最終更新:

189
Comment

【6686371】第三次世界大戦?

投稿者: 危惧   (ID:u68cIoAqCXQ) 投稿日時:2022年 02月 24日 13:29

ロシアVSウクライナは、ロシア・中國VS西側諸国の開戦につながる可能性がある。日本の平和も終焉を迎えるかもしれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【6702352】 投稿者: 甘いですね  (ID:kohYitwnl72) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:28

    エネルギー依存はどうしてもあります。
    ロシアを排除すればエネルギーは枯渇し、早晩西側の経済、国民生活に大打撃です。
    ロシアを追い込めば、直情的なプーチンを核使用に追い込むだけ。
    その時にああ、ロシア交易の完全封鎖は失策だったと気付いても後の祭り。

    本当に平和ボケの単純一気先鋭化は危険だね。

  2. 【6702358】 投稿者: すでに有事  (ID:WG3bxpJ5.io) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:34

    おっしゃる通りです。

    歴史上、軍隊の衝突だけで一般人が巻き込まれなかった戦争はありません。
    日本は、西側陣営の結束から見ても、中立風見鶏を決め込むことは不可能でした。
    すでに日本は巻き込まれてしまいました。幸いまだロシアからミサイルは飛んでこないのでbattleではないかも知れないけれど、warには巻き込まれてしまいました。

    日本人もそれなりの痛みを伴うのはやむを得ません。

    ただ、ロシアや中国が怖いのは、自国民の犠牲を痛みに感じない政権であること。スターリンも毛沢東も自分の権力維持のために100万人単位の自国民を粛清、あるいは餓死に追いやりました。1000万人単位とも言われます。
    プーチンがウクライナ侵攻に反対する住民を片端から粛清し、嫌がる国民を100万人単位で徴兵してウクライナに送ることは容易に予測できます。

    一方、西側には「名誉ある撤退」の余地はほとんど無く、武器の提供から戦闘機の提供、戦略核の提供にエスカレートしないとも限らない。

    日本は、利己主義だけれど、経済的損失に耐え、戦火が東欧に局在化するようあらゆる手を使うしかない。

    話は変わるけれど、明らかな軍事的兆候を無視してロシアのウクライナ侵攻はないと予測し、ことここに及んで戦争責任はバイデンやNATOとかロシアの勝利とか垂れ流す外務省ロシアスクールや取り巻き、不快。
    彼らは、世界がロシア中心に廻り、自分等少数の「ロシア通」が利権を独占することしか考えていない。
    ついでに、プーチンに大金を貢いで何度も尻尾を振った安倍政権中枢にも責任を取って欲しい。

    トランプは今回の侵攻を見てプーチンを天才と称賛したが、さすがに共和党も困惑してあるようです。

  3. 【6702391】 投稿者: 本当に  (ID:HCJJjcdOT9w) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:09

    なんとなく怪しい雲行きになってきたなあと思います

    どうなるのかな、、、

  4. 【6702436】 投稿者: 危惧  (ID:2lf/JYXqQcM) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:52

    ありがとうございます。
    兵糧攻めで通常軍力を削いでもプーチンは核を選択できます。追い詰めるほど核リスクが高まる。甘いですさんご指摘の通りです。ロシアと国境を有している島国日本、核を保有しないためロシアから主権国家とみなされていない日本には、他の二飛側諸国にはない特有のリスクがあると思います。

    とうとう中国軍も動く。尖閣、沖縄から本土へという展開にならないよう、日本のロシアへの制裁は止めるべきだ。プーチンは核使用の正当性を訴えるための様々な事案を都合よく積み上げている。中国も同じような展開をするのではないだろうか。中国は日本に対しロシアへの制裁を中止するよう提言した。これを無視することは中国に理由を与えることになる。制裁中止が必要だ。一方で中国との外交を可能な限り強力に行うべきだ。

  5. 【6702448】 投稿者: すでに有事  (ID:WG3bxpJ5.io) 投稿日時:2022年 03月 09日 12:04

    それは日本が米国の属国を止めて中国の属国になることを意味しますね。

    米軍基地のかわりに中国軍基地を作って中国軍に日本を守っていただくか、自衛隊を増強してアメリカに「国防は自分でやるからほっといてくれ」と言うか。「これから自衛隊は中国軍と一心同体ですので日本を攻めないでね」と言うか。

    ヤダ。

    ヤダね。

  6. 【6702512】 投稿者: 危惧  (ID:dPjZ6b3rKOk) 投稿日時:2022年 03月 09日 12:51

    ロシアへの制裁中止と中国との外交強化をしないと、日本もウクライナと同じかそれ以上に壊滅されることになりかねません。習主席がドイツ、フランスなどと協議を続け国際社会とともに良い役割を発揮していきたいと発言しましたが、本格的なWW3を回避できるなら、仏独中会談のようにブロック枠を超えた取り組みを日本も進めてほしい、と思います。

  7. 【6702529】 投稿者: すでに有事  (ID:amixiaNLjuU) 投稿日時:2022年 03月 09日 13:02

    外交努力は否定しません。

    しかし、戦後60年以上、西側の防衛ラインは38度線と台湾海峡でした。

    日本が親ロシア親中国に舵を切るということは、防衛ラインをハワイやアメリカ西海岸に下げることになります。
    大韓民国は中国と北朝鮮と友好国日本に囲まれて見捨てられる。

    緩衝地帯であったウクライナだけでこれだけ揉めるんですよ。
    日本が西側陣営に反旗を翻した途端に、綾瀬や座間の米軍基地から霞ヶ関や永田町に戦車や装甲車が向かいますよ。

    言い分は双方いろいろあれど、アメリカから見れば、38度線も台湾海峡も、多大なアメリカ国民の血で防衛されたものです。

    外務省チャイナスクールやロシアスクールのお花畑に付き合うわけには行きません。

  8. 【6702546】 投稿者: すでに有事  (ID:amixiaNLjuU) 投稿日時:2022年 03月 09日 13:18

    ビジネスの世界では少なくとも幹部は結果責任が伴います。一所懸命やったけれどアータラコータラの理由で大損こいた。アータラコータラだから責任はない、が通用するのは東日本大震災の被災くらいのものです。

    外務省ロシアスクールや取り巻きは明白な軍事的兆候を無視しバイデン大統領の警告も無視して侵攻は無いと言い続けた。
    安倍はプーチンに尻尾を振って何千億も垂れ流し外交的成果はゼロ。ウクライナ人を殺戮する武器弾薬を提供したに等しい。

    今さらどの面下げて外交の表舞台に立つつもりか、私にはさっぱりわかりません。

    国内で安倍一味とロシアスクールを断罪してから、でないと何の影響力も行使できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す