最終更新:

77
Comment

【6937206】“中流危機”を越えて・・・哀しくなりました

投稿者: 打倒終身雇用   (ID:5h0Td/CrOtA) 投稿日時:2022年 09月 19日 13:23

ここ25年で日本の世帯所得は130万円ぐらい低下。
日本の中流は下流に落ちてきた、という哀しい現実。
世帯年収の中央値が480万ぐらいしかないらしいです。
これで子供を育てて住居は持てないし、貧しすぎて身動きが取れません。

食べていけずに家を売却する若い家族(世帯年収500万、片働き)に、
子供の学費が払えず教育ローンと奨学金の返済を、子供と折半する55才の親(世帯年収750万、共働き)。

終身雇用を捨てれば、給料は上がるのに。
なぜか低賃金で終身雇用にこだわる私たちの国。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6940414】 投稿者: 中年の発想  (ID:/ALmmMOo3Y.) 投稿日時:2022年 09月 21日 18:29

    >Excel WordPowerPoint

    それ、ふた昔前のお話では?笑

  2. 【6940580】 投稿者: ウンザリ外国人  (ID:HDFMdn/vBRQ) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:53

    >年金を支払わず、老後はそのまま生活保護になる人も多いでしょう。


    そんな外国人、強制送還すればいいのに。
    最近、スーパーとかでも中国語でギャーギャー言ってるのも増えてウンザリ。

    日本のが親切でいい、なんて言って日本に来るなよ。非常識な外国人。

  3. 【6940901】 投稿者: 日本の今とこれから。  (ID:EApFvYcn2qM) 投稿日時:2022年 09月 21日 23:45

    確かにうんざりする外国人、多いです。
    でも、ちゃんとした外国人もいます。
    問題なのは、外国人に頼らざるを得ない日本の状況。
    少子高齢化で、ますます外国人に頼るようになると思います。
    介護施設等も。
    だけど私が一番怖いと思うのは、そんな外国人にも選んでもらえなくなりそうな
    日本の将来です。
    近いうち日本の若者が外国に出稼ぎに行くような気がしてなりません。
    どうなるのだろう、日本は・・・・・・

  4. 【6940934】 投稿者: 結局  (ID:QduOcapiKpQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 00:29

    学歴よりも夫婦2人でしっかり働く事が大事なんじゃない?
    もう夫婦2人とも定年まで働くつもりじゃないと中流を維持するのが難しい。

  5. 【6940958】 投稿者: 泥舟から逃げろ  (ID:afgi60u1XQE) 投稿日時:2022年 09月 22日 01:10

    世界に経済力を謳歌した国の国民である自分たちが、現在は年収200万円の仕事にもありつければ幸運で、失業の恐怖に怯えているが、克服するための努力をする気は全くない。自分たちの職を奪う移民と高学歴富裕層が全部悪い。

    これはトランプを支持する米国のブルーカラーの声ですが、明日の日本も同様になる可能性が高い。望ましい社会ではないです。

  6. 【6941108】 投稿者: 下り坂  (ID:XaAcu4TTNTk) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:06

    今の40代より若い世代は所得税等の上昇、年金支給減により、65歳以上の高齢者とは、同じ年収でも手取りが少なく全く違った生活感になっている。
    子育て世代も多いし、これから子供を持つ世代。

    なぜ日本国民が働いても稼いでも対価が得られない状況にあるのでしょう。
    普通に仕事をして子供を安心して育てられない事が一番問題。
    それなのに政府は金を国外にばら撒き、先の放送内容によると大企業は資金があるが、社員に還元していない様子。
    ワクチン購入についても疑問だらけ。
    高齢者優遇も、戦中生きた世代は人数も少なかったから問題なかったが、今は違う。
    医療費、シルバーなんちゃらもより若い世代がメリットを享受できるようにシフトすべき。
    余力のある高齢者は、若者世代を支援すべき。
    失われた30年を生み出した原因人物には怒りしかない。
    長く少子化が継いている中、なんの具体的対策を取らなかった事が一番大きい。

    介護職につくような移民は来日するのだろうか。
    確かに日本国民でもないのに、土地が自由に購入出来て、医療保険も使いたい放題の緩々の日本。
    その点メリット大きいのかもね。

    日本とアメリカ、仲良く貧困大国。
    アメリカも、移民先としての人気は落ちている。仕事の強烈にできるブレインは別でしょうけれど。

  7. 【6941299】 投稿者: 先ずはここから  (ID:Znc567R3W0k) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:52

    円安ウクライナ等で原価が高騰でも商品価格に転嫁できない、給料上げられない上がらない、節約生活、デフレの泥沼、給与が上がらない中価格上がり出す最悪のスタグフレ、もう日本は四面楚歌の泥船状態。

    原因や対策は様々でしょうが、気ままに語っても拡散するだけ、ここは先ず「給料のup」から取り掛かって欲しい。企業は未曾有の社内留保があるじゃないですか。労働分配率を上げなさい、そこからだ。

    真面目、刻苦勉励する、努力する、自分磨きをする、必死に働く、これらは日本人の美徳だとおもってきましたが、日本人自身の劣化も感じる今日この頃です。

    少子化についてこれはもう増やすことなど妄想の世界となりました。少ない人口でも一人当たりのGDPを増やす政策転換にと思料します。

  8. 【6941323】 投稿者: 近い将来  (ID:hJKJ.W1nFXw) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:11

    NHKの番組と今朝のモーニングショーを見て思ったこと。
    19〜20世紀に貧しかった国の人々が豊かさを求めて新天地を求めて自国を去って行った歴史が日本でも繰り返されはしないかと思ってしまいました。
    富裕層や研究者の間ではすでに起こっているとおもうのですが、これが近い将来社会一般に起きてもおかしくないと思いました。
    さすがに船で新天地に行くなんてないかもしれないけれど、我が子のために永遠の別れを決意して見送る日が来たりして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す