最終更新:

43
Comment

【6951384】話題の楽天モバイル

投稿者: 大三社   (ID:ZbiidiWVsuI) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:07

確かに安いのかな?
テレビCMでは人口カバー率?97%とか言ってるけど、使ってる人に聞いたら建物の中に入ったら電波途切れるし、家の中でも駄目な時もあるなんて聞きます。
大阪在住ですが他府県ではどうなのでしょうか?
主人は出張で大阪以外の地方によく行くのでやはりドコモが無難でしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6953437】 投稿者: 楽天トラブル  (ID:1OlRICcdm9M) 投稿日時:2022年 10月 01日 17:45

    写真はスマホです、勿論。それをプリントするということです。その方が見やすいです。整理たいへんですけどね。スマホにいれっぱなしになってプリントせずに機種変してしまってみなくなったものも。

  2. 【6953447】 投稿者: うーん  (ID:r1Zg5dHX/WE) 投稿日時:2022年 10月 01日 17:56

    いやいや。
    見るのもスマホって言っているのですが。

  3. 【6953713】 投稿者: 餅は餅屋派  (ID:KEOpyhIJ8oU) 投稿日時:2022年 10月 01日 21:10

    私は、写真はカメラで撮りたい派ですね。やはり綺麗なので。

    スマートフォンで撮るのは、スクリーンショットとかパソコンの画面とか、記録に残しておく必要がある物のみかな。

    カメラで撮ってプリントはしないで、それらのデータをパソコンのハードディスクに落として画面で見ます。

    もし火事になったらハードディスク抱えて逃げなきゃ。
    でもそういうときにクラウド保管だとハードディスク抱える必要ないですね。

  4. 【6953731】 投稿者: 多分  (ID:vUeauedULRM) 投稿日時:2022年 10月 01日 21:26

    カメラって持ち歩くのが邪魔なのと、無駄に写真のデータ量が大きいでしょ。
    多くの人はスマホで必要十分って思ってますよね。
    カメラメーカーはじきに絶滅すると思う。

  5. 【6953915】 投稿者: 大三社  (ID:KiFEHS9gjnU) 投稿日時:2022年 10月 01日 23:58

    なるほど、地方はローミングで他社電波で繋がるのですね。
    ちょっと疑問があるのですが、au電波を使うのなら羽田の第二ターミナルは何故繋がらないのかな?
    あと書き込みにもあった件、地下で支払い時に繋がらないとか、これは友達が話してたのですが、ショッピングモールの出口にある自動販売機(コークオン)で水を買おうとしても繋がらないから買えないのがなんか不思議ですね?
    auの電波も大したことないのでしょうか?
    災害時に繋がらないのは仕方ないとは思いますが、平時に繋がらないと感じたことは十年以上ありませんでしたからね。

  6. 【6953947】 投稿者: 確か  (ID:jcPvF/pU1UE) 投稿日時:2022年 10月 02日 00:32

    東京や神奈川などは、auのパートナーズ回線を既に切ったはずで
    東京や神奈川などで繋がる=100%楽天回線をエリア
    だったはずです。
    だからまだ首都圏でも楽天の基地局が足りない場所は繋がらないんだと思います。
    まあ楽天もそれは分かっているので、今すごい勢いで基地局を増やしているんでしょう。

    そして地方は、場所にもよりますが、まだ楽天の基地局が密ではないので
    au回線を切っていない、そんな感じだったと思います。

  7. 【6954055】 投稿者: プラチナバンドに関する記事より  (ID:j5yktX4kx1g) 投稿日時:2022年 10月 02日 06:46

    楽天は現在では4万7556局の基地局で人口カバー率で97.6%を達成。地方や山間部などは衛星からの電波でエリア化する「スペースモバイル計画」でカバーできるかも知れないが、ビルの屋内や地下街など、細かいところをエリア化するにはプラチナバンドがあれば手っ取り早い。
    楽天はこの割り当てを強く希望しているが既存3社は難色を示しており総務省は楽天にもプラチナバンドを割り当てするように先の通常国会において「電波法および放送法の一部を改正する法律(令和4年法律第63号)」が成立し、今年10月1日から施行されることになった。プラチナバンドの割り当てが実現すれば地下や建物内でスムーズな通信が可能となる。

    3キャリアとも「プラチナバンドを再割り当てするには10年近くかかる」と主張しているが、おそらく、牛歩戦術として時間をかけることで、楽天モバイルを衰弱させようとしているのではないか。

     そんな3キャリア対して、楽天モバイルの矢澤俊介社長は真っ向から反論する。「プラチナバンドを1年以内に利用開始したい」として「レピータの交換は、楽天モバイルが建ててきた基地局のノウハウであれば125日で工事ができる」「フィルタは国際基準で運用する限り、交換など不要だ」と主張。

    果たして、総務省は3キャリアが肌身離さないプラチナバンドをどのようにひっぺ剥がして楽天モバイルに分け与えるのか。楽天モバイルにプラチナバンドを割り当てるのは「既定路線」のようで、あとは官製値下げを実現したとき以上の「力技」が求められそうだ。



    むしろプラチナバンドなしでこの通信環境を実現しているならすごいことです。衛星計画もありますし、今のところ、楽天モバイルで不満はないので継続するつもりです。
    それにしても日本っぽい記事というか新規参入に対して門戸を固く閉ざすことで排他的な守りに入る姿勢が今の日本経済の活気のなさを象徴していて残念な感じがします。

  8. 【6954755】 投稿者: 調べてみた  (ID:fIhUYKN7IWU) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:34

    楽天のauのローミングカットは、日本国中全域に迫る勢いで、あとはかなり田舎や山の中くらいが残ってる程度のようですよ。
    まあたった3年で、よくぞそこまでアンテナ立てましたという感じかな。
    あとは、羽田空港などの空白地帯をいかに埋めていくかが課題なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す