最終更新:

39
Comment

【6943868】感動しなくなりました

投稿者: これも老化?   (ID:dQ/W33uYFB6) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:16

昔、行って感動した場所、
昔、食べて美味しいと思ったもの

え?こんなもんだっけ?
味覚が変わったのか、舌が肥えたのか、
ただの老化?

感動しなくなってつまらない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6944347】 投稿者: 旅先で  (ID:X4bE.Zoafc.) 投稿日時:2022年 09月 24日 15:44

    旅行先ではホテルの食事はせいぜい朝食くらいで、他はたいてい地元のお店を発掘するのだけど、四国で泊まったそのホテルでは、ウェルカムアフタヌーンティーから始まって、3食ホテル内の各レストランから選べるプランを。

    海を眺めながらのホテルステイではそんなにお腹が空かないので、朝食はやめてブランチをフレンチやイタリアンで、夕食は和食の郷土料理、など様々凝っていながらも地元や内外の素材を活かした食事だけで数日間。

    味覚のみならず各感覚も浄化され研ぎ澄まされた感じで、帰ってからもこういう食生活をしないといけないな、と。
    そう思いながらも、程なくすると、月見バーガーの季節になり年一で許しているマックへ。

    都会では年齢的に良くなさそうなものもふんだんに食べられるから、時にはまだ脂っこいものや肉々しいものも食べたくなる枯れるには早い年齢との狭間で、先々を見越しての食生活を意識しないと、と痛感。

  2. 【6944360】 投稿者: アップデート  (ID:d1eojaOlZOU) 投稿日時:2022年 09月 24日 15:48

    ユーミンがかつての自分に対していいこと言ってました。自分ではあるけれども、細胞から何から全て入れ替わっているので、違う人とも言える、とかなんとか。

    かつての自分を信用するのはやめて、今の自分を信じましょう。

    今の自分が良いと思うことを今から探していけばいいじゃないですか!そこに今の感動があります。まだ見つけてないだけ。
    人はみな死ぬまで生きてるんですから、それを楽しまないと損です。

  3. 【6944377】 投稿者: ビビりの冒険者  (ID:vVABwhEFsWo) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:02

    まだアラカンには少し早いですが、私も味覚変わりましたし今までの趣味嗜好が変わってきたりもしてます。
    でもそれで悲観的になったりはしてません。代わりに今まで興味も薄かった分野が新たに開拓できてたりするのに気づくことも多いからです。
    スレ主さんは食べ物に対して感じているようですが、感動しなくなったというより「舌が肥えた」とか「より上質なものを求める円熟期に入った」と捉えてもいいのかなと思います。

    怖いのは、「好奇心が乏しくなる」ことだと私は思っています。
    今まで感動していたものに心動かなくなっても、違う世界で心動くことがあるかもしれない。若い頃のような激しい心の動き方とは違うかもしれないけれど、しみじみとした静かな感動もまた、深みがあって良いものです。
    過去の自分に縛られすぎずに、思い切って新しいこと試してみてもいいんじゃないかなと思います。

  4. 【6944468】 投稿者: 匿名  (ID:dR4xurWMNRU) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:06

    色褪せていく感じなんでしょうか?

    それはそれで良い気がします。
    長年、生きてきて、同じ感動力は保てない。
    それでも、世界を見れば、新たな問題意識や好奇心はあるはず。従来とは異なる視点で見えてくる何かを探せば?

  5. 【6944506】 投稿者: サバイバル缶  (ID:vqiHikCsmVE) 投稿日時:2022年 09月 24日 17:33

    57歳ですが、新聞読んだり、ネット見てたりすると、世の中まだ知らなかったことが、こんなにあるんだーということに出会えます。よくいろんなこと知ってるねと言われる方ですが、それでもえ?なんで今まで知らなかったの?と自分に対して思うことがまだまだあるのです。
    昔から好奇心旺盛でしたが、これからも持ち続けようと思います。
    食べることも大好きで、生まれてこのかた胃もたれというのを経験したことがありませんが、父が胃ガンで亡くなっています。

  6. 【6944676】 投稿者: 普通  (ID:lnZVzYPDWCg) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:21

    50年以上生きてきて、多くの美味しいものや美しいものに出会ってきたら、感動が薄れるのは当然では?
    常に好奇心を持つのは元気に生きる秘訣だとは思いますが、その対象を見つけるのは中々難しい。ということで、個人的には、達成感を得られるものを持つことが元気でいられる秘訣かな、と思っています。とは言うものの、ある程度の年で新しい趣味などを見つけるのは大変ですが、かつてやっていた好きだった事に再びチャレンジするのならハードルが低いのでは。例えば楽器演奏だったりモノづくりだったり。確かに、楽器演奏なら、弾きたい曲を一生懸命練習して何とかモノになった時の達成感は得難いものです。
    個人的には、昔ハマっていた、あるモノづくりを再開して今は熱中しているところです。とても奥が深いので納得の行くものが作れるようになるまでには長い道程が必要です。でも、現段階でもある程度思った通りのものが完成した時には、思わず心が高揚します。時には失敗して凹むこともありますが...
    兎にも角にも、これから残された人生を彩り豊かなものに出来たら、と思います。

  7. 【6944741】 投稿者: マック  (ID:fWhiyW.sx0E) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:22

    どなたか年一許しているマック…とおっしゃっていましたが、年に1回だけか〜と我が身を反省しました。

    反省というのは、やはりマックって若者の食べ物で、お昼マックにすると夜なかなかお腹が空かないから、もう50歳の私には向かない食べ物だと思うから。

    それでもたまに食べてしまうのは、大学生の子供がいて、たまのお昼にマックを選択してしまうし、私自身マックがなぜか好きなんですよ。
    味とかでなくて、あの赤と黄色の看板をみると、学生時代を思い出すのかホッとする。
    雰囲気で食べちゃうんですよね。

    海外でもマックがあると、なんだか安心するし。
    それで好きなメニューは、チキンタツタとベーコンポテトパイです。
    どちらも昔はレギュラーメニューだったのにな。

  8. 【6944753】 投稿者: マッキントッシュ  (ID:IzZAS0hwjTA) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:32

    別にいいんじゃない?

    コーラ毎日4、5本、砂糖と油まみれのジャンクフードばかり食べているバフェットさんが長生きしてるんですから。

    他にもアメリカのビリオネアでマック大好きって言う方もいましたよね。

    まあ大抵、セレブは食に気を使っていますけど、スティーブジョブズみたいに短命な方もいますし。

    要はジャンクフードを食べようが食べまいが、死ぬ人も長生きす人もいるって事。

    好きに生きた方が良くない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す