でも、異常性高い訳でもない。整合性を考えても、規定の罰を与えるだけ。

    目立って分かり易い構造の事件で、安易に処罰を加減するのは非常に安易な発想です。

    車内で女性が襲われても見て見ぬ振り?
    重罰を与えれば、積極的に乗客が助ける?なぜ?

    悪いことですが、相手が凶悪な人間の場合、助けに入れば怪我人、死者が増えるだけです。

    既出ですが、安全距離を確保し、対象の戦闘能力、戦意のみを奪う、マスタードガスを携行し、用いるくらいしか素人にできる事はありません。

    無意味に正義心や、不作為を責める事はなんら良い結果を生まないと認識すべきでしょう。

  2. 【6637370】 投稿者: 危機管理  (ID:EMO57VNW4Zs) 投稿日時:2022年 01月 26日 01:09

    フランスの特殊部隊の隊員らがマックで食事中に入ってきた強盗を追い詰め、銃口を向けた一人の腹部を銃撃して、犯人2人共を逮捕した事件を思い出しました。やはりプロは凄い。

    日本も避難訓練だけじゃなくて、暴漢&変質者対策の訓練みたいなのをやるしかないんじゃないかな。護身術みたいなのも含めて。他の国は銃の乱射に備えて小中高で訓練をやってますね。日本は災害には強いがテロや暴漢対策は生ぬるいよね。

  3. 【6637379】 投稿者: 美人  (ID:JJsvJqQg4..) 投稿日時:2022年 01月 26日 01:22

    目には目を
    が正しいと感じたりする今日このごろ

  4. 【6637568】 投稿者: 17才親  (ID:fMbNMt/0XbA) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:59

    高校生は喘息の持病があって、タバコの煙がダメだったらしい。
    私も会社員時代に会議中のタバコの煙で貧血を起こして倒れた事があるし、副流煙で流産もした。この事件は悲しい。

    息子も正義感が強いので、自分から注意はしないにしても、遭遇したら止めに入るタイプ。

    見ぬふりを是とする大人たち、そんな環境を作ってるのは自分達自身だからね。大丈夫なんて思ってると次は自分が巻き込まれるから。
    私なら息子みたいな年齢の子がやられてたら、周りに声かけて大騒ぎして、頭に血が登る人になんとか拍子抜けさせるくらいおバカな行動を取って、いなそうとするかも。

    ちょっとくらい痛い目にあっても注意をそらせるなら構わないわ。50越えてもう充分贅沢に人生楽しんだし。息子は相応に賢く仕込んだから遺産が残せていいかも。

  5. 【6637714】 投稿者: 話し合いました  (ID:NWrBu0Ejxlo) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:56

    子供や主人とも話し合いしましたが、
    今の時代、どんなことになるかわからないから、注意はしない。
    嫌ならこちらが車両を変える。
    この現場に居合わせたら、車掌に連絡、動画をこっそり取る、証言に立ち会う
    しか、思いつきません。

  6. 【6637767】 投稿者: そうです  (ID:HfD/UPoX/Go) 投稿日時:2022年 01月 26日 11:36

    正解です。
    加えて動画もやめた方が良いです。

    喧嘩をしている様子を撮っていた、取り巻きにいたそれこそ高校生くらいの男の子が、喧嘩をしていた男に見つかり「なんで撮ってやがんだ」と、引きずり込まれていたのを見た事があります。

    その際はたまたま、通りかかった集団(大学のアメフト部の子達)6、7人が止めに入り、その後警察も来て収まりました。

    高校生は右目を殴られて青く腫れ上がり、スマホも壊されました。

    喧嘩というか暴れていたのは一人でしたが、6、7人総出でようやく押さえ込む感じ。

    アメフト部は本当に暴力を使わず、腕力で押さに行っていましたが、男はお構いなしにアメフト部の子の顔面を殴っていました。ヒヤヒヤしたのは、ガタイは圧倒的にアメフトの子達が大きく、彼らがキレたりしたら、殺し合いになるんじゃないかと。アメフトの子達は暴力は振るわないまでも、相当大きな罵声で男に怒鳴っていて、騒然とした雰囲気でしたので。

    同時に、彼らが通りかからなかったら?

    喧嘩の原因はよく分からないのですが、撮影をしていた男の子が引きずり込まれてもギャラリーは一切止めたり、やめろもなかったですから、本当に今回の子と同じ様に完膚なきまでに叩きのめされていたと思います。

    できるのは通報のみ、それも相手に分からない様にです。

  7. 【6637828】 投稿者: 17才親  (ID:fMbNMt/0XbA) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:23

    バケツの水でもかけられたらいいのにね。
    電車じゃそうも行かないし、やり切れない。

    催涙スプレーを常備しようかしら。
    頭に血が登ってるのには、猫だましで戦意を喪失させるしかない。
    自分の子供だったら戦うつもりで消化器を使います。
    後で損害賠償が高くつきそうだけど。

  8. 【6637842】 投稿者: いやはや  (ID:HfD/UPoX/Go) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:32

    安易ですよ。
    水をかけたら、相手を挑発して激昂させるだけ。

    なぜ、火に油な発想しかできないのでしょうか。

    消火器も消火剤を出し終わったら、普通に反撃されますし、むしろあんな重量物を与えたら、武器になるだけです。

    あと、横ですが、ここは教育板です。

    「血が上る」であって「血が登る」ではありません。どこに登るのですか?

    2度も使うと言う事は、違和感を全く感じないという事ですよね。知性を疑われますよ。

    同時に、消化器でなく消火器です。

    確認画面もあるのに、見直さないのでしょうか?

    お子さんが見直しをしない、ケアレスが多くても仕方がないでしょうね。反面教師でまともに育っていらっしゃると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す