最終更新:

19
Comment

【6877675】高1の娘が、解剖怖がったクラスメイトを責めたらしい

投稿者: のぼーんん   (ID:bDl8ROBoYFc) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:07

高1の娘、勉強は良くでき中学では優等生で通っていて
高校でもSSH指定のトップ校に入り、良い成績を取ってます。
三者面談で担任と話したとき、娘はクラスメイトを過呼吸になるまで追い詰めてることが判明。
本人は、授業妨害をしてる子がいたからうるさいと言っただけと言ってました。
詳細を聞いたら
クラスメイトに、生物のSSH関連授業で豚の心臓の解剖を怖がってしまった女子がいて
娘はその子に
「男に媚び売ってんじゃねぇよ!」
って聞こえるように言ったそうです。
その子は授業後に、男に媚びたわけじゃないのに!と昼休みに学校の外に出て泣いてしまったそうです。
その他、同じ子に対して体育祭練習でついていけなかった時も責めたりとかしてたそうです。
「授業妨害と言っても怖がって一瞬目を背けただけなのに、その言い方はない。動物の臓器なんて怖くて当たり前」
ときつく言いました。

流石にこのままではまずいと思って、軌道修正すべく
民間のカウンセリングにも連れて行きましたが
娘は、カウンセリングのせいで部活休まなきゃいけなくなった!とブーブー文句垂れてるし
あんなの無駄ーってぶつぶつ言ってた。行かせた意味なし。

解剖怖がった子を責めた件では

「だってあの子、走るの苦手と言いながら体育ではちゃんと走ってたし、水泳苦手と言いながらプールサボらなかった。解剖は私だって苦手だけど、ちゃんと目を背けずやった。なんで解剖で目を背けちゃうわけ?そんなふざけたことする方が悪いんじゃん。体育苦手だから走りません、はサボりなのに解剖怖がって目を背けるのは許されるのはどうして?」

と言っていました。
娘は自分が正しいとばかり主張したがります。
高校で馴染めない、と言ってますが友達と遊んだりはしてるし上辺だけの友達は居ると思います。
この性格では嫌われても仕方ないかと。
どう軌道修正させればいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6877691】 投稿者: 私なら  (ID:TipzTma/OQc) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:25

    内心スカッとしちゃいますが、一応はイジメっ子にならないよう注意だけはしますね。
    「何あの子!」と思っても言わない訓練ができれば良いのですが…あんまり鋭すぎても嫌われがちですよね。私がそうでしたけど。
    完全にやめさせるのは無理じゃないですか?本人が自覚しないと改善しません。

  2. 【6877693】 投稿者: マンモグラフィティ  (ID:qSYLPEkwxoM) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:26

    やたー!
    釣りスレ一番乗りぃ〜

    ウェ〜い

  3. 【6877697】 投稿者: マンモグラフィティ  (ID:qSYLPEkwxoM) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:28

    がーーーん

    二番手やったー

  4. 【6877719】 投稿者: 私なら  (ID:TipzTma/OQc) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:47

    え~釣りなの?
    スカッとする娘さんだと思ったのに。
    むしろ人気者になれそう。

  5. 【6877725】 投稿者: いや  (ID:f8o/5ccZSGc) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:51

    そう思えるのが不思議。
    言葉もきつく自分だけが正しいと思い込んでいる人が人気者になれる?
    意味わからん。

  6. 【6877729】 投稿者: 私なら  (ID:TipzTma/OQc) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:56

    いや、心の中ではですよ。
    男子に媚びた態度なら内心では嘘やろと思っている人もいると思いますけどね。

  7. 【6877969】 投稿者: これから学んでいくと思う  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:55

    いつかお嬢さん自身が自分の発言したことにより痛い目に遭ったら、学ぶと思います。

    今回も、親であるお母さんには、反抗的な態度をとっているかもしれませんが、ちゃんと学んでいると思いますよ。

    今回の解剖については、その生徒が目を背けたことにより何か被害があったとか、お嬢さんが迷惑を被ったというなら、忠告するのも仕方ないことだったのだと思いますが、みんなの前で恥をかかせるような言い方は不味かった。

    世の中は、正義と効率化で成り立っているのではなく、人との繋がりや心情でなんとかなることの方が多いということも、これから学んでいくのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板