最終更新:

39
Comment

【6864937】ママ友関係って本当に難しいです

投稿者: パイナップル   (ID:Xd.mDXlxACU) 投稿日時:2022年 07月 25日 01:04

ママ友Aさんが、ママ友Bさんの悪口というか愚痴を言っていたので、
関係のないママ友CさんとDさんに、「AさんがBさんの悪口言ってたよ。」と雑談で言いました。

そうしたらいつのまにかママ友Bさんの知るところとなり、いつのまにかAさんはBさんと仲良しのEさんの悪口も言ってたことになって、BEさんたちが怒ってAさんが孤立することになってしまいました。BEさんはボス系ママ友です。
ちなみにBEさんたちも日頃Aさんなど数人の悪口も言っています。
自分は言っていいけど、他人が自分の悪口を言うのは許せないのですね。

愚痴が悪口に変わったり、直接言ってないのにいつのまにか伝わったり、
ママ友関係って怖いですね。
なんだか自信なくなりそうです。

ママ友関係で気をつけていることがあったらぜひ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6866665】 投稿者: ♪  (ID:9Y99vlJVgsc) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:19

    コトダマってヤツですね。

  2. 【6867274】 投稿者: しかし  (ID:3NKzUybhMX.) 投稿日時:2022年 07月 27日 09:28

    皆さん、嫌いな人、合わない人はいませんか?
    そういう人の事も悪く言わないのでしょうか?

    このケースは
    ママ友
    という特殊で関係性も希薄だから起こった問題ですね。
    このような場合は悪口なんて言わない方がベターだとは思いますけど。

    愚痴も悪口も一切言わない人って、一見人格者に思えますけど、ある意味他人に心を開いていない、他人に興味がないようにも思えるので一概に良いとは思えないです。

  3. 【6867372】 投稿者: うーん  (ID:viJKuFqm/rQ) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:48

    まだ10代だったり、人生経験少なく忍耐力がなければ別ですけど、嫌いな人、苦手な人、合わない人がいるとして、わざわざ他人に言う必要がありますか?

    子供育てている親なら、もうそれなりに経験積んでいますし、言わない方が普通ですよ。

    心を割って話せる親しい友人に愚痴くらいは言いますし、聞くこともありますが、それはその対象の人を直接知らなかったり、関わりがなかったりする場合がほとんどです。

    簡単に人におしゃべりする人が、人に心を開いて、人に興味を持つ人間味のある人と言う考え方が、少し稚拙だなと感じます。

    人のことを悪く言わないのは人格者と言えるかどうかは別として、言わないのが普通だという認識です。

  4. 【6867430】 投稿者: よくわからない  (ID:GrmuAV9oHpc) 投稿日時:2022年 07月 27日 11:10

    >心を割って話せる親しい友人に愚痴くらいは言いますし、
    ご自身でこう仰ってますが、言わないのが普通なら完全に矛盾してませんか?

    つまりあなたは無関係な人には悪口を言うんですよね?
    それは稚拙ではないんですか?
    聞くとこもあるなら、そのご友人も稚拙になりますが

    希薄な関係性なら悪口は言わない、と私は書いたつもりですが何故反論されるのかよくわからず、、、

  5. 【6867678】 投稿者: ママともだけでないよ  (ID:9y6Qrh/VIho) 投稿日時:2022年 07月 27日 15:14

    仕事、女性の多いパート現場も人間関係いろいろ。
    男性より女性のほうがコミュニケーション力強いので益々増長するのかな。
    長く生きてきてだいたいこの人はあやしいとか裏表ありだとかわかるようになってきたので適当にしていますね。

  6. 【6868153】 投稿者: うーん  (ID:n3lJTUYBrU2) 投稿日時:2022年 07月 27日 22:30

    希薄な関係性なら悪口は言わないという意味でしたか。。
    すみません、読み違えてしまったようです。

    私自身は人を悪くは言わないです。
    幸いなことに、そういう人に出会ったことがほぼ無かったので。
    親しい間柄での愚痴はいつも聞き役です。
    そしてそれは悪口とは違うものです。
    何というか、友人のやりきれない気持ちを聞くという感じでしょうか。

    人を悪く言う事って百害あって一利なしですし、
    今回のスレの内容で言えば、当事者同士で無い人が余計なことは言わない方が良いですね、と思います。

  7. 【6868659】 投稿者: パイナップル  (ID:N8KI/KfDESQ) 投稿日時:2022年 07月 28日 11:21

    そう言う話はみんな普通に言うのだと思っていました。

    Aさんのことを他にバラしてしまったCさん、Dさんも普通に
    他のママ友さんたちから聞いた悪口や噂話はして来ますし、
    私も話していました。
    その時も誰から聞いたとはっきり明確に言ってるし聞いてるので、
    噂話というよりは正確な話です。

    みんないい大人なのだから、無視とか仲間はずれとかは子供たちの悪い見本になるのでやめた方がいいような気がしますが、
    やっぱりAさんが悪いのでしょうね。
    本当に怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す