最終更新:

37
Comment

【6945668】大人の発達障害

投稿者: 疲れたなぁ   (ID:MIjKUh5SET2) 投稿日時:2022年 09月 25日 15:29

結婚後、夫に対して色々と違和感があり病院で検査をしてもらったところ、夫は大人の発達障害でした。
ASDありのADHDです。。。服薬しています。

結婚前は、子供っぽい人、ちょっとぬけている人くらいに思っていましたが、結婚をし、子育てが始まると、どうにもこうにも、、、。隠して見せていなかったであろう部分がどんどんでてきて、もう限界です。

なんとか子供が成人するまでは離婚せずに、と思っていますが、毎日辛いです。

これは性格によるものかもしれませんが、話し合っても常に自分中心、自分の非は決して認めず人のせい、物のせい、被害妄想も激しいです。

細かく書くと掲載されないかと思うので、発達障害によるものと思われる夫の言動は書きませんが、辛いです。

ご主人が発達障害の方、どのようにして上手く生活を送ってらっしゃいますか。
アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6946942】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oQZuVWzNvNA) 投稿日時:2022年 09月 26日 16:09

    ASDは自閉症スペクトラム障害と訳されています。
    スペクトラムとは、症状などが、あいまいな境界をもちながら連続していることです。
    つまり、ASDだからといってこうだとはっきりしたことは言えません。
    なので、ASDでも付き合いやすい人はいます。

    ただ、まぁトラブルになっているASDはだいたい似たパターンだと思いますよ。
    平気で嘘をつく(医学的には否認というやつ)、他責傾向が強い、独特の論理など。

  2. 【6947039】 投稿者: 娘がそうかもしれない  (ID:e3SVrEJICrI) 投稿日時:2022年 09月 26日 17:22

    中3の娘がなんとなくそうかもしれない、と思い続けて5年くらいたちます。
    学校で先生に指摘されたことはなく、思春期外来にも連れて行きましたがなにも言われませんでした(テストなど提案されませんでした)
    でもやっぱり、何度言ってもノートを取ってこない、書いても教科ごとではなくその時あるノートにすべての教科を書いてくる、提出物を出せない、先生から出ていないと言われても出したと言い張る、、、
    もちろん成績は最下位です。
    テストも空欄が目立ちます。
    何度言い聞かせてもノートや提出物は全く改善させず、いよいよ大人になってから困るよりは、とテストを受けたたほうがいいか悩んでいます。
    受けることによって得意不得意を明確にしたり、こちらも効果的な声掛けなどがわかるかもしれないと期待しているので。
    スレ主さんは旦那様になんといってテストを受けてもらいましたか?
    娘は私は困っていない、助けなんていらない、というのですが本心なのか強がりなのか、困っていないはずはないと思うのですが対応に私が本当に困っています。

  3. 【6947081】 投稿者: どうかんです  (ID:GwDk7aqpRmk) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:06

    そうした方は、今では結婚出来ないと思います。
    遺伝は絶える。

    そうは言っても毎日の事で辛い。職場の派遣さんが一人そうです。
    なるべく関わらないようにしていますが、明日別件で人事と話す機会があり話そうと思いました。発達障害だったか。

  4. 【6947140】 投稿者: 疲れたなぁ  (ID:MIjKUh5SET2) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:50

    アドバイスをありがとうございます。

    そうですね、私も最初の頃はアドバイスをしていたのですが、何度言っても同じ事の繰り返しなので。。。
    何度も言うと、障害のせいにして開き直るので、
    イライラしたり、諦めたり。。。

    うちの夫さんのコメントで、私が夫の言動を嫌だ、嫌いだ、と思っていることが悪化した原因だと思いました。

    心穏やかに過ごせるようにしたいです。
    ありがとうございます。

  5. 【6947157】 投稿者: 疲れたなぁ  (ID:MIjKUh5SET2) 投稿日時:2022年 09月 26日 19:01

    コメントをありがとうございます。

    夫の場合、最初は、夫婦で若年性アルツハイマーを疑ったんです。
    今では笑い話なのですが、とにかくお願いしたことを忘れる、大事な用事(友人の結婚式など)に遅刻する、飛行機に乗り遅れる、やらなければならないことにギリギリまで取り組めない、、、などがよく見られたので。

    結局脳に異常はなく、
    時々場の空気が凍りつくような突拍子もない発言を平気でするので、私はその後、ASDかも、と思いました。

    夫も多少自覚症状があり、当時は検査結果が出れば何か良い方向に変わるかもと二人で期待をして検査を受けました。結果はASDありのADHD。
    ADHDの本を読むと、面白いくらいに当たっています。

    残念なことに、年々自分の非を認めない、人のせいにする面が強くなり、感情の起伏も激しくなっています。

    と、こんな感じです。

  6. 【6947222】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oQZuVWzNvNA) 投稿日時:2022年 09月 26日 20:13

    私の子供の頃そっくりです。
    しかし、検査したところ、まったく発達障害はないと言われました。

    あまり気負わずに検査してみてはいかがでしょうか?
    発達障害ならそれ相応の、そうでないならばそれ相応の対応ができます。

  7. 【6947376】 投稿者: えらい  (ID:Kml2sDaGOW2) 投稿日時:2022年 09月 26日 22:05

    お薬飲んでいることがえらい。
    奥様が飲むように勧めたのかな?
    偉いのは奥様ですね。
    尊敬します。

  8. 【6947712】 投稿者: 娘がそうかもしれない  (ID:e3SVrEJICrI) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:01

    ありがとうございます。
    年々傾向が強くなるとのことで大変そうですが、まず最初に夫婦で取り組まれたなんて、夫婦仲もよく素敵な関係だと思いました。
    場が凍り付くような発言はないもののその場で空気によくなっています。
    早く検査したほうがいいのか、はっきりさせてしまうと後々の人生に
    プラスなのかマイナスなのか判断できずに迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す