最終更新:

35
Comment

【6896094】実母とうまくいかない

投稿者: 娘   (ID:/NtSJHTVBIM) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:33

地方出身で、就職と共に東京に出ました。
結婚し、子供が二人生まれ、子供達が小さいことは、実家に年4回程度、帰省していました。
しかし、子供たちがだんだんと成長し、学校があるため、長期で帰省できなくなり、かつ、コロナ禍でしたから、今回、一年ぶりに帰省しましたが、
母親は年を取ったせいか、
東京に出すのを反対すれば良かった、成績が良かったばかりに、東京に行くことになり、頭が悪ければ良かったのにと言い出しました。

地元には、私のほかに、もうひとり姉弟がいますが、
そちらの家族もあまり、来なくて、私はいつも一人で寂しいと言っていました。

なんだか、その話がずっと続き、なんとなく、憂鬱になり、私も、余計なことを言ってしまったのか、母親は、帰り際は怒っていたようです。

私もよくない点があったと思います。体調が万全ではない中、帰省したので、ゲームばかりしている子供たちにイライラしてしまっていました。
また、母親がとにかく、沢山食べて食べて、あまり食べなかったら、あれもこれも買っていたのに、食べなかった。など、言われました。
それも、一日二日なら無理できるのですが、連日、朝から晩までで、胃を休めたり、自分のペースで食事ができなくて、つらくなり、
もう、食べれないよと話しましたが、気分を害してしまったようです。

父親から、母親が私達が東京に戻り、疲れが出て、体調を崩して寝てると言われました。以前もそのようなことがありました。せっかく、片道6時間もかけて、行くから、楽しい気持ちでいたかったのに、今回は全然だめでした。
私にも、原因があると思います。
母親に電話しても、出ないですし、私はどうするのが良いのか悩みます。
母親なので、心配になりますし、本当なら、楽しく過ごしたかったのです。

帰省のたびに、あれもこれも食べてと言われて、皆さんはどうされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6896105】 投稿者: うっぷ  (ID:1sOnQE.wlOc) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:45

食ハラですよね?
    少し前のYahooニュースに載っていましたよ〜

2. 【6896131】 投稿者: お母様が子離れすべし  (ID:KJFDEJWw/sw) 投稿日時:2022年 08月 17日 16:03

まずはお子さんを連れての帰省、お疲れ様でした。

端的に言うと、お母様が子離れ出来ていないんでしょうね。
    地元に残っているお子さんがご実家に寄りつかないわけですから、スレ主さんが東京に行かず地元にいても同じ事だと想像がつかないのでしょう。
    大体、頭の良し悪し関係なく首都圏に出る事はあるでしょうに。
    お母様の発言からすると、だいぶ偏った一方からしか物事を見る事が出来ない方なのではないでしょうか。
    だとすれば、全てをお母様の意に沿うようにするのは無理だと思います。

子供と言ったって、すでにお子さんまでいる娘にそんなに食べ物を進めても、高校生男子じゃあるまいしそんなに食べられませんよね。

お父様がご存命のようですから、お母様のさみしさを埋めるのはお父様の役割です。
    スレ主さんはあまりお気になさらなくても良いと思います。
    親子といえども、適度な距離感は大事。お母様がやった事は娘をもてなす気持ちはあったにしても、押しつけの自己満足です。
    気に病む必要はありません。
    うまく距離を保って、付き合えると良いですね。

私は、誕生日や母の日などの機会に孫からの手紙と一緒にプレゼントを送ったりして「あなたの事を忘れてませんよ。気にかけてますよ」と、示しています。
    あとは、たまに孫の写真つけてメールしたり。
    帰省もしますが、これも子供の学校のスケジュールと私の仕事の都合によりますから、年に一回もしません。
    それで満足してくれる母なので、ラクなのかもしれませんが…

とにかく、スレ主さんは優しい娘さんだと思いますよ。
    お母さんと適度な距離が見つかると良いですね。

3. 【6896163】 投稿者: 娘  (ID:/NtSJHTVBIM) 投稿日時:2022年 08月 17日 16:41

ありがとうございます。
    少し、気持ちが楽になりました。

父親とも、あまりうまくいってないようで、日中、一人で過ごしているそうです。
    また、昔から、趣味がないので、テレビを見たり、畑作業以外にやることがなく、さみしいそうでした。
    母親の性格から、そのようなことは想像はできるので、心配だし、どうにかしてあげたいという気持ちがあり、帰省しているのですが、いつもうまくいきません。

イベントごとに、贈り物や花を贈っていますが、一度でも忘れてしまうと、嫌味を言われるので、だんだんと義務的な気持ちになってしまっいて、世の中の皆様はどうなのかなと思ったりもします。

4. 【6896192】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:SDVDrbuTu6o) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:14

あなたを東京に出さなければ良かった
    私はいつも一人で寂しい
    私が思っているように食べてくれなくて腹立たしい、用意したのに食べない方が悪い

お母様はいつもそんな感じでしょうか。
    そうだとすると、モラハラ傾向がとても強いですね。
    モラハラ加害者は、相手が自責の念に駆られるように執拗に攻撃します。

モラハラ加害者と居ると精神がやられます。
    特にスレ主様のように、「私に問題があるのでは」「私も悪い」も考えてしまう傾向のある方は、哀しいことにモラハラ加害者のサンドバッグとなってしまうのです。
    スレ主様は何も悪くないので、どうかお気になさらずに。

残念ながらモラハラはこの先もずっと直らないので、頻繁に会えば会うほど、モラハラは激しくなり、また電話などでも攻撃してくるでしょう。

スレ主様はご自分とご家族を守るために、離れるしかありません。
    残念ですが、可哀想と情けをかけることは、百害あって一利なしだと思います。

5. 【6896196】 投稿者: みたみた  (ID:veJ31DUae/s) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:20

それにヒントを得たネタスレでしょう。

6. 【6896198】 投稿者: あるある  (ID:CXBnfM5bATQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:25

ネタではなくあるあるでしょう。
    支配的な母親はそんなふうに子どもを追い詰めます。

7. 【6896201】 投稿者: ミスチル  (ID:6Ih3RLopMUM) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:29

まさに今実家から自宅に戻る車の中
    社会人と大学生の子供達と3人で帰省しました。
    食べろ食べろは同じですよ。もてなしたいんですよね。
    今回は自分が1番美味しいと思う食べ方を何度も何度も息子に進めてくるのではっきりとそれってハラスメントだよ。と言いました。
    私に対してネガティブな発言をしたり機嫌が悪くなったりはしませんが、話の節々で兄嫁に対して普通はこうするよね的なことを何度か言ってたので、人によって普通が何かは違うからあまり自分が普通だと思わない方がいいよ。と言いましたよ。
    スレ主さんはそうやって何でも言える関係ではないのですか?
    皆さんにどんなレスを求めてますか?
    それによっても違うと思いますが、確かに疲れるなと思うことは有ります。でも親だしやはり感謝してるので、私は話を聞きつつおかしいと思うことは、はっきりと言ってしまいますよ。まあうちはそれで機嫌を悪くすることはないのでわかりませんが、もし今回急にそんな態度を取ったとしたら認知症とかのサインとかはないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す