最終更新:

43
Comment

【6949772】メルカリでの購入、キャンセルしたことありますか?

投稿者: めるめる   (ID:N/2DFi/IUbI) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:49

出品購入どちらも半年前に始めました。

これまでに購入した品物をキャンセルしたことが数回あるのですが、出品した品物をキャンセルされたことはありません。
もしかして私のキャンセル基準が厳しいのかしら、、皆さん結構不満でもキャンセルしないのかしらと不思議に思っています。

私がキャンセルしたのは
1.サテンのブラウスに15センチほどの電線があった(2000円)
2.肩パッド入っていないと確認したのに肩パットをお直しで取り外したジャケットだった(そのため肩部分に不自然な空間がある)(3800円)
3.未使用の本ということだったがボールペンで数ページみっちり書き込みあり(600円)

逆にキャンセルしなかったのは
4.「目立った傷や汚れなし」ということで写真でもわからなかったけれど毛羽立ちがひどくて外には着ていけないニットだったが諦めて捨てた(600円)
5.スーツに虫食いがあったけれど激安だったので諦めて捨てた(1200円)
6.古着臭がものすごくてとても着られないワンピースだったがそれでキャンセルはできないだろうと諦めた。(1200円)

厳しいでしょうか? 皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6953152】 投稿者: めるめる  (ID:QccK.huJ7zA) 投稿日時:2022年 10月 01日 13:38

    ありがとうございます。

    キャンセルが成立すると、購入者に購入代金が戻り、出品者には出品手数料と、メルカリ便の場合には送料が戻るそうです。
    ただし品物を返送する際にはメルカリ便は使用出来ないので、それは話し合いでどちらかが負担することになります。

    私がキャンセルした件は、いずれも返送不要と言われましたが、ジャケットはきちんと記して再出品すれば他に引き取りたい方もいるかもしれないので送料こちらもちで返送しました。残り2件は送料をかけてまで返送して欲しくないようでしたので、こちらで処分しております。

  2. 【6953156】 投稿者: めるめる  (ID:Fz/yFdfyX8U) 投稿日時:2022年 10月 01日 13:43

    同じ品物を検索すると、結構差がありますよ。
    最近の偽物は精巧ですし、ギャランティーカードも模造されていますから、購入者が気づかないケースも多いのでは?

    プラス500円でギャランティカードつけますという出品を見た事があります。
    ギャランティカードはそれ単独では意味のないはずのものですから、差額をとってギャランティカードをつけるなんて怪しいですよね。

  3. 【6953188】 投稿者: メルカリ3年目  (ID:gzPzV1w2gtQ) 投稿日時:2022年 10月 01日 14:20

    ご丁寧な説明をありがとうございます。

    話し合い、ということは、連絡を取り合える相手だと良いですが、なかなか返事をしてくれない場合は難航するのでしょうね。
    メルカリ便を外れると、送料も変わってくる訳ですものね。折半でなくて、どちらかが負担、というのも難しそうです。(汗)
    なかなか気力がないと、キャンセルも出来ませんね。

    私は出品が9割なのですが、一度だけトラブルがありまして、評価期限を過ぎて初めて自動終了(?)と思ったら、相手から「カップこわれました。」(こわれていた、ではなく)とメッセージがあり、梱包には定評があるのでそんな筈はないと思いましたが、「壊れた物の写真を送ってください。」と連絡したら、それ以降は梨の礫。メルカリにも何度か問い合わせておりましたが、結局は「キャンセル」の扱いになり、私には品物の金額がきちんと入りましたが、相手は品物を着服した訳で・・・。(コメントが、日本の方ではありませんでした)勿論、ブロックをしましたが。

    余談ですが、メルカリをしていると色々なことがあるものですね。
    とても素敵な相手に遭遇することも少なからずありまして、なんと何度もやり取りしている内に(趣味を同じくすることもあって)意気投合しまして、実際に何度か会って今では友人に!

    長くなりました。嫌なこともありますが、お互いメルカリ生活を楽しみたいですね。(^^)

  4. 【6953190】 投稿者: 昔  (ID:Z8BXyZfWQlk) 投稿日時:2022年 10月 01日 14:21

    >同じ品物を検索すると、結構差がありますよ。
    最近の偽物は精巧ですし、ギャランティーカードも模造されていますから、購入者が気づかないケースも多いのでは?

    ですからメーカー直結のユニオンがバックアップしているのですよ。

    もう削除されていますが、コピー商品をメルカリに新規出品してどれくらいで消されるかという検証動画をやっていましたが、A,B、S級のコピー品(確かvuittonのサイフ)で、B級、A級とも5分以内に削除されていました。

    S級でも45分で削除されていました。

    思ったよりずっと早いなぁと思いましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す