最終更新:

20
Comment

【6879841】なぜ超エリートは国政じゃなく地方に?

投稿者: ふと疑問   (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2022年 08月 06日 09:33

多くの人がつぶやいてるけど、広島県知事の平和記念式典でのスピーチが、シンプルなのにとても説得力があって素晴らしかったです。

たぶん凄く頭の良い人なんだろうと思ってWikiを見たら、国立附属中高→東大法学部→通産省(スタンフォード大MBA)→シリコンバレーな人なのですね。

思い出したのですが、うちの県知事も、県立トップ→東大法学部→通産省(米国留学)→IT大手という経歴です。

東京や大阪など人口が多い大都市は、人気投票みたくなってタレント知事的な人が出るのかなと思いますが、地方の知事は、今でも超エリートが多い気がします。

子供の頃の新聞記事を覚えてますけど、昭和の頃の閣僚って、みんな東大卒で元官僚+αだったと思います。
なぜ超エリートな人々が地方の県知事になってしまって国政には出ないのかなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6879855】 投稿者: 大都市の首長かと思いきや  (ID:W0gDsONtx9k) 投稿日時:2022年 08月 06日 09:41

    オチが「国政」では文脈と整合しないような。

  2. 【6879880】 投稿者: 大都市の首長かと思いきや  (ID:kaQVeveibvI) 投稿日時:2022年 08月 06日 10:04

    ちなみに昭和の終わり位までは大都市も地方も同様だったかと。
     
    若き石原慎太郎が呼び水的なところはあったかも知れませんが、青島幸夫がきっかけですかね。

  3. 【6879882】 投稿者: でも  (ID:pdKXFihAQdo) 投稿日時:2022年 08月 06日 10:07

    ご本人も頭が良い方でしょうが、スピーチは県の事務方が作成しないものでしょうか。
    国会答弁もあらかた原稿ありますよ。

  4. 【6879895】 投稿者: スレ主  (ID:ayfEXzyqYJE) 投稿日時:2022年 08月 06日 10:17

    いや、子供の頃(1970年代)みたいに超エリートな閣僚ばかりだったら国政も今より良くなるのかしら?と思いまして。
    そういう人達が地方にこもってしまうのはちょっと残念というか。

  5. 【6879965】 投稿者: スピーチライター  (ID:El/VgimWHYI) 投稿日時:2022年 08月 06日 11:01

    >スピーチは県の事務方が作成しないものでしょうか。

    県の事務方が作ると、大体が微妙ですね。
    いいスピーチの裏には、スピーチライターの存在があります。

    有名なのは三島由紀夫で、大蔵省入省後にその文才がすぐに認められて、大蔵大臣・栗栖赳夫のスピーチライターを務めました。

    最近の政治家の場合でも、
    鳩山由紀夫:松井浩治、平田オリザ
    菅直人:下村健一
    野田佳彦:下村健一
    安倍晋三:谷口智彦
    岸田文雄:荒井勝喜
    のように、スピーチライターを使っています。

    現在、岸田首相のスピーチライターを務めている荒井勝喜氏は、面白い経歴の持ち主です。

    横浜市立南高校から横浜市役所に勤務。つまり高卒。
    しかし、市役所の上司に大学進学を勧められて、奨学金を使って早稲田政経に進学。
    卒業後には、通産省に入省しています。
    その後、ペンシルバニア大学ウォートン・ビジネススクール留学し、帰国後、大臣官房広報課企画班長。
    現在は、内閣総理大臣秘書官です。
    スピーチライターをやらせるために、秘書官にしたようですね。

    高卒だったこと、大学進学に奨学金を使っていることなどから見ると、経済的には苦しい家庭の出身だったことが見て取れます。
    それでも、その能力が認められると、このようにとんとん拍子に出世するのです。
    才能は身を助ける、です。

    まさか高卒で市役所に入った若者が、海外留学もして総理大臣の秘書官としてスピーチライターを務めるようになるとは。
    EDU的には、なかなか興味深いと思います。

  6. 【6880079】 投稿者: 直接選挙  (ID:h.iYhfnH/Fw) 投稿日時:2022年 08月 06日 12:42

    議院内閣制では(特に自民党の場合)、首相になるのは何年もかかり、また議員の支持も集めないといけない。首長の場合は選挙一発ですからね。ある意味大統領制に近い。

  7. 【6880123】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:uIKnwcanxio) 投稿日時:2022年 08月 06日 13:03

    市長や知事の方が一国会議員より権限が大きいからでしょう。
    東京都は確かカナダより経済的には大きかったような、、、

    青島都知事よりも横路北海道知事の方が先かと、、、

    昔から国会議員よりも知事や市長の方に魅力を感じる人はいたと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す