最終更新:

189
Comment

【6641464】雑談が上手になる方法

投稿者: 雑談苦手   (ID:mKGxbiz30WE) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:17

子供のころから?雑談が苦手です。
最近、仕事で同僚と話す機会が増えたのですが、全く話が続かないというか、雑談ができません。
話すのが得意な人がその場にいれば、ひたすら聞き役に徹して、時々笑ったり、相槌を打つなど、なんとか居場所があるのですが、相手が話を止めると、沈黙の世界が訪れます。
始終無口でいるのも、感じが悪い様子なので、頑張って話題を振り、話し始めると、なんとなくみんながサーッと引くのが分かり、話したことを後悔する羽目に。
やはり自分が話すと場を壊すと思って、極力無口でいますが、無口も無口で印象悪い様子。個人的には場が沈黙でも何にも気にならないのですが、なんか、もう少しいい方法はないものかと思っています。
アドバイスいただけますか?
仕事関係の話は問題なくでき、質問に答えたり、教えたり、指導することにはあまり困っていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【6642266】 投稿者: そうね  (ID:ZwONFAV74cM) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:01

さーっと引かれる気がして嫌なら沈黙の気まずさを選ぶかな

私はどうやら毒舌のようで、周りが固まってしまいがちなので無口なイメージで通してます

どうしてもはい、アナタの番よ的な雰囲気になったら、その前の話題を持ち出して聞き役の質問攻め
    「でもそれって〜」
    「その時どう思ったの?」
    「相手は何か言ったの?」

そうするとまた相手が話すターンになり、あとは適当に相槌で大丈夫。

2. 【6642433】 投稿者: わかる  (ID:diRcDiFfa.6) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:56

雑談する人がどんな話をしているか思い起こすと自分のことをかなりセキララにしゃべっている。子どもの成績や義実家の愚痴など自分のプライバシーを切り売りしてる。それを話してストレス解消できる人はいいのだろうけど私は自分の話はそこまでしたくない。ほんとは子どもの自慢話したい。けれどできないなとモヤモヤしているからきっと自慢したそうな態度が滲み出ちゃってる気がする。それで相手にはこの人信用ならない、またはつまらない人と思われてるかもしれない。
    聞き手に周ってる私も本当は他人の雑談(プライベート話)の垂れ流しなんてつまらないから早く切り上げたいのだけど話題変えられないから時間つぶしにただうんうん頷いて相手を否定しない相槌うって過ごしてる。
    そんなつまらない時間じゃなくて、なんでもおもしろおかしく話題提供してくれる人って頭がいいなと思うし、私もできれば楽しい話をしていたい。けどその楽しい雑談ってどうしたらいいか私も知りたい。

3. 【6642710】 投稿者: スレ主です  (ID:mKGxbiz30WE) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:42

凄い。その通りなんです。
    子供の自慢話したいですけど、一瞬で嫌われそうだから絶対に言わないです。笑
    自分の場合、雑談する相手は男性のことが多いのですが、
    男性でも女性でも高尚な雑談ができる人って、あまりいないですね。
    自分の子供ののろけ話とか、テレビの話とか、面白くないギャグとか、興味ないし、くだらないし、面倒くさいな~とか思ってしまいます。
    でも、それだと大人げないので、頑張って態度や顔に出さないように気を付けて、ひたすら愛想笑い。でもそれを上手におだてて、楽しく会話できる人は凄いな~と思います。こっちはストレスたまる一方なので、正直羨ましいです。

4. 【6642729】 投稿者: サジタリアス  (ID:KZaASw45/RE) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:52

自慢屋さんに、感じよく会話ができる人を尊敬してしまう。
    ニコニコして、「すごいわねー」「さすがだわ」とか。

5. 【6642772】 投稿者: わかる  (ID:diRcDiFfa.6) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:10

共感してくださったみたいでうれしい。これも雑談ですよね。
    子どもの自慢は家族内で完結させているのですが相手が子ども話してくると私も対抗して自慢したくなってくる。心が狭いです。
    普段は、そうなんですね〜、そんなことないですよお子さんがんばってますよ〜、とか話合わせてひたすら愛想笑いしてます、同じですね。ほんとは正直興味ないしつまらない。
    テレビの話や面白くないギャグがつまらないのは同意ですが悪意がないだけマシと思ってやり過ごします。

頭の中ではあれ話したいこれ話したいって思うことはないですか?映画みたあとなど私はあります。でもそれをおもしろく話せない。そういう悪意ない雑談を興味をもってもらえるような話し方ができるように、そこを鍛えたいと思う。

高尚な雑談ってどういうのを想定していますか?

6. 【6642774】 投稿者: スレ主です  (ID:mKGxbiz30WE) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:12

あ、でも、自慢話の方が楽かもしれません。
    内容によっては少し話せます。
    「アメリカの大学を卒業した」などと聞いたら、
    「留学中、どこに住んだの? いくらくらいかかった? 奨学金はどんなのとった?」などなど矢継ぎ早に質問して、自分の欲しい情報だけゲットして、
    最後に「すごいね~」などとつけておけば、なんか会話した感じになれます。
    逆に、普通の雑談の方が入り込みにくいです。
    世間話と言うか、とりとめのない話です。
    あと、悪口の雑談もかなり苦手です。どう反応して良いのか、いつも困ってしまい、しどろもどろになってしまいます。
    宇宙の話だとか、新しい研究の話だとか、テーマのある面白い雑談でしたら、一気に入り込めるのに~といつも思ってしまいます。

7. 【6642792】 投稿者: スレ主です  (ID:mKGxbiz30WE) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:20

そうなんです。頭の中では、話したいことたくさんあるのですよね~。
    色々話したいけど、話がかみ合わない、意見が合わない、子供の話になると、自慢になってしまう・・・結局無口に。
    高尚なのかどうかは知りませんが、入り込みやすい雑談は、科学系ですね。
    火星に飛ばしたローバーの着陸の仕方などを雑談で話してくれた時は、
    「へ~、もっと聞きたい。こうしたらどうなの?」などと、面白かったです。
    金融の話や政治の話も大好きです。
    今の日本の政治についての雑談、物凄く意見がたくさんありますし、是非是非言いたいです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す