最終更新:

13
Comment

【6949129】左利きと東大生

投稿者: 疑問   (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2022年 09月 28日 07:22

単純な愚問・疑問です。
よく左利きのかたは「右脳が発達している、頭が良い、数学的発想に強い」と聞きます。
ですが、自分の周りの東大卒のかた、自分の親やきょうだいや親戚、子供、自分の高校から東大・京大に行かれたかた、子供達の高校から東大に行かれたかた、で「左利きだった」というかたを見聞きしたことがありません。
自分の狭い範囲でのことだからでしょうか。
東大、京大や国立大医学部生で「左利きです」というかたの割合はどのぐらいなのでしょうか。
もし「左利きで東大生」というかたを知っている情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6949968】 投稿者: 疑問  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:19

    皆様、回答を有難うございます。

    理系は左利きが多い。それも女子は特に。
    現場ならではのお話を有難うございます。

    医学部生で左利き、いらっしゃるのですね。
    解剖のメスとか実習の時とかどうですか(余計なお世話ですね)
    ご兄弟でも左利きを矯正したら文系になった(とはいっても、経済学部で数学系ですが。医学部も文理両刀遣いの学部ではありますが)というお話は面白かったです。

    自分が知ってる東大生が、理Ⅰ複数人、理Ⅲ、文Ⅱとかなのですが、全員右利きだったので、それは単に確率的に高い右利きだっただけということなんですかね。

    東大王の女子学生さんが左利きって鋭い、よく見ておられますね、頭下がります。

    左利きのかたもいる、割合的には多いかもしれない。
    私めの愚問にお答えいただいて有難うございました。

  2. 【6950025】 投稿者: オールマイティ  (ID:joKk44XK9i.) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:56

    東大生は文理問わず、オールマイティに近い方が多いと思います。
    文系の科目も、理系の科目も。

    子供の場合もそうで、東大が文科類と理科類に分かれているので、進路を困っていました。
    理系型と文系型で冠模試を受けて、判定がいい方を受けようかと考えていました。
    結局どちらもA判定で決められず、高校生の時点で興味がある方を受けて、進学後進振で進路を変えることもあり、と考えたようです。

    そんな子供ですが、一応は右利きですが、左手も結構器用です。
    両手を操らなければいけないスポーツをやっていたためかもしれませんが。

    おそらく、右脳も左脳も、かなり発達しているのが、東大生ではないかと思います。

    私の知り合いの東大出身の方も、両利き(というか、どちらでも字が書ける)方でした。
    右手で日本語(縦書き)、左手で英語(横書き)を書いてくれて、とても驚きました。

  3. 【6950504】 投稿者: 次男と隣同士だと肘が当たる…  (ID:0sTQ2P0d3oc) 投稿日時:2022年 09月 29日 08:56

    医学部の解剖実習の件ですが左手で問題ないようです。
    でもやはり数名で解剖するので右利きの人と肘が当たるそうです。医学部に限ったことではないですが左利きの学生は一定数はいますので心配はないと思います。

    長男も中学3年までは医学部志望でしたが難問数学の壁にぶち当たったのと希望の職種ががっつり文系でしたので早々に文転しました。数学は大嫌いでしたが暗記力が少しだけ得意だったようで乗り切りました。(大量の問題と公式を丸暗記)皆さんやっていることだと思いますが。

  4. 【6950904】 投稿者: 理系の悪筆  (ID:u.7xXbO8mHU) 投稿日時:2022年 09月 29日 14:58

    左利きより理系は字が下手を通り越して読めない。

  5. 【6951170】 投稿者: 疑問  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:37

    オールマイティ様
    確かに、文理両方出来る「国立型」の最高峰が東大・京大・国立医なので
    >おそらく、右脳も左脳も、かなり発達している
    というのが正しそうですね。
    右手で日本語(左脳) 左手で英語(右脳)のかたの話、ぶっ飛びますね。同時通訳?

    次男と隣同士だと肘が当たる…様
    私めの愚問に丁寧にお答えいただき有難うございます!
    医学部にも一定数、左利きのかたがいるということでメスも左手なのですね。
    そこはお習字みたいな無粋なことは無いというところで、安心して医学部を目指されるかたもいるかもしれません。
    長男さん、暗記で数学をクリアされたとのこと。
    長男さんも医学部も次男さんも、暗記力も強い遺伝子で羨ましい限りです。割と本気で羨ましいです。左利き関係あるのかも・・・。

    理系の悪筆 様
    >左利きより理系は字が下手を通り越して読めない。
    読めないのに国立型の二次試験を突破出来てしまう・・・謎です。
    もしかしたら採点者のかたも同じなので読めてしまうのかも?と思いました。

    皆様、面白いお話をたくさん、有難うございました。

  6. 【6951391】 投稿者: くるくる  (ID:fWBrMijyr/A) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:11

    私と娘が左利きです!
    私は高1のときに数学がまるで解らず赤点を取って仮進級になりました。ばかです!
    不器用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す