最終更新:

49
Comment

【6890886】一人きりをかみしめるお盆Days

投稿者: ひとひとり   (ID:FcVrwSpJXZI) 投稿日時:2022年 08月 14日 12:00

娘が学校の合宿でコロナをもらってきて絶賛隔離中です。

夫と他の子供は、隔離の意味もあり予定通り旅行に出かけ、私は家族がいないリビングで犬と数日をすごしています。

初日は自由を満喫していたものの、暇な時間を持て余し段々と孤独を感じてきました。

もちろん誰とも会うわけにはいかないけれど、こうしてみると私、友達少なっ。子供が大きくなりママ友とも疎遠になりつつある。。こんな時ちょっとした世間話をする友って、いないかも??

憧れだったホームパーティーも、偏屈な主人のせいですっかり開かなくなった。以前はもっと社交的だったのに、気がつけば友達と呼べる存在がいないかも。。こちらが会いたいと思っても、あちらはどう思うかな?なんて思うと。。

急に人恋しくなり、モヤモヤしてる昼下りです。暇すぎるのかな。

いまからでもすっかり重たくなった腰を上げて社交的になろうかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6891095】 投稿者: めんどくさい  (ID:AegrfDO.re.) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:39

    コロナのお陰で不毛なママ友時間もなくなりました

    話したいことは家族で十分

  2. 【6891183】 投稿者: やま  (ID:4ojk7KC2KMY) 投稿日時:2022年 08月 14日 15:58

    スレ主さん、一人で過ごすのが苦手なんですね。
    私は、正反対で、一人大好きです。

  3. 【6891192】 投稿者: ご主人気の毒  (ID:TqzR1fEM.eo) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:03

    重たくなった腰を上げても、相手が迷惑だと思います。ホームパーティーも、このご時世に相手の時間を奪うということがわからないのかな?

  4. 【6891221】 投稿者: ミケ  (ID:ASAZdIBQcAg) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:18

    最近のエデュってお一人様が当たり前(と言うかそれが常識?)みたいな方多いですよね。
    別にひとりが好きな人はそれはそれで自由だけど、常に家族以外1人、友達からラインすらないのはやっぱり寂しいと思う人もいると思いますよ。
    相手の時間を奪うとかってちょっと違うのでは?
    スレ主さんは趣味はないのですか?今はSNSも浸透しているので趣味から広がる人間関係もありますよ。
    そこはママ友とかご近所さんとかでもないので煩わしいお付き合いもなく楽しめるのでは?

  5. 【6891238】 投稿者: よくわからないけど  (ID:s/CroEytCoA) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:26

    子供はいずれ独立し旅立って行きます。女性の方が長寿だから、いずれ一人暮らしとなります。

    その時、後悔しないかしら?友達の少ない高齢の母を見てそう思います。

  6. 【6891270】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:Qs13R6yHVig) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:43

    うーん。
    全くそう思わないですね。

    既に予行演習で、数ヶ月単位の海外独居を経験するしていますので、将来パートナーが亡くなったら海外で煩わしい人間関係もなく移住して生活する予定です。

    数十年先でしょうが、収入源も確保してあります。
    定期的に現地に行く口実作りの為に、人に任せて店舗をそれぞれ持っていますが、日本の店舗同様、一つも潰れる事なくコロナを乗り切れました。本当にラッキー。

    まあ店舗の方は、私が移住するまで存続していられるかは微妙ですが、現地でお金を使わず遊べるくらい、毎度プールできています。

    友達は2人しかいませんんが、2人とも同じ様に気ままに好きな事して、何年に1回会うか会わないかですが、全く寂しくは無いですね。

    人間いろいろいますよ。

    独居老人へのアンケートで、6割くらいが、連れ合いが亡くなっても今は寂しくないし快適と答えていました。そんなものだと思いますよ。

  7. 【6891303】 投稿者: ミケ  (ID:ASAZdIBQcAg) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:56

    そうそう
    うちも父が定年してこれから夫婦で楽しむ時というところで亡くなり地方で母は一人暮らし(今日誕生日で82歳になります)
    母は社交的な人だったので友達も多く、エデュでは最大の厄介者扱いになるママ友(その当時は子供が同じ学校に通うご近所さん)との交流も何十年ずっとあって、車社会なのに免許すら持っていない母でもいろんな会合とか地域活動などの繋がりでお友達になった人たちに車で買い物に連れて行ってもらったり、旅行やら食事会やら忙しそうにしてます。
    コロナ禍で会えない時も電話やグループラインなどやってるみたいで、最近は私のところにも動くスタンプ付きのラインがきます。
    コロナ前は旅行に行くのにわざわざレオナールの服買っておしゃれして出かけていきますよ。
    子供が自立して、夫が先に亡くなった場合本当にひとりになった時 友達がひとりもいないのは絶対孤独だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す