最終更新:

39
Comment

【6943868】感動しなくなりました

投稿者: これも老化?   (ID:dQ/W33uYFB6) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:16

昔、行って感動した場所、
昔、食べて美味しいと思ったもの

え?こんなもんだっけ?
味覚が変わったのか、舌が肥えたのか、
ただの老化?

感動しなくなってつまらない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6943889】 投稿者: 老化です  (ID:9D0Jvu7T1Oc) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:30

    こういうのが重なって記憶力が低下するようです。
    人間の脳って75歳ぐらいまでは、あまり低下しないらしい。
    ただ物事に興味がなくなったり、感動しなくなったりするので、記憶力が低下するんだって。
    悲しいね。

  2. 【6943893】 投稿者: はい  (ID:DrNaojicpaU) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:32

    老化だと思います。将来、認知症にならないようにする為にも、意識改革が必要かもしれません。と、日々自分に言い聞かせています。

    芸術センスがあり家事も完璧な母が、いつからか目の輝きがなくなり、つまらなそうにしていて「感動しない」と言ってました。そして認知症になりました。感動する若い心は意識しなければ持続しないのかもしれません。

  3. 【6943905】 投稿者: そうね  (ID:ND6bBJ/gDDI) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:39

    感動もしないけど、少々の事では動じなくもなるので、まぁ、良しとしてます。

  4. 【6943926】 投稿者: スレ主です  (ID:smgE4XmegL2) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:57

    やはり老化ですか…
    つい先日、還暦を迎えました。
    そんな一ヶ月や二ヶ月で急にってわけではないけど還暦過ぎたらガクッと気力なくなり、老後を意識し始めました。

    10年前、あんなに美味しいと思った物が、こんな物によく感動したな、と思ったり。
    味の濃い物はもう食べられない。
    昨日も若者に人気ある麻婆豆腐の店に行ったらただ辛いだけ。スープも塩辛くて飲めない。

    >将来、認知症にならないようにする為にも、意識改革が必要かもしれません。と、日々自分に言い聞かせています

    意識的に何を心がけたらいいのでしょう。
    それすら分からない…
    認知症に、なりたくない。怖いです。

  5. 【6944124】 投稿者: 皆言うように  (ID:X4bE.Zoafc.) 投稿日時:2022年 09月 24日 13:20

    味覚嗅覚の劣化をはじめとした、全般的な老化だろうね。

    そもそも、以前食べて美味しかったからって、辛いとわかっているものを、還暦になって進んで摂取はしないかと。

    味蕾が壊されそうでこわい。
    美味しく感じなかった時点でやめておくとかさ。
    まさか全部食べたとか?ケチくさく。

    とし取ったら、経験による学習から、更にアタマも使わないとね。

    もしくは、胃癌に罹ると味覚や好みが変わる、って?

  6. 【6944168】 投稿者: もともと・・・  (ID:CpDqtSdwAEw) 投稿日時:2022年 09月 24日 13:46

    スレ主さんと同じ年代です。

    私は、味に関しては・・・
    若い頃は家で食べられるものが限られていて外食なら何でも感動出来ました。
    今は、自分の味に慣れたためか、外食もお金を掛けないからか
    感動どころか、自分で作って食べたほうが美味しいことが多いです。

    でも、今でもたまに感動する味にも出合います。
    素材そのものの味はもちろんですが、知らなかった取り合わせに驚きます。
    私は子育て中あまり贅沢はしてこなかったので、
    エデュの皆様方よりまだ簡単に感動の味に出会えるのかもしれないですけど。

    よいお店で繊細な取り合わせのものを食べてみるのはどうでしょう。
    ただ食べるだけだと「おいしい」の一言で終わってしまうので
    食レポのように自分なりに言語化すると味の違いが自分の中で鮮明になって
    感動が戻ってくるかもしれません。

    いつまでも違いの分かる人になりたいものです。

  7. 【6944218】 投稿者: 侘び寂び  (ID:/hmm35vBLJo) 投稿日時:2022年 09月 24日 14:32

    味の好みは年齢と共に変わるから仕方ないのでは?味が濃いものは苦手になっても、出汁や僅かな塩分の違いなど繊細な味付けは若い頃より分かるようになったけど。

    若い頃に興味がなかったものに、歳をとってから関心が持てたりもするし。老化のせいにしないで、年齢による変化を楽しみたい。

    昔は植物なんて全く興味なかったのに、今は自然の中に身を置くと感動する。音楽は好きだったけど、日本画や焼物にも感動するようになった。動から静に変化しているのは感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す