最終更新:

209
Comment

【6922418】通園バス事故について

投稿者: 怖い   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:33

先日の通園バスでの事故
カラフルなバスですが、窓にも絵柄がかかって外が見えないのは問題ではないのでしょうか?
まだ窓を叩いたり姿が見えればなんとか発見されたかも。

クラクションを手で押すのが無理なら園児でもお尻で押すとか訓練も必要でしょうね。

出席取って姿がない=欠席かも?
自宅から連絡あるかどうか確認でも気がついた事故ですよね?

園の記者会見見ていますが淡々としていて涙もないのが不思議です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【6922422】 投稿者: 安全確認  (ID:EWgne8Ju9oA) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:40

    子供を全員降ろしたときにバスの全座席を最終チェックすればいいだけですよね。
    アプリよりもやはり目で確認するべきです。簡単な事ですよね。
    なんでやらないのかな?
    送迎バスのチェックリスト作るべき。

  2. 【6922423】 投稿者: 辛い  (ID:CnB/3oed1iw) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:41

    飲み干した水筒が転がってたと。
    ひどすぎる。
    あんな小さなバス。一回見渡せばわかったでしょうに。
    先日高岡市の子供さんの海での発見も、見ていて辛かったです。子供の事故のニュースは、みたくないです。

  3. 【6922451】 投稿者: ヒューマンエラー  (ID:87ITMhi4xKk) 投稿日時:2022年 09月 07日 16:07

    >アプリよりもやはり目で確認するべきです。簡単な事ですよね。
    >なんでやらないのかな?

    それがヒューマンエラーです。
    極論すれば、すべての事故は防げるものです。
    交通事故も、爆発事故も。

    それが出来ないのは、人間がやることだからです。
    人間は非常に不完全なんですよ。

    「アプリよりもやはり目で」というのも、違います。
    「アプリも目も」でしょう。
    ヒューマンエラーが起こるものと想定して、あらゆるセンサーなどでのチェックは必要なのです。

    今回もすべての子にGPSと体温センサーを持たせて、それをAIが監視するシステムがあれば(現在の技術でも簡単なものです)、置き去りにされて30分以内にはAIが警報を発していたでしょう。

    人間の能力の低さを軽視するから、このような事故が起こるし、このような事故が起こった時に、無意味に叩くしかできない人が大勢出てくるのです。

  4. 【6922456】 投稿者: 辛い2  (ID:57p.ozm1Cts) 投稿日時:2022年 09月 07日 16:11

    子どもをバスから降ろした後の確認を怠ったのは言語道断ですが
    子どものクラスの担任は保護者からの連絡等確認しないのでしょうか? 保護者からの連絡がなく子供が登園していなかったらその時点で保護者に確認してバスを見に行けば間に合ったかもしれない。 のどが渇いて暑くて苦しくてと想像してしまい可哀そうでなりません。

  5. 【6922469】 投稿者: 地方は子育てしやすい?  (ID:Xnp5JTeBTJs) 投稿日時:2022年 09月 07日 16:22

    通園バスの事故って去年は福岡だったし、何年か前は群馬で飛び出した下の子供が轢かれて亡くなったとか、滋賀で保育園児に車が突っ込んだとか地方が多い気がする。子供の数は圧倒的に東京横浜や大阪名古屋のほうが多いのに。

    うちも園バスだったけど乗るとき先生がチェック、降りるときは解らないけど先生二人乗っているし整列点呼してたから見落としはなさそう。

    降車場所と車庫は別だし、他の園含め幼稚園バスの運転手さんは元警察官だから子供残っていて気づかないって考えられない。

  6. 【6922478】 投稿者: 涙  (ID:A8y6b/wjNZg) 投稿日時:2022年 09月 07日 16:32

    本当に可哀想で、痛ましい事件ですね。
    何十人も乗っていたのならともかく、バスにはたった6人しか乗っていなかったとか。
    この日、バスの運転手が来れなくなり急遽、大型免許持っている園長が運転したそうで、会見で不慣れだったと言っていたようですが、そもそも不慣れな人が人様の子ども乗せてる園バス運転するなよ~!と思いました。
    全てにおいて、この園の危機管理のなさ・安全管理の杜撰さが分かり、こんな園でも認定受けられるんだ~と、空恐ろしくなりました。

  7. 【6922485】 投稿者: 園生活が知りたい  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2022年 09月 07日 16:39

    こちらの園生活は、全く好き勝手に自由に遊ばせるだけで、昼食も勝手に好きな場所で食べさせているような園なのでしょうか。

    少なくとも朝のみんなが登園が揃う時間、昼食、降園前の時間は、各クラス教室で決まった席に座らせるシーンはないのでしょうか。

    たとえ出席を取らなかったとしても、決まった席に着かせることで子どもが揃っているかは見ればすぐに確認できます。

    教室にいなくて講堂の物入れの中に隠れたままいるかもしれないし、園庭の木の陰で倒れているかもしれない。
    通園バスに限らず、子どもが園内で姿が見えなくなる可能性はなくはないです。
    そんなあらゆる可能性を考えれば、常に園児の状態を気にかける時間は必須です。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す