最終更新:

10
Comment

【6837871】英語が話せるようになりたい

投稿者: 夏本番   (ID:iRhKkHF.ajY) 投稿日時:2022年 07月 01日 10:35

スレタイどおりです。

50代半ばです。
海外赴任する予定の子供のところへ遊びに行きたいのですが、迷惑をかけたくありません。
中学英語も定かではなく、文法等も怪しいです、、。
うちにパソコンが無く、スマホのみです。
基礎英語をしてみたりしていたのですが、2年経っても自信が無く、あやふやなかんじです。
というか、進歩がありません。

何から始めればいいか、検討がつきません泣
教室等に通うことなく、自宅で学ぶには、何をすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6837917】 投稿者: アラフィフです  (ID:71PQt9qN4rc) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:14

    英語を話す外国人の友達をつくる。
    地域の公民館等の活動(ボランティアや趣味の会)でも、内容によっては、
    外国の方が参加されていることがあります。そして、勇気をだして「英語で話しかけてもいいか」聞いてみる。相手が日本語習得したい場合は難しいけれどもそうでなければ、会話につきあってもらえると思います。語学はアウトプットしないと身につかないですよ。

  2. 【6837944】 投稿者: オンライン  (ID:sbfmIMqrRb.) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:36

    オンラインの英会話教室はいかがですか?
    好きな時間にスマホでも(おそらく)できます。
    大手の会社ならマンツーマンですから、色々な表現を学べます。

    私が契約しているアプリには、教材がたくさんありまして、be動詞からのもあります。

  3. 【6837956】 投稿者: 追記  (ID:sbfmIMqrRb.) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:43

    マンツーマンの良いところは
    当たり前ですが話す機会が増えることです。

  4. 【6837961】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:qk7c.P18VTQ) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:48

    いくら会話のフレーズ覚えても、返された言葉がわからなければ何も会話ができません。まずはリスニングを鍛えること。聞こえたら片言でも返せば会話になります。もしアメリカでしたら、アメリカ人は世界中の人が英語わかると思っていますから、言わない限り配慮のある話し方はしてくれませんから注意。あと独特の発音の流れがあるので、世界中で70%の人がアメリカ人の英語が聞き取れないという話もあるようです。
    ではリスニングを鍛えるにはどうしたらよいか。海外ドラマが楽しくて無理なく続けられる方法ですが、馴染みのない言語で見ても(字幕があっても)基本的なその言語の知識がないと何年聴いてもわかるようになりません。
    中高生はリアルタイムで学習しているので、学校で習ったフレーズや文法が出てくると点と線が繋がるように理解できるようになります。スレ主さんが英語の文法はほとんど忘れてしまった、というのなら、中学英語の学び直し本も沢山出ていますからそれで復習してから見ることをおすすめします。
    海外赴任先がどこで、いつ頃どのくらいそこにスレ主さんが滞在するのかわかりませんが、短期だったらお子さんに任せてただ楽しんでくればいいと思いますけどね。
    短期で会話ができるようになる方法があったら日本人みんなもっと話せるようになっています。日常会話自体は中学英語の文法で十分です。

  5. 【6838001】 投稿者: ぽけ  (ID:tsiaQL7YqtI) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:27

    ぽけとーく 持っていったらいかがですか。
    十分かと。

    これを機会に習い事感覚なら、JTBの旅行英会話のポケット本を買って(これ実践的でいいですフランス語勉強で短期間で使えるようになったのでお勧め)使う可能性が高い実践的なフレーズを、DMMオンライン英会話で先生と一緒に繰り返し話すのが早いかと。毎日30分で1万円前後でお安いですしね。

  6. 【6838013】 投稿者: 楽して生きたい  (ID:3g5SnVRdyHE) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:33

    オンライン英会話は、基礎ができて自分が言いたいことがある程度言えるようになってからの方が身につくと聞いたことがあります。

    まずは単語を増やしつつ、日々、見ること、思うことを頭の中で英作するのを習慣にしたり、youtubeで英語学習チャンネルがたくさんあるので、自分に合うチャンネルを探してみるといいと思います。

    英語はすぐ話せるようになるものではないので、短期滞在でしたら、お守りにポケトークやgoogle翻訳を利用するのはどうでしょう??英会話の勉強にもなると思います。

  7. 【6838280】 投稿者: オンラインもお勧め  (ID:dBuqrtvcKLc) 投稿日時:2022年 07月 01日 17:10

    私も急遽必要があって、オンラインからスタート。
    スマホより画面大きいタブレットやPCがいいです。
    夫の会社契約のところでしたが、hearing、reading、writing、speakingのテストを受けclassが決まります。
    テストだけ高得点で上のclassになっても、自信無ければクラスダウンして地道に出来ます。
    何より毎回色んな国の先生と会話する事自体が楽しめるので、自然と話す様になります。
    但し、そんなに簡単に上達などしません。
    今どきは優秀な翻訳アプリもあります。
    両方を駆使して、会話というよりコミュニケーションを取る目的で飛び込む事です。
    場所にもよりますが、上手く話せない事をはじめに伝えると、英語圏の若者でもとても親切に対応してくれる事が多いです。
    頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板