最終更新:

6
Comment

【6867217】自営業主の独り言

投稿者: やまね   (ID:1KucowWQMsM) 投稿日時:2022年 07月 27日 08:26

小さな事業主です。従業員30名ほど。
ある部署は20代前半~半ばの女性ばかりです。

その部署に全体的にどうしてもスキルアップしてほしいのですが、アドバイスすると「信用されていない感じがする」等不満がでます。不満を言うのは一部の人ですが。。

こちらだって言いたいことは色々あるけれど我慢して我慢して、これだけは…ということを伝えているつもりです。人数に余裕がある時には、別の仕事を依頼する時もありますが、それも指図されているようで嫌だと。

月給25万です。給与を払っている側からすると、「その分の価値を提供してください!」と言いたい。ボランティアで雇っているわけではないので、スキルが未熟な人を放置したくない。(本人は未熟と思っていないようですが)

と、言いたいけど言えないのでつぶやきました(^^;。

従業員側も言いたいことがあるのでしょうけど。。ああ難しい。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6867267】 投稿者: 誰だって  (ID:g4sfnER0W3M) 投稿日時:2022年 07月 27日 09:23

    従業員30名の会社なんぞ(失礼)で働きたくない。
    能力もそうだが、何かあったら人間関係で逃げ場ないし。
    派遣やおばさんパートの妥協でそこしかないからの仕方なさ。
    逆言えばひと月25万の価値がその職場にあるのか?
    福利厚生もよそに比べて見劣りしてない?
    漂う空気感で主のホンネもバレてますよ。
    だから皆小金得る為の苦労より大企業の有難さを選ぶのですよ。

  2. 【6867282】 投稿者: 基本給据え置き資格手当を充実  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2022年 07月 27日 09:32

    >ある部署は20代前半~半ばの女性ばかりです。
    その部署に全体的にどうしてもスキルアップしてほしいのですが、アドバイスすると「信用されていない感じがする」等不満がでます。不満を言うのは一部の人ですが。。

    高度なスキルはいらないけれどパソコンをよく使う部署ですか?
    もしそうならば定期的な昇給や物価上昇に対応した基本給アップはなしにしてパソコン関係の資格やスキル評価に応じて資格手当をつけるようにするといいですよ。

  3. 【6867580】 投稿者: あ~あ  (ID:Pt3x2caDFxA) 投稿日時:2022年 07月 27日 13:45

    自分の経験から小規模職場への不満をぶちまけたつもりだろうけれど、スレ主さんは、使われる側のそういう意見は、最も要らないだろう。

    会社登録をして事業として成立継続させているからには、そんな屑如きの意見は無視していいと思う。
    (今回の質問以外にも、参考にすべき意見は、広く且つ深く参考にしているだろうし)

    おそらく最低でも月の純利益が1千万以上の事業で、女性の経営者がそれだけの世界を回すのは、単純にどんな職種なのか気にはなるところ。

    一般的に、会社にもたらす利益の3割程度がその人への報酬と言われているそうなので、使われる側は常に何かしら不満はあって当然。
    そこを心を鬼にしてカリスマ性を発揮するか、へりくだってオロオロするか、従業員はよく観察している。

    30人の従業員が全て正社員かのような書き方だけれど、実際は?
    組織には、正社員だけの上下関係だけでなく、契約、パート(アルバイト)と、身分制度をつくって、上下関係を上手く利用すると、互いに不満を緩衝し合ってくれることも。

    いずれにしても、上に立つ者の孤独は身に沁みていると思うので、今さら動揺せずに毅然とかつ柔軟に接して頑張るしかない。

  4. 【6867586】 投稿者: 不思議  (ID:B07cnc3YWMU) 投稿日時:2022年 07月 27日 13:54

    やまね氏(スレヌシ)が女性の経営者と決めつけた根拠は?
    絵文字を使っているので40代後半より歳上だろうとはおもいましたが。

  5. 【6867648】 投稿者: それ  (ID:kM5yx9B759.) 投稿日時:2022年 07月 27日 14:51

    自分の立場から屑如き意見として、それがついた不満をぶちまけたつもりだろうけれど、エデュは主婦の井戸端。
    そこにスレ立てした主が、使われる側の意見が最も要らないなんてなんで君が決めつけを?
    独り言と書いてある。

    上に立つ者が孤独なんぞ分かりきった事。
    その上で、零細小自営主と大企業リーマンが棲み分けている。

    君も自営業主?
    ならスレ主にアドバイスしてる場合じゃないね。
    今さら動揺せずに毅然とかつ柔軟に接するようにと人に言っておきながら、使われる代表のレスを自ら早速罵ってしまうあたり。
    まあストレス溜めないように頑張るしかないよ。

  6. 【6867934】 投稿者: やまね  (ID:1KucowWQMsM) 投稿日時:2022年 07月 27日 19:25

    コメントありがとうございます。

    やまね、40代女性です。絵文字でばれるんですね(^^;。

    基本給据え置きで、資格や評価で昇給していく給与体系に、というのは興味深いです。パソコンを多用する職種ではないのすが、資格手当や評価制度は以前より気になっていました。開業以来一律昇給にしていましたが、そろそろ舵を切ってもよいのかもしれませんね。貴重なアドバイスありがとうございます。

    「あ~あ」様のコメントは大変身に沁みます。つい心が弱くなっていましたが、ぶれずに「毅然とかつ柔軟に」接してがんばるしかありませんね。使われる側に不満があっても仕方ない、とオロオロせず割り切るのも大事ですね。

    30人ほとんどが正社員ですが、互いに不満を緩衝してくれる、という視点は大変参考になります。「全員一丸となって仲良く」というのを目指すより(理想はそこですが現実はなかなか難しいので)、スタッフ内でうまく不満を緩衝し合ってもらうのは良いのかもしれません。

    あおりコメントは残念ですが、冷静なご意見をいただけてとてもありがたいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す