最終更新:

65
Comment

【6838317】底辺職業ランキングとは?

投稿者: さくら   (ID:Xo5lDgv8trs) 投稿日時:2022年 07月 01日 17:57

今朝、テレビを見ながら支度をしていたら、底辺職業ランキングとやらをやっておりました。

途中で出勤してしまったので詳細が分からなかったのですが、内容をご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6839778】 投稿者: 新入生  (ID:SzF.Cdqh/.o) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:13

    高級資格職、どんな資格からですか?

  2. 【6839971】 投稿者: 横だけど  (ID:KEZqZTmZByc) 投稿日時:2022年 07月 03日 01:11

    一番すごいなーと思う職業は宇宙飛行士。
    知力、体力、精神力、人格、集中力。

    他の職業はバラツキが大きい。

  3. 【6840055】 投稿者: ?  (ID:uIKnwcanxio) 投稿日時:2022年 07月 03日 07:05

    老人でも介護職でも気が弱い人はいじめられているように思えます。

    そもそも介護なんてしない方が良いと思います。
    若い人にはもっと生産性のあることをして欲しい。
    介護をするくらいなら、友達と遊んでいる方がよっぽど生産性があると思います。

  4. 【6840073】 投稿者: 駄目ですよ  (ID:bD9PACfxqMk) 投稿日時:2022年 07月 03日 07:31

    >老人でも介護職でも気が弱い人はいじめられているように思えます。

    虐めは駄目ですよ。
    見つけたら録画して告発しましょう。

  5. 【6840235】 投稿者: こんな仕事やめよう  (ID:/7eURK9ju62) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:25

    今の、介護してもらって当たり前な風潮が良くない。
    40代パート求人検索すると、介護職、老人ホーム関連がズラーっと。
    ウンザリしてくる。

    昔は老人は大切にと言われてきたけど、そもそも長生きする人が極端に少なかったから、貴重な存在だったというだけで。

    今は介護されるような身になったら、自業自得と捉えて見捨てるべき。
    今の若い人、中年はもっと輝かしく、明るい未来を目指すべき。
    そんな老人の下の世話なんかしてる場合じゃない。

  6. 【6840308】 投稿者: あのさ~  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:20

    煽り的なレスに返す必要はないかもだけど。

    >昔は老人は大切にと言われてきたけど、そもそも長生きする人が極端に少なかったから、貴重な存在だったというだけで。

    今みたいな高齢化社会ではなかったけれど、昭和の頃から既に日本人の平均寿命は延びてきていて、戦争で生き残って老齢に達した人も、それなりの人数いたわけだけど?

    けど、人口ピラミッドがまだきれいに形づくられていたから、介護の担い手が家庭内で賄えていた。

    使用人が居る旧家じゃなくても、寝たきりのお年寄りが居たとすると、その妻や子供の嫁たち、そして女子の孫達が、主にシモの世話に携わっていたのでは?
    子供の数が今みたいに少なくなかったから、家庭内で介護に携わる人数を揃えられていた。
    逆に外の手に委ねようものなら、「あそこの家は親を老人ホームに入れた」と非難の的となったり。

    世間から弱った老人を家庭内に隠すような風潮から、社会福祉の充実と共に、『介護は専門家に』となり、家庭内の女こどもに押し付ける仕事ではなくなってきた。

    そして、介護職には、女性だけでなく、男性の雇用をも生み出している。

    人間、siにたい時に希望通りにsiねるわけではない。
    「早くお迎えが来てくれれば」と思いながら、無理やり生かされている人が居るのも現状。

    その為にも、豊かな老齢期を過ごし、穏やかな終末期になるよう、貯えておく。

    遊んでいてお金は降ってくるわけではなく(一般的に)、仕事をして稼ぐ。
    日々の暮らしに消えるわずかな稼ぎだとしても、介護職は社会の一員を成す大事な仕事。
    チマチマ携わるのが嫌なら、経営者側になるのも手。
    立ち上げ基盤と、能力と努力と裁量などが必要だけれど、「儲かって仕方ない」と言っている女性経営者がいるのも事実。

  7. 【6840379】 投稿者: ん?何だって?  (ID:6lp5m/22sGU) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:51

    Yahooニュースでチラッと見たけれど、すぐに削除されてたのかぁ。

    どれも、生きている間にお世話になる大事な仕事、だと思ったのに。

    建築作業員が造った家に住み、今日の食事も物流を担う人達が運んだ物。

    育児の時は、直接保育士の世話にはならなかったけれど、育児本の中には現場で携わる人達の蓄積された英知が反映されていたはず。
    介護職に対しては、これからお世話になるだろうし。

    最も不要なのは、『くだらない記事を書いたライター自身』ということだった、というオチ?

  8. 【6840403】 投稿者: 同意  (ID:Al5orDtPuM6) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:02

    本当にそう思います。
    若い人達に、老い先短い老人の介護をさせるのは反対。

    一層、介護職員は、介護が身近になる60代以上、せめて55歳以上の限定職にすべき。
    老々介護、老人もお互いわがままも言いづらい。
    今の円安日本に、わざわざ介護職に就くために移民する人は減少すると思われる。
    恐らく相当な人手不足となる。

    そもそも、認知症は増加傾向、医療制度が充実し過ぎて昔は簡単に死んでいった老人が自分のこともままならない状態で長く生き続けられ、介護負担が増えていることが問題。

    代々東京近郊在住で、戦中職業的に召集がなく寿命まで生きた祖父母も、伝え聞いている、奉公人のいたが曾祖父母の死に際は、早死にもあり介護はほぼなく、あっても短期間。しかも、子供の人数が多いから手分けして。

    長生きするなら自力でいきれるよう、普段から頭の体操、簡単な労働をしておいた方が良い。
    夫側の田舎の親戚の話で、嫁に全部おしつけていた家庭の女親ほどさっさと呆けてた。

あわせてチェックしたい関連掲示板