最終更新:

43
Comment

【6949772】メルカリでの購入、キャンセルしたことありますか?

投稿者: めるめる   (ID:N/2DFi/IUbI) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:49

出品購入どちらも半年前に始めました。

これまでに購入した品物をキャンセルしたことが数回あるのですが、出品した品物をキャンセルされたことはありません。
もしかして私のキャンセル基準が厳しいのかしら、、皆さん結構不満でもキャンセルしないのかしらと不思議に思っています。

私がキャンセルしたのは
1.サテンのブラウスに15センチほどの電線があった(2000円)
2.肩パッド入っていないと確認したのに肩パットをお直しで取り外したジャケットだった(そのため肩部分に不自然な空間がある)(3800円)
3.未使用の本ということだったがボールペンで数ページみっちり書き込みあり(600円)

逆にキャンセルしなかったのは
4.「目立った傷や汚れなし」ということで写真でもわからなかったけれど毛羽立ちがひどくて外には着ていけないニットだったが諦めて捨てた(600円)
5.スーツに虫食いがあったけれど激安だったので諦めて捨てた(1200円)
6.古着臭がものすごくてとても着られないワンピースだったがそれでキャンセルはできないだろうと諦めた。(1200円)

厳しいでしょうか? 皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6949862】 投稿者: プロフ必読注意  (ID:eB3.eu/KsjU) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:51

    購入のみの者ですが、キャンセルしたことはありません。
    購入前に出品者の評価数だけではなく、中身も一応確認してから購入していますが、出品者のレベルは正直、様々ですね。

    最近気が付いたのは、プロフ必読と書いている人は評価自体多くて、その内容が悪くなくても、実はかなり問い合わせというか購入者から見て不満点の多い出品者である確率が高いのではないかということです。
    長々とこういうのはお断りみたいなことを上から目線で書いている方ですね。

    生ものを扱うので時には購入者にも問題がある場合も当然あるのかもしれませんが、今後はこの文言のある方の購入をやめようと思っています。
    今、一点発送待ちですが、4日経ってもメッセージひとつありません。
    こちらからは購入日に連絡済みです。
    プロフを見ると、確かに繁忙期でご挨拶ができない場合があると書いてあるのですが、今まで他の出品者さん達から生ものを購入した場合、大抵翌日には到着しますし、そうでない場合は何日ごろになるという連絡が必ずありました。翌日配達であればメッセージが間に合わないこともあるでしょうが、これだけ日数が経っても連絡なしだとは思いませんでした。
    季節ものですから繁忙期なのはどこも同じはずですが。
    しかもこの方の場合、発送までは4日から7日!と書いてありながら、実際には平均24時間以内に発送のスピード発送マークがついている方です。この日数ギャップの大きさに戸惑っています。
    おそらく、この殿様商売に耐えた常連客を優先して翌日発送しているのでしょう。
    味がどうこうよりも、この方に誠実さを感じられませんし、こんないやな思いをしてまで待つ必要もないので、キャンセルはしませんが今後はもう購入しません。
    同時期に同種類のものを別の出品者からも購入していますが、そちらの迅速で丁寧な対応、味の満足度の高さとどうしても比較してしまいます。
    こちらの方はしっかりフォローして、今後も購入するつもりです。
    今回の件は、一週間+1日か2日待って届かなければ、メルカリに連絡するつもりでいます。
    やはり、メルカリは物だけではなく、人とのコミュニケーションで心が温かくなったりもするところがよい点だと思いますので、出品者の対応は個人的に重視しています。

  2. 【6949931】 投稿者: 流行してるけど  (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:55

    メルカリ経験なし
    処分するならリサイクルショップへ
    購入するなら新品。

    どうしても赤本で手にいれたいものがあったけど
    それも楽天ブックス

    お店屋さんごっこで楽しいおこずかい稼ぎできると聞きますが
    購入の時はおおらかな気持ちが必要ですね

    横スレですみません

  3. 【6949958】 投稿者: たいよう  (ID:4AM5oTet00I) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:13

    私もメルカリ始めたばかりですが、購入品は新品同様のもののみにしています。素人の中古品では、綺麗、くたびれてるの基準が個人で違うので、全く当てになりません。
    それが嫌なら、メルカリでの購入は止めた方がいいと思いますよ。

  4. 【6950027】 投稿者: めい  (ID:dNRYAuxxdDc) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:59

    やっぱり評価じゃないですか?

    コメントを読んで「綺麗な商品」とか「素敵な商品」とかの文言はかなり重要だと思います。
    ただ「良い」だけではなく+アルファが書いてあると中古品でも出品者のレベルの高さが分かります。
    あと「丁寧な梱包」や「スムーズな取引」も。

    個人によってかなり見た目や頻度の尺度が異なるのでコメント欄を面倒でも読まれるのがいいと思いますよ。

  5. 【6950070】 投稿者: ない  (ID:jbCTuwq/ZaE) 投稿日時:2022年 09月 28日 19:54

    私も基本
    「新品未使用」「匿名配送」で、フィルタをかけます。
    メルカリShopは使いません。

    以前も、何もイメージと違った‥なら、諦めました。
    評価は下げず、コメントで指摘もせず。
    高額ではないから、いい品ならラッキー程度ですね。

  6. 【6950090】 投稿者: キャンセル  (ID:RNAgxSNSnYI) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:11

    キャンセルの場合には出品手数料もメルカリ便送料も戻りますよ。メルカリが負担してくれます。
    ただし返送の際はメルカリ便は使えないので、返送の送料については合意の上どちらかが負担することになります。

  7. 【6950103】 投稿者: 紫  (ID:7/V8F7RMYJc) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:24

    私もフリマアプリ歴長いのですが、ほとんどキャンセルしたことはありません。
    購入後に商品が見つからないとのことで先方からキャンセル依頼があったことと、受け取り後に靴のサイズが違っていたことで返品しましたが、あまりに面倒で600円の商品を返品する勇気はありません。

    出品と違い購入は相手を選べるわけですから、プロフや評価、コメントのやり取りである程度出品者を選別する、新品未使用品以外は安価なものにしてハズレ覚悟で購入することです。

    私はトラブル回避のため、難ありの商品はその部分を画像アップしますし、動作確認できないものなどは了承の上購入してもらいます。
    逆に言えばスレ主さんがキャンセルした相手は、キャンセルレベルの相手ということです。

  8. 【6950104】 投稿者: 通りすがり  (ID:SzMF0478MZA) 投稿日時:2022年 09月 28日 20:25

    スレ文とは全く関係ありませんが、、、メルカリで購入したら『他のフリマで既に売れていてメルカリのページを消すのを忘れてた、キャンセルしてほしい』と言われて非常にイラついたばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す