最終更新:

209
Comment

【6922418】通園バス事故について

投稿者: 怖い   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:33

先日の通園バスでの事故
カラフルなバスですが、窓にも絵柄がかかって外が見えないのは問題ではないのでしょうか?
まだ窓を叩いたり姿が見えればなんとか発見されたかも。

クラクションを手で押すのが無理なら園児でもお尻で押すとか訓練も必要でしょうね。

出席取って姿がない=欠席かも?
自宅から連絡あるかどうか確認でも気がついた事故ですよね?

園の記者会見見ていますが淡々としていて涙もないのが不思議です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【6924264】 投稿者: どうなってるのか  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2022年 09月 08日 23:20

    運転に慣れてないのと、降車時の点検忘れは、全く別の話。
    なのに平然とそのような言い訳をすることに、記者も突っ込まない。

    その前に運転免許を返納してもいい年齢の上、運転も最近してない人に、大事な命を乗せる園バスを運転させるってどういうことかと思う。
    小さな子どもだから、急ブレーキをかけられても椅子から転がり落ちる可能性だってある。

    そんな人に自分一人乗るマイカーだって運転してもらいたくない。

  2. 【6924292】 投稿者: 無念  (ID:f25JJucraOU) 投稿日時:2022年 09月 09日 00:00

    テレビの会見では写らなかった園長と副園長のヘラヘラ笑いの会見がツイッターで回ってますね。
    記者の中で「子どもが亡くなってるのに何がおかしいんですか!?」と言ってくれる人はいなかったんでしょうか?
    ご両親がどんな思いをしているのか考える頭がないのか?

    また、70代の派遣職員はもう認知機能が衰えていますね。
    視野も狭く注意力もない。
    だからたった6人なのにいるかどうかもわからない。
    登園アプリも「ここにチェック入れてここを押すのね、やれやれ」と顔も見ず数を確認もせず入れたんでしょう。
    高齢者に人相手の仕事をさせてはダメです。

  3. 【6924316】 投稿者: 記事によると  (ID:0UrPI/N7yUM) 投稿日時:2022年 09月 09日 00:28

    別の女性は、園に以前通っていた長女が本来の降車地より先の地点まで通園バスに乗せられていたことがあるといい、「乗っていることに気付かなかったと(園から)言われ、バスを利用するのをやめた」と話した。現在、園に通う長男は自分で送迎しているという。

    らしいです。

  4. 【6924473】 投稿者: 本当にね  (ID:O0ZkFWmZ9fA) 投稿日時:2022年 09月 09日 08:24

    廃園になるかもしれないよね(笑)
    ですもの。
    副園長も「疲れたあー(笑)」

    本当に何のつもりなのか?人1人亡くなっているというのにヘラヘラと。
    ものの数十秒、バス内を見回っていれば救えた命ですよね。
    自分のせいでちなちゃんは命を落としてしまったんだっていう、その自覚がまるでない。

    センサー、ブザー
    様々な方が書き込んでいらっしゃいますが、もうシステム的に、見落とすことのない仕組みを作っていくしかないのかもしれません。こんなニュースは二度と見たくない。

  5. 【6924506】 投稿者: いたましい  (ID:qZ8mq1.9mWw) 投稿日時:2022年 09月 09日 08:46

    たった今、ご近所に園バスが迎えにきていました。先生に頭を下げて見送る母親の姿に、内心では心配だろうなとつい思ってしまいました。

    >登園アプリも「ここにチェック入れてここを押すのね、やれやれ」と顔も見ず数を確認もせず入れたんでしょう。

    本当にその通りだと思います。園児が室内に入ってきたら靴を脱がせることから始まり保育に追われ、忙しいのだから、来る前にまとめて入力してしまう場合だってあったかも知れません。

    磁気のついた出席カードを一枚ずつ当てて入力している園もありますね。

    今回は職員の意識が一番の問題だったのでしょう。

  6. 【6924541】 投稿者: 普通に考えて  (ID:lvU3FB590TU) 投稿日時:2022年 09月 09日 09:10

    息子たちが幼稚園時代(20年ほど前)は、運転手さん(当然前)と担当教員が一番後ろに乗っていました。
    各バス停につき、先生が後ろの方のドアから園児を出迎え、紙にチェックし指定席に座らせてから一番後ろの先生の席に座る。その繰り返しで園に着くと、園にいた別の先生が前のドアから園児を別の紙にチェックしながら順におろし、最後に席を確認しながら後ろに座っていた先生が忘れ物確認しながら前のドアから降りていました。
    それって普通のことと思ってました。都市バスに近い大きさの園バスなので人数も多く確認しないと大変。今回や前回の事故は、かえって少ない人数だったから?
    たった6人なのにね、本当に悔しい。

  7. 【6924634】 投稿者: そこね  (ID:SaN5M3kLhvA) 投稿日時:2022年 09月 09日 10:08

    > 運転に慣れてないのと、降車時の点検忘れは、全く別の話


    バスで事故起こしましたとかの言い訳ならまだしも
    全く別の話ですよね。
    運転後の話なんですから。


    園長副園長共に信じられないほどダメ過ぎて。
    取り返しのつかない悲しく苦しい事故が起こっていて
    他人の私でさえ胸が苦しいのに
    あの態度はなんなのか、笑うな!!と言いたい。

  8. 【6924657】 投稿者: 幼稚園も色々  (ID:.w/n6NXiqyU) 投稿日時:2022年 09月 09日 10:27

    こんなルーズな幼稚園が存在している事に驚愕しています。
    お休みするのであれば事前に連絡は当たり前、何の連絡もないなんて一度もないし、お母さま方のレベルも高かった。日直が毎日朝本部に各組の当日のお休み人数を確認報告し記録していました。

    園バスはありませんでした。但し、今一つ疑問に思うのは出願要旨欄に両親の学歴と職業を記入させたのは何故だったのだろう。高学歴が多かったです。もう昔話ね。

    かけがえのない大切な命をお預かりしているという認識が欠落しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す