最終更新:

37
Comment

【6945668】大人の発達障害

投稿者: 疲れたなぁ   (ID:MIjKUh5SET2) 投稿日時:2022年 09月 25日 15:29

結婚後、夫に対して色々と違和感があり病院で検査をしてもらったところ、夫は大人の発達障害でした。
ASDありのADHDです。。。服薬しています。

結婚前は、子供っぽい人、ちょっとぬけている人くらいに思っていましたが、結婚をし、子育てが始まると、どうにもこうにも、、、。隠して見せていなかったであろう部分がどんどんでてきて、もう限界です。

なんとか子供が成人するまでは離婚せずに、と思っていますが、毎日辛いです。

これは性格によるものかもしれませんが、話し合っても常に自分中心、自分の非は決して認めず人のせい、物のせい、被害妄想も激しいです。

細かく書くと掲載されないかと思うので、発達障害によるものと思われる夫の言動は書きませんが、辛いです。

ご主人が発達障害の方、どのようにして上手く生活を送ってらっしゃいますか。
アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6945717】 投稿者: お子さんに影響が  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2022年 09月 25日 16:08

あるのかないのか?で判断されたらどうでしょうか?
    何故成人するまで?
    育つ過程で悪い影響があるならお別れも視野に入れた方がいいですよ

私の義弟(夫の弟)がそうでした
    転職もするし、配置換えも多く、離婚歴もあり
    私から見ても?と思う言動ありで…
    義妹も働いていましたが、子どもへの影響も考えて早めにと離婚しました

今では義妹は再婚して幸せみたいです
    義弟の方はまだひとりですが、何となく魅力があるのか?いつも彼女が絶えません

仕事も出来ていて、お子さんに影響もないなら我慢するのもいいかもしれませんが
    傷は浅いうちに!とも思います

2. 【6945809】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oQZuVWzNvNA) 投稿日時:2022年 09月 25日 17:14

私は男ですがレスします。

「ADHDアスペルガー(軽度発達障害)被害者の会」というスレッドを読むと良いです。
    貴方が経験したことがたいてい書いてあります。
    そして、腹に落ちることと思います。

彼らは絶対に誤りを認めません。
    まず一番最初に自分は正しいという基準から思考を開始するので、延々と嘘話を聞かされることになります。
    終いにはこちらの頭がおかしくなります。

悪いことは言わないので早めに離婚あるいは別居することを考えた方がよいです。

3. 【6945868】 投稿者: 子どもの立場から  (ID:qCXiAsAfmXk) 投稿日時:2022年 09月 25日 17:59

私の父親がおそらくASDです。
    昔の人なので、診断は受けていませんが、父の孫のあたる私の息子がそうなのと、息子よりも明らかに特徴が当てはまるのでそうだと思います。
    正直、離婚してほしかったです。母には何度も言いました。
    子どもの人格形成に深い影響を与えます。
    自分の基準に合わないとすぐに怒る。父の顔色を伺う子ども時代、とても不幸でした。

お子さんが幸せならいいのですが、だんだん大きくなってくると、自分の父親が普通でないことに気づくと思います。

4. 【6945951】 投稿者: カニ丼  (ID:hfK.eaWL6zo) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:08

旦那さん検査したなんて羨ましいです。
    限界となるほどの状態、どんな感じでしょうか?
    仕事はできてますか?

うちの夫もそうだと思います。
    でも認めないし、病院に行く暇もありません。

私も先日スレ立てしましたが、本当にこちらは何年も振り回されて疲弊しています。 
    異次元レベルの考え方、認知の歪み、被害妄想、酷いもんです。

でも仕事ができて稼ぐので、お金を使って気晴らししたり、なんとかやっています。

しかしそもそも、仕事を続けられる時点で発達障害ではないのかな?
    その辺が本当グレーでモヤモヤします。

5. 【6945968】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oQZuVWzNvNA) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:25

>仕事を続けられる時点で発達障害ではないのかな?

昔の会社の上司がおそらくASDでした。
    (当時はただの嘘つきだと思っていましたが)
    ASDは上下関係に敏感です。
    上には絶対服従です。なので、案外、上には気に入られます。
    ただ振り回される周囲の人間は大変です。。。

6. 【6945990】 投稿者: ヨコ  (ID:ypPohFAh5b.) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:54

>なんとか子供が成人するまでは離婚せずに、と思っていますが、毎日辛いです。

これって良く人生相談でも聞くけど、各先生異口同音に、それって貴方の自己満足で、夫婦不仲を20歳まで見せ続けられる子供の事を全く考えていない親のエゴですよね。

実際、周り親が離婚した経験のある子に聞いても皆同じ意見が聞かれますね。

7. 【6946019】 投稿者: 秋の空  (ID:/sK4Lu4sWFM) 投稿日時:2022年 09月 25日 20:20

そうでしたか…

>皆同じ意見が聞かれますね。

そんなに皆さんが同じご意見なのですか。
    親の離婚をトラウマとする人もいると思っていました。

少なくとも子どもが成人していたら親権について夫と話し合う必要はなくなりますので障壁は減りますね。その意味で成人するまで待つことも一つです。

またスレ主さんは

>ご主人が発達障害の方、どのようにして上手く生活を送ってらっしゃいますか。

とアドバイスを求めています。つまり子どもの前で喧嘩する事態にならない方法を聞いているのですね。
    離婚を回避する可能性があるならそれもよいのでしょう。

うちは夫が発達障害ではなくて、うまくやるコツが書けなくてごめんなさい。
    ただ、お子さんが成人するまで待つのはよいと思って書き込みしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す