最終更新:

13
Comment

【6877447】母を亡くした悲しみから立ち直りたい

投稿者: ねこのみみ   (ID:hdDFpa4VVZk) 投稿日時:2022年 08月 04日 12:36

今朝の朝日新聞の生活欄の「消えない悲しみと向き合いながら」の記事を読んで、昨年末に亡くなった母のことを思いました。
闘病ではなく、自室で倒れた状態で発見されました。
離れて住んでいた私は、警察が入り医師の検死が済んで、布団に横たわり白いシーツをかけられた母に会いました。
その時の情景が頭から離れません。
母の足元で、実家の近くに住む妹が座り込んでしくしく泣いていて。
まだ70代でしたし、闘病中でもなく、心の準備などありませんでした。
仕事もできていますし、日常生活に支障があるということはありません。でも、ふと涙が出て止まらなくなります。
親を見送ることは、たくさんの人達が経験していること、仕方ないことなんだとわかってはいるのですが…
近しい方を亡くした経験がおありの方、優しい言葉がいただけたら、と思います。
家族や友人には、あまりめそめそとした顔は見せたくなくて、ここで書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6877740】 投稿者: やはり  (ID:g4sfnER0W3M) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:04

    突然いってしまうと心残りが酷い事になるでしょう。

    亡くなった父の時は精一杯、出来うる限りの事を家族で力を合わせてやりました。
    大変な時を一緒に過ごした兄弟とは今も懐かしく思い出話をしますが、遠くに住んでいた兄弟は数える程しか来られなかったので未だに泣いて後悔の言葉を口にします。

    また今、老いた母親の面倒を見ていますが、もっとやればよかったと後悔しないためにも、自分のできる限りの事を又覚悟してやっています。

    父のことで泣いていた兄弟は、それを又忘れているのかコロナを気にしてポツンポツンとしか訪問しません。
    子供も大きくなり世話もなく、旅行には行っているのに。
    やはり遠くに住んでいるというだけで、記憶も気持ちも薄くなってしまうものかなと思います。

    スレ主さんへの慰めにはなりませんが、これからの方でこの様に後悔したくなければ、親が一人暮らしならできる限り近くや一緒に住んで最期の時を過ごすと、納得のいく形でその時を迎えられると思います。

    大学生の子供になぜ一緒に住まないのか、住めばいいのにって言われました。
    究極はその通りだなって思います。(事情が色々あって難しいけれど)
    今は一期一会になるかもって覚悟して行ってます。

  2. 【6877753】 投稿者: ???  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:12

    一期一会?

  3. 【6877757】 投稿者: さくら  (ID:s/CroEytCoA) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:17

    心よりお悔やみ申し上げます。。ただ我が子もわからず食事やトイレの仕方さえ忘れてしまった認知症の義父や母を抱える私としては、少し早かったとはいえ美しい思い出を残して苦しまず天国へ逝かれたこと、お母様にとってはむしろお幸せなことだったと思います。

  4. 【6877797】 投稿者: ???さんへ  (ID:nIs/4J1148g) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:40

    >一期一会?

    その手に握っているスマホでまず意味を調べたらいかがですか。

  5. 【6877820】 投稿者: お盆  (ID:KGanaNy3BNk) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:55

    そうなんですよね。実際に介護することになればキレイな思い出ばかり語っていられなかったでしょう。

    生きてる時は多少の恨みもあったけど突然亡くすと全てキレイな思い出に変わり感謝の気持ちしかなくなるんだと知りました。
    そして後悔なく、看取れたことで今でも亡くなった両親に見守られている気がします。

    もうすぐ、お盆ですね。二人で仲良くやってる姿が目に浮かびます。

    先日、両親が行った旅行先に一人で行き、一緒に旅行してる気分になりました。二人が歩いている姿が見えました。

  6. 【6877998】 投稿者: ねこのみみ:スレ主です  (ID:MMitzmuyYoM) 投稿日時:2022年 08月 04日 20:24

    皆さま、ありがとうございます。

    複数の友人は、母が嫌いと言い(確かに話を聞くといわゆる毒親)で、認知症にもなって介護が辛い…という話をします。

    私は福祉の仕事をしているので認知症の知識はありますが、実際に自分の親が認知症になったら、仕事とは違って辛いかもしれません。

    認知症にならず、長患いもせず、きれいなまま逝けたんだ思うべきでしょうか。

    その瞬間母は何を思ったかな、とよく考えます。子どもに何か言いたかったのでは、なんて思います。知る術はないですけど…

    皆さま、
    悲しい気持ちを吐き出したスレッドにおつきあいいただき御礼申し上げます。

    ここで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す