最終更新:

1
Comment

【6839212】新型コロナウイルスの新たな変異株

投稿者: コロナウイルス専門研究所   (ID:wC3B25OBQnc) 投稿日時:2022年 07月 02日 13:58

最近コロナの感染者数が減っていると実感する人もいると思います。ですが現実的に見たら実は減っていません。例えば東京だってモリタリング会議でステージ1からステージ2に引き上がっています。
この話はおいておいて、本題に移ろうと思います。
みなさんは新たな変異株が発生したことはご存知ですか?
おそらく知っている人が半数だと思います。
その変異株の名前は「BA.5」です。
これは非常に感染力が強いとされている変異株のことです。
まあだ感染者は全国で100人ほどですが、専門家により9月ぐらいには今の何十倍ものBA.5の感染者数が増えると予測されています。
ちなみに現在に推計人数は9月に5000人だと言われています。
このBA.5に有効なワクチンが一つだけあります。
それはアメリカFDA=食品医薬品局は、新型コロナウイルスのワクチンを製造している製薬会社に、この秋の追加接種に向け、変異株のオミクロン株二対応するワクチンを製造すると発表しました。
新たなワクチンは、オミクロン株のうち、現在、感染者に占める割合が増えている「BA.4」と「BA.5」をもとに開発すべきだとしています。
新たなワクチンは、オミクロン株のうち、現在、感染者に占める割合が増えている「BA.4」と「BA.5」をもとに開発すべきだとしています。

アメリカでは先月28日の時点で、感染者に占める「BA.4」と「BA.5」の割合は50%以上と推定されています。

先月28日に開かれた外部の専門家委員会は、秋以降に懸念されている感染拡大に備えるため、オミクロン株に対応したワクチンの使用を賛成多数で推奨していました。

FDAは「変異ウイルスによる重い症状を防ぐことができる、安全で効果的なワクチンを準備することが非常に重要だ」としています。
どうだったでしょうか。
コメントもよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6839511】 投稿者: 一番に  (ID:l9kHup1lIZU) 投稿日時:2022年 07月 02日 19:04

    ワクチンの身体影響を知るために当該ウイルス感染者と症状の差を測れる接種の有無を公表することが必要と思います

    一定の傾向が見えればどう対応するかも(原因)分かり易いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板