最終更新:

179
Comment

【6682013】60歳からの自動車選び

投稿者: 年金は65から   (ID:TM7WjQzaSDI) 投稿日時:2022年 02月 20日 23:31

コロナで走行距離がめっきり減りました。先日は30系プリウスの9年目の車検を通したばかりで、買替は子供が大学卒業後、3-4年後かなあ、と考え始めたところです。

75歳で免許返納と仮定すると60代前半に人生最後のマイカーを購入すると車の寿命(平均13.5年)が来るころに免許返納して自動車の所有や運転から卒業することになります。これがまあまあ経済的なんだろうとは思います。

近所の引退世代は年代物の車を買い替えずに保持しているケースも散見されます。「60過ぎたら、壊れない限り買い替えない」というのも筋が通っているように思います。

一方、安全装備は年々進歩しており、加齢とともに性能より取り回しを優先したくなりそうでもあり、最新の車を数年ごとに買い替える方が適切なようにも思えます。

今、欲しい車はカムリのような大きめのセダンなのですが、加齢とともに大きな車体を持てあますのではないか、次期型プリウスあたりが良いのではないか、などとも考えます。電気自動車は充電インフラ整備がお粗末で未だ選択肢にできません。電気自動車が選択できる環境が整備されるまで買替しないで待つというのも一つの見識でしょうが、65歳からの車選びになってしまいそうです。

コロナ明けには、伊豆箱根や八ヶ岳、信州などにドライブして夫婦でホテルに泊まったり、時々は京都大阪あたりまで足を伸ばしたいと思っています。(現実逃避?)

皆さん、60歳からの自動車選びってどのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【6683111】 投稿者: うーん。  (ID:QW9bL8Iq9h6) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:45

    知識があろうと判断力は鈍るからねぇ。

  2. 【6683121】 投稿者: 酷いですね。  (ID:dgXeKZMZAqM) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:51

    >他人を殺さない車が良いと思うよ。

    的外れにも程がありますね。

    人を殺すのは車ではなく人間ですよ?
    安全装備も完璧ではなく、人間によって凶器たり得ます。

    ナイフが人を殺すと思っていますか?

    ズレ過ぎていて笑えません。

  3. 【6683128】 投稿者: え?  (ID:dgXeKZMZAqM) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:56

    ガソリンスタンドの減少スピードの方が格段に上なのと、低スペのスタンドが減っても大勢に影響なしです。

    ポルシェとテスラは日々加速度的にスポットが増えていますし、充電スペックがガラパゴスで低性能のチャデモとは比較になりません。

  4. 【6683155】 投稿者: 滅びゆく巨人  (ID:dgXeKZMZAqM) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:18

    トヨタがEVに舵を切らず、世界中のどのメーカーも食い付かなかったハイブリッドで茶を濁してしまった弊害ですよね。

    今更イメージCMでEVも本気と言ったところで、ハリボテのEV見せられても全く食指が動きません。

    テスラを見てしまうと、トヨタはもちろん、メルセデスすらもう旧態依然のしがらみに絡まった古い者たちにしか見えない。

    エポックが生まれる土壌じゃ無いんですよね。
    まだSONYやHONDAに期待したいです。

  5. 【6683169】 投稿者: 年金は65から  (ID:jKXsaDc1iHg) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:25

    YOUTUBE「EVネイティブ」ほか、EV長距離移動ものを何本か見ました。
    リーフで九州まで1000km移動の記録では充電の遅さ、電池パック温度コントロールの重要さ、が気になりました。テスラ急速充電は凄いですね。ナビを見ながら充電計画を立てれば何とか長距離移動もこなせるようですが、充電で止まりたいところと食事や休憩で止まりたい場所が一致しないような印象を受けました。いずれも今後改善していくものと思います。自動運転も改善しそうですね。どのタイミングで何を買うのか、今後数年なかなか面白そうだなと思いますが、運転が危なくなる前には買い替えないといけませんね。

  6. 【6683198】 投稿者: 一択  (ID:dgXeKZMZAqM) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:43

    テスラは今でこそ世界に誇れる、使えるEVですが、当初は酷かったです。超初期からのユーザーですが、最初はナビもまともに機能していませんでした。
    チャージャーもほとんどないので、チャデモに依存するしか無いのに、アタッチメントでチャデモは刺さるのに、エラー連発でなかなかまともに充電もままならない日々、こりゃ高い勉強代を払ってしまったと後悔するのは僅かな期間でした。同じハードなのに、ソフトウェア更新のたびにあれよあれよと進化して、あっという間に実用レベルに。

    出来の悪かったバカ息子が、医学部に合格しました的な成長を具に見ているので、もうクルマというより、人間に近い愛情があります。

    自動運転も本当は無人で送迎ができるレベルと、社員には聞いています。法律が許せば、いつでも機能解放という状態。

    信号機も認識していますので、日本車やドイツ車とは段違いのレベルです。ハード的にも。

    ブーブークッション機能というイタズラモードがあったり、およそ自動車メーカーの発想からは生まれない、モビリティの先を行くモノです。

    いきなり数十万プライスダウンし、リーフと変わらないプライスまで下がって来ている中、EVではテスラか、それ以外かで、テスラを選択しない理由がない状態です。

    まあルックスだけかな。気になるのは。

  7. 【6683598】 投稿者: メイドインチャイナ推しか  (ID:1Af/s4HXiFw) 投稿日時:2022年 02月 22日 08:01

    テスラは購入者への通知もなしに本来装備されているはずのUSB端子を省略したEVを出荷しはじめている模様。
    顧客対応部門もないので気をつけて。

  8. 【6683624】 投稿者: 3、4年後  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2022年 02月 22日 08:31

    買替え直前にいろいろ見比べた方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す