最終更新:

66
Comment

【6897189】今どきの男女のお付き合いは割り勘ですか?

投稿者: 時代錯誤   (ID:ZPsiZ062/V.) 投稿日時:2022年 08月 18日 13:21

大学生の娘が年上の院生とお付き合いしています。
毎週のようにあちこち出かけてますが、デート代がかさんでお金がない、厳しい、と嘆いています。
聞いたら、デート代は全て割り勘とのこと。

食事代や施設の入場料、お祭りの出店の食べ物やコンビニで買った花火も割り勘。
一番お金がかかるのが交通費です。
一回遊びに行くと2000円はかかるみたいです。

相手は実家住みでバイトもしています。
娘は一人暮らし、理系で多忙な学部の為バイトはできません。
デート代を入れると仕送りだけでは到底足りず。
食事は自炊、光熱費節約、限界までエアコンなし等頑張っていますが、デートに着ていく洋服やメイク道具は必要経費?
貯めてたお年玉がどんどん減っていく~と通帳を見て溜息ついてます。

お相手は娘がバイトしてないのは知りつつも、ここは俺が奢るよ、多く出そうか?みたいな言動もないようですが、学生同士ならこんな感じですかね。
娘は、ちょっとケチかも。でも金銭感覚はしっかりしてる人だから信用できる。とは言いますが。

昔私が付き合ってた時は、デート代なんかほぼ払ったこともなかったけれど、時代錯誤でしょうか。
今どきの学生男女のお付き合い、皆さんどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6897213】 投稿者: 割り勘がいい  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2022年 08月 18日 13:48

    割り勘でいいじゃないですか。
    「男性にお金を使わせてなんぼ」なんて下品な女性はいましたが、私は基本割り勘でしたよ。

    だって、割り勘の方が遠慮しなくていいじゃないですか。
    それに、男性だってあんなにお金を使ったのに…と恨まれることもないでしょう。

    あまりお金に細かい男性は、結婚してから妻は大変ですが、細かいかどうかは会話や他の行動でわかると思います。

    お化粧や洋服は、必要経費?と言う時点でそんな彼とは別れた方がいいです。
    おしゃれしたいからしてるのはお嬢さん自身です。
    それがもったいないなら、おしゃれしないでいけばいい。
    お嬢さん自身も、それだけの気持ちしかないということではないでしょうか。

    私は、自分の娘には割り勘にするように言ってますし、また息子の彼女が奢りを当たり前にしてるようならいやだな。

  2. 【6897218】 投稿者: そのうち  (ID:e43mQe4YQYs) 投稿日時:2022年 08月 18日 13:51

    交通費やデート代金などあまり気にならなくなります。
    一人暮らしのほうの家を利用する様になるので。
    学生会館等でなければ。
    するとまた違った悩みが出てきます。
    その都度親がどれどれとエデュにスレ立てしなくて済む様に子離れしなさいよ。
    それまでの期間限定の些細な悩みだからね。

  3. 【6897236】 投稿者: 個人次第  (ID:51JLChJAcmE) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:03

    うちの子供の周りは、カップルで少しでも傾斜つけようとする男子が多い感じ。
    女子にお金がかかる事は承知。
    個人的は、それで良しと思う。
    親が、会社の飲み会で年齢、立場で傾斜つける事が一般的な会社勤めが多いからか。
    今は勤め先次第で、年齢関係なく割り勘も多いみたいだし。
    出来れば、似た感覚の者同士で付き合って欲しい。

  4. 【6897252】 投稿者: うちは  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:21

    大学の同級生の彼は多く出したがるけど、娘は借りを作るようで嫌だから割り勘にしているそうです。

    スレ主さんの場合、実家暮らしでバイトをしている彼の方が余裕はありますよね。でもお嬢さんの懐事情までは知らないのかも。

  5. 【6897256】 投稿者: 割り勘  (ID:uhiy74SjQMQ) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:27

    私も学生なら割り勘。社会人でも全てとは言いませんが、男女平等を主張するなら割り勘の方が良いような。院といえお相手も学生。バイト代は書籍などに消えているのかもしれませんね。
    お嬢さん、理系でバイトができない。厳しいかもですがそれは甘えではないでしょうか。我が家の息子、学部で1番厳しい(忙しい)研究室に籍を置いていますが時間を作って週に2回は塾で教えています。

  6. 【6897265】 投稿者: 羨ましい  (ID:uItJd3uV5Us) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:35

    隣のスレでは鬱病で悩んでいる話。
    そもそも院生って研究で多忙。

  7. 【6897275】 投稿者: リアルでは言えない秘密ごと  (ID:CWdWqLWvUXQ) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:45

    自分が大学生の時にお付き合いした人は、
    ○家がお金持ちで家からお金を持ち出しても親がわかっていないような人(良く考えれば訳わからない)
    ○バイトたくさんしてでも女には出させないぞ!!という亭主関白系な人
    ○社会人
    だったので、自分が出すのは待ち合わせ場所までの交通費のみで他は出したことがありませんでした。そしてそれが当たり前だと思い込んでいました。

    そして上記以外で好きになりかけた上京してきて一人暮らしの人と食事に行った時に割り勘を相手からせがまれて一気に熱が冷めた。本当に当時の自分は最低。

    親になって年頃になった息子を見て「お金を出してもらうのが当たり前と思うような彼女だったら反対」って思う。そんな女子と付き合ってほしくないなーー。

    娘の方は「対等でいたいから割り勘」と言っている。

    男女の垣根がなくなってきているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す