最終更新:

223
Comment

【6856591】安倍さんへの同情は失望、落胆に変わった

投稿者: ビデオを見れば一目瞭然   (ID:yNR.G9ZHsrI) 投稿日時:2022年 07月 17日 17:22

7月8日は安倍さんの無事を祈った。亡くなった時には暗澹たる気分になった。これで日本の外交は大黒柱を失ったとがっかりきた。

しかし、山上容疑者の動機が流され、それに伴う統一教会と自民党との関係が暴かれるにつれ同情はなくなった。岸信介さん以来の安倍家三代。とても罪が大きいと思う。国葬には反対だし統一教会系の自民党議員は早く排除したほうがいいと思う。

直近、変なことを言うニュースキャスターに抗議のメールを送る予定だ。
3年間選挙がない。彼らに鉄槌を下すにはどうしたらいいだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 27 / 28

  1. 【6884617】 投稿者: それは  (ID:sQVm4GGPBpI) 投稿日時:2022年 08月 09日 14:03

    教育問題国民会議の理事か

  2. 【6884626】 投稿者: その  (ID:sQVm4GGPBpI) 投稿日時:2022年 08月 09日 14:10

    教育問題国民会議について日本共産党の見解がこうだ。

    教育改革国民会議の
    道徳強化論をどう見る?
    2000年10月12日(木)「しんぶん赤旗」

     〈問い〉 教育改革国民会議が道徳教育強化の提案をしていますが、どう見たらいいでしょう。(東京・一読者)

     

     〈答え〉 ご指摘にあるように、首相の私的諮問機関・教育改革国民会議は、九月に出した中間報告で、「学校は道徳を教えることをためらわない」として、小学校に「道徳」、中学校に「人間科」、高校に「人生科」を新設することを提案しています。

     この提案が具体化されると、道徳教育は、文部省検定の「道徳」教科書によってすすめられることになります。

     森首相は、国民を天皇の家来(臣民)としてつかえさせる道徳を説いた明治憲法下の「教育勅語」を、「時代を超えても普遍的な」哲学があるといって美化し、教育改革国民会議の議論のなかで「そういうようなことをもう一遍しっかりと子供たちが子供のころから教わっていける」ような教育改革の「あり方をぜひやってほしい」とのべてきました(五月十日、党首討論)。

     教育勅語は、「根本理念が主権在君並びに神話的国体観に基づいている」として、戦後の国会が排除・失効の決議をして否定したものです。その際、“勅語の一部には真理もある”という議論も、根本理念を認めることにつながるとして否定されました。

     森首相の立場で学校の道徳教育が進められるなら、「天皇を中心とした神の国」思想にもとづいて臣民道徳を説いた戦前の修身科を復活させることになりかねません。

     いま、自民党の金権わいろ政治をはじめ、政治、社会の道義の荒廃が大きな問題になっています。子どもだけに市民道徳を求めても、社会全体が道義的に荒廃していたのではどうにもなりません。

     日本共産党は、政治の腐敗をはじめ、社会の各分野での社会的・市民的道義の確立をよびかけるとともに、学校教育のなかでは、人間の生命や互いの人格の尊重、真実と正義を愛する心と暴力を許さない勇気といった、民主的な社会の形成者にふさわしい市民道徳を身につけられるようにすべきだと提案しています。(豊)

    〔2000・10・12(木)〕

    https://www.jcp.or.jp/faq_box/001/201012_faq_kyouikaikaigi.html

  3. 【6884629】 投稿者: そこ  (ID:sQVm4GGPBpI) 投稿日時:2022年 08月 09日 14:13

    日本共産党の七不思議…不破哲三前議長の大豪邸住まいと”芸名使用”が話題に

    https://news-vision.jp/article/188154/

    リベラルを気取ったところでお山の大将は大豪邸に優雅にお住まいである。

  4. 【6884661】 投稿者: 速報  (ID:sQVm4GGPBpI) 投稿日時:2022年 08月 09日 14:49

    【速報】山上徹也容疑者の母親が近く会見 安倍元首相銃撃事件

    ヤマガミマザー何を語る。
    宗教法人から依頼されさらし者になるのか?洗脳なのか いたたまれない。

    親が責任をとるのは、国民にとってどうかということ。
    宗教法人にとっての責任を感じているヤマガミマザーは火に油を注ぐようなもの。バッシングが消えないどころかひどくなるのに。

  5. 【6884675】 投稿者: 固いマインドコントロール  (ID:pXGPEEDv6os) 投稿日時:2022年 08月 09日 15:00

    旧統一教会へのバッシングを和らげて、よい宗教だと言って新しく勧誘活動をするのが会見の目的だとミヤネ屋の解説。

  6. 【6884690】 投稿者: 母親  (ID:0WW4yBji9zs) 投稿日時:2022年 08月 09日 15:11

    信者はこちらが教義に対する疑問などを口にしなければ普通に話せるらしいから、一方的に文章読み上げて終わりじゃないかな? 質疑応答があるとしても想定問答で暗記したことを答えるだけでしょう。

    統一教会の広告塔となって「信者は幸せを得られます」「献金は私の信仰心の表れです」ぐらい言うんじゃないの? 安倍さんや息子へはどんなこと言うのか?

    いずれにせよ教団にプラスになることしかやらないでしょう。

  7. 【6884715】 投稿者: そんな  (ID:uqiflcJufV2) 投稿日時:2022年 08月 09日 15:36

    会見、意味ないですね。
    ダメダメな新聞記者は会見に来なくていいから、ミヤネ屋と週刊新潮だけは記者会見に入ってほしい。
    統一教会が、そこは選別するのだろうか。
    どうせ、統一教会主催の会見でしょう。普段、報じないNHKとテレ朝は、こちらを報じたら、やはり「あちら側」のメディアだってことを表明するようなもの。

  8. 【6885461】 投稿者: 教団の会見  (ID:QRYbGY/zETo) 投稿日時:2022年 08月 10日 07:29

    報道被害について説明すると言うからメディアを非難するのかな?
    教団ビデオが多数流れたからね。あの著作権や肖像権を立てに「今後、教団作成ビデオを流したら訴える」というのだろうか?

    しかし、元信者が提供したものや教団側がユーチューブに挙げていたのは番組で採り上げても法律的に問題ないのじゃないのかな?

    いずれにしろやっとNHKもやり始めたところです。ここで教団側の抗議にひるんでやめては「知る権利」や「報道の自由」「ジャーナリスト魂」が泣きます。
    NHKもミヤネ屋もTBSも徹底的に統一教会と政治家の癒着を暴いて欲しい。

    本日、内閣は改造するが細田は衆議院議長のまま。彼を辞めさせるにはどうしたらいいのだろうか?  あんな人が国会を代表するなんて日本の恥です。
    国民の声をとどけるにはどこにメールしたらいいのだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す