最終更新:

94
Comment

【6949276】菅さんの弔辞

投稿者: ガースー爆発   (ID:lX1Jj1EIVJE) 投稿日時:2022年 09月 28日 09:34

絶賛の嵐で、再登板論まで。

私?
リアルタイムで見ていましたが、微塵も感動しませんでした。
特に最後の読みかけの本の一節のワザとらしいこと。輪をかけて一気に興醒め。

私の感覚が狂ってる?マイノリティにしても、あのスピーチがイマイチと思った方って皆無なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6951314】 投稿者: 何割創造?  (ID:sC/u6VCWzGg) 投稿日時:2022年 09月 29日 21:08

    >冷静になって考えれば、同じ空気を吸いたいなどと、とても高齢の男性が人に向かっていう言葉ではなく、かなり違和感のあるものですが。

    銃弾に倒れた時すぐ奈良に行ったよね。

  2. 【6951351】 投稿者: まあ  (ID:NHAw2T1C0Ug) 投稿日時:2022年 09月 29日 21:41

    もうダメだということで連絡が行ったんでしょうね。
    スケジュールの面でも、すでに首相は降りていたから動きやすかったというのはあるかも。
    納得できる流れでは。

    しかしだからといって、あのラブレターみたいな弔辞を本人が書いたかどうかと言われるとねぇ。
    演出するほうはプロですから。
    でもまあお約束と言えばお約束だから別にそれはどうでもいい。

    問題はそれが同時に世間に対する観測気球の役割を果たしているというところにあるわけで。
    岸田さんの後、どうするかっていうね。

    安倍さんの悪しきやり方の片棒担いできた方ですから私は反対しますが。

  3. 【6951377】 投稿者: とおりすがり  (ID:AwI8bZTVvmY) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:01

    外国特派員協会のインタビューで、「国葬反対デモは高齢者だらけ」っていう質問が多くの外国人記者から出たっていうニュースは、なんか片隅に追いやられているね(笑)
    ヤフコメなんかでも、高齢者を批判するコメすると青ポチが物凄く付く(笑笑)
    ネットは高齢者がメインって言われてるのは本当なんだろうね。誹謗中傷コメで訴えられて、裁判所から本人特定された人の7割とか8割が50歳以上(メインは60代?)って言うし。
    高齢者がやりたいようにやり、若者の未来が奪われ続けている国、それが日本。

  4. 【6951379】 投稿者: 友達贔屓  (ID:emc8pKWL7sw) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:03

    菅さん、友人代表って紹介された時は、ちょっと驚き。
    仲良しの友人を官房長官に選任したってことですから、大好きなお友達を贔屓しまくっていた安倍晋三氏らしいなぁとは思いましたね。

    安倍さんが親しくしていた政治家のお友達って、意識していたかどうかはわかりませんが、菅さんも麻生さんも、その他の多くの閣僚も、東大はほぼほぼ見当たらない。
    学歴コンプあったんだろうと、総理時代からずっと思っていました。

    菅さんは叩き上げで苦労して上り詰めた方で、おぼっちゃまの安倍さんとは全く違うけど、かえってその違いがあるからうまく付き合えていたのかもね。

    あっ! 菅さんの弔辞ですけど、全然感動しませんでした。
    当人じゃないし、二人とも好きではないし、文章も作られた感ありありだし、感動する人の気がしれません。
    感動するもしないも、どうでもいいことですけど。

  5. 【6951397】 投稿者: フルタイム  (ID:FNgsYzHuZ7I) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:13

    菅さんは首相よりも、側近としての官房長官時代の方がやりがいもあり、楽しかったんだろうな。「あらゆる苦難を共にした7年○ヶ月、、」長い。それだけ、支え合って手の内を全てさらけ出して来た関係というのは、政治家ではなく、企業や、学校でもあり得るけど、強い結束で誇りだったんだろう。

    今さら失策の全てがチャラになるわけではないけど、菅さんの気持ちは分からないわけではない。

  6. 【6951420】 投稿者: 違和感  (ID:rcSCiP87GHM) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:42

    私が菅さんの弔辞で一番違和感を持ったのは、菅さんが生涯最大の誇りとすることが、安倍さんを焼き鳥屋で説得して総理に再登板することを頷かせたということでしょうか。
    菅さん、あなたも総理だったんですよ。
    自分が総理として誇りをもって成し遂げたことは何もなかったんですね…
    こんな人を間接選挙で、自民党内の派閥政治で総理に選んでしまっていいんですかね…
    日本も大統領制にして国民の直接選挙にすればいいのに。

  7. 【6951433】 投稿者: ガースー  (ID:jEosCr5kYZU) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:57

    私、普通にそこ納得しましたよ。

    だってあの人、首相の器じゃないもの。

  8. 【6951466】 投稿者: まあ  (ID:NHAw2T1C0Ug) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:33

    自民は、反対してるのは高齢者だけで若い人は支持しているというような、安倍政権で確立した得意の印象操作をやっているだけで、別に若者は支持してるわけじゃないですよ。
    ほとんどの人は政治自体に冷めてるから。

    うちの子は18歳から選挙に欠かさず行ってる珍しい部類ですけど、そんな子でも、選挙の時には面倒臭そうに一応公約確認しながらその時に一番マシに見える人を選んでいるようですが、(我が家は家族であっても誰に入れているかは言わないので。完全に個人任せです。)以前聞いたら、実際のところはどうでもいいけど、まあ一応選挙だけは行っておこうかなと。みたいなことを言っていてかなりガッカリしました。苦笑

    進学校出てまあ世間的には一流と言われる大学に通っていてもそんなものです。
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す