最終更新:

66
Comment

【6935539】関西人の東京、首都圏コンプレックス

投稿者: 武内   (ID:oCP1XTwIFtM) 投稿日時:2022年 09月 18日 13:04

東京、首都圏の人間は関西を特に普段意識してないのに逆はすごい感じる。
京都に4年間住んで感じました。

なんでもかんでも東京を引き合いに出す。
大阪は実はそうでもない。

京都>神戸>大阪の順で東京首都圏に対するコンプレックスがあるように思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6936853】 投稿者: 関西育ち関東在住#2  (ID:v6yZ9MsnQ16) 投稿日時:2022年 09月 19日 10:00

    私は仕事上の理由で関東(千葉県ですが)に来て数年なのですが、変な質問をしても良いですか。

    こちらのパン屋さんてたいてい10時とか11時に開くのですが、これがデフォなんですか?やっと朝早くからやっている店を見つけたら、オーナーが関西から移住してきた人だった。

    関西ならパン屋さんはすごく朝早起きな印象があるのですが… 焼きたて食べたくない?NHK-BSでやっていた「京都人の密やかな愉しみ」でもパン職人さんたちが出てきましたが、めっちゃ朝が早かったような。

    コンプレックスとは関係ない話題ですみません。

  2. 【6936961】 投稿者: 通りすがり  (ID:zTPXvmIE0v2) 投稿日時:2022年 09月 19日 10:50

    パン屋って9時開店の店が多いイメージです。
    首都圏民です。

  3. 【6936986】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oQZuVWzNvNA) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:03

    たぶん京都のコミュニティに入っていない人が書いたものと思われます。
    私は関東から引っ越して10年以上経ちます。
    かなり溶け込んでいる方です。
    で、私の見た京都人ですが、京都というムラですべてが完結しています。
    日常会話で京都以外の話は基本的に出てきません。
    つまり、外部との比較もないです。
    源氏物語で京都に住んでいる人間しか基本的に登場しないのと一緒です。

  4. 【6937002】 投稿者: 関西育ち関東在住#2  (ID:pmZlzTO6tOw) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:12

    そうですか、、こちらに来る前は大阪の郊外でしたが午前7時開店ぐらいのイメージでした。

    朝早いといえば、托鉢の坊さんは朝4~5時ごろに回っているようでした。さすがに京都ぐらいでしか見かけないけど。学生時代に下宿していてびっくりしました。前期後期試験の前ぐらいしか気が付きませんけど。一方、学生相手の飲み屋は午前2時まで開いている店があったり色々です。大部分の参加者が、徒歩か自転車なので終電を気にしないから。

  5. 【6937109】 投稿者: 関西  (ID:KN.dKSseWmA) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:59

    関西は朝が早い???ということですかね。

  6. 【6937129】 投稿者: そうね  (ID:AZ/IlMoVu22) 投稿日時:2022年 09月 19日 12:12

    関西の商人魂みたいな物なのでは?
    お客さんが来るなら(=儲かるなら)少しでも早くに開けたもん勝ち‥みたいな。
    仕事がら、全国の会社経営者をお見かけしますが、やはり、船場商人、近江商人や堺商人、からの気質を受け継いだ、関西の財界の方々の考え方や行動力は、流石だなと思うところがあります。

  7. 【6937147】 投稿者: そうそう  (ID:Gt2ex3Z9REA) 投稿日時:2022年 09月 19日 12:23

    関西は朝が早いんです。
    パン屋さんは朝7時~には開店しているイメージです。
    通勤前の人や朝食用に買って行けます。
    首都圏ではそういう店はまあまりありません、だいたい10時ぐらいに開店、
    通勤客が殺到するビジネス街などで数件朝が早いパン屋さんがあるかなと。
    最近はスタバやコーヒーチェーン店で早い開店のところも出来ているので助かりますが。
    ただし、いわゆる「焼きたてのパン」とは違うのが厳しいところです。

    昭和でしたが関西は生活時間帯が午前中にシフトしていました。
    (帰省の時も感じました)
    スーパーなどは朝10時開店と同時に、老いも若いも赤ちゃん連れも、お客さんが殺到します。
    首都圏だと、専業主婦でも夕方近くなってから買い物に来る感じです。
    朝10時だと人がいなくて目立ってしまいます。

    そして、関西は深夜になるとシーンとしている、繁華街でもにぎわいは
    首都圏の1/3ぐらいではないかなと(飲み屋さんも空いているは空いてますが)思っていました。不夜城の東京が異常だったのかもしれませんが。

    自分は関西人だったので午前中シフトの生活の方が合っていたのですが、
    子供達が小さい頃、朝10時のスーパーに飛び込むと奇異な目で見られました。
    ご近所からも、朝早くから洗濯物が干してある(尋常じゃない時間だと)と言われました。
    だんだん東京の人間になりつつありますが(関西に居た時の2倍以上の年月を23区内で住んでいるので)

    関西VS関東は、話題には事欠かないのですが、感情を傷つけられるかたもいるので、実社会では自分は気を付けていて、隠れ関西人として生活しています。(大学でも、勤め先でも、必ず、関西の地元から上京組がいて。子供達の中高のパパorママになると相当な比率で地元のかたがいたので驚きました。独身時代はオープンでしたが、婚家でいろいろあって以来どこであっても自分からは関西人であったことは明かさなくなりました。ただ、子供同士では話題になるので。上の子の少人数の部活など、夏休み、全員同じ地域への帰省だったので、顧問の先生から「そっちで部活動したら」と言われたぐらいです)

    関西の大半のかたは「なんでやねん!」で笑って済ませられるかたが多いのですが、首都圏にいると(関西を理解しない婚家にいると)、実はまあ、いろいろと・・・あります・・・。

  8. 【6937152】 投稿者: 東京育ち盛り  (ID:OXmeWkii/Lo) 投稿日時:2022年 09月 19日 12:32

    東京の人は大阪(関西弁)の人々な好意的ですよね。私も楽しい雰囲気が大好きです。

    若かりし頃、関西から移動してくる人が自分の部署にくるとワクワクしたなー

    もれなく職場が明るくなるので。

    生粋の東京育ちで敵対心持っている人あまり見たことないな…

    コミュニケーションの一貫として遊びでVSはあるかもしれないけど、真面目に張り合っている人って知らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す