最終更新:

1249
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 157

  1. 【7015210】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 11月 25日 22:07

    連投すみません!
    めるかさんの仰る通り、事務局で終了する場合(ごく稀にあります)こちらから相手の評価はさせて欲しいです。
    ずっとヤキモキしながら評価を待っているのに(ずっとこのことを考えているわけではありませんが、気がかりですし、迷惑)
    相手の評価ナシは不公平。
    事務局終了でこちらから「残念評価」または「事務局終了したことがある」みたいな項目が出来て自動で付くぐらいでしたら
    受け取る方ももう少しちゃんと対応する気がします^ ^

  2. 【7017151】 投稿者: 皆様ならどうしますか  (ID:nwJAVve48p.) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:49

    先日メルカリで「目立った汚れ傷みなし」の参考書を購入しました。
    写真は表紙の写真のみでした。

    しかし届いた書籍にはほぼ全ての問題にボールペンでの回答書き込みがされておりました。。確かに破れや汚れは無かったのですが油性ペンでの記名を塗りつぶしてありました。

    梱包もビニール袋には入れずに封筒に入れ、しかも密閉せずに一箇所テープで留めてある状態で、見かねたヤマトの方が外側をビニール袋で覆ってくれていました。

    こんな場合、皆さんは評価をどうしますか?

    私はかなり驚いたのですが、定価5000円ほどの参考書を1000円で譲って頂いたので、モヤモヤしながらも良い評価をつけてしまいました。

  3. 【7017563】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 28日 08:46

    >事務局で終了する場合(ごく稀にあります)こちらから相手の評価はさせて欲しいです。
    >または「事務局終了したことがある」みたいな項目が出来て自動で付く

    それ、いいですね。全くの初心者なのか、評価をしない主義の人なのか、分かるといいなあと思っています。

    あと、こんな機能があったらな、というので、相手が付けた評価の割合が分かるといいなあと思いました。貰った評価については、良い100、残念0とか出ていますが、どんな評価を付けている人なのか知りたいなあ、と最近思います。気軽に残念評価を連発する人なのかどうか。

    何故こんなことを思ったかというと、先日購入して下さった方が、悪いが5/100くらいある方で今までで最大だったので、なんでだろ?と思い、悪い評価を見てみたのですが、全員が「メッセージが無かったから不安だった」という評価で、えー、それだけで悪い評価なんだ?一体どういう出品者がそれだけで悪い購入者と言うんだろう?と思い、5つとも見てみたら5人とも評価が数十件しかないどちらかというと出品初心者で、うおー、数十件しか取引したことがなくても自信を持って悪いと言えるって度胸あるなあと思いました。

    もちろん私にも一切メッセージなく取引は終了しましたが、丁寧な良い評価を書いて下さり、私には必要十分でした。購入者の方のほうも、どんなに悪い評価を貰っても「メッセージはしない」と徹底しているんだなあと感心したり。

    悪い評価をいくつ貰ったことがあるかどうかよりも、どのくらい気軽に悪い評価を付けているなのかのほうが、結構気になったりします。

    前にどなたか書いていらっしゃいましたが、私も最近、「残念だったというほどでもないかもしれないけれど、良かったとはけして言えないなあ」と思う取引がありました。やはり「普通」はあったのほうがいい気もしますね。○か×か、だけではない評価があればなあ。
    楽天トラベルのように、項目ごとに5段階で★が付くとかだと判断しやすいけれど、それは評価するほうも面倒かもですね。

    個人的には、評価終了をちゃんとしたか否か、受取から評価終了までにかかった時間、悪い評価を付けた割合、などが分かり、かつ、1人1人ブロックしなくても、悪い評価率5%以上の人からは購入されないとか、受取から評価まで平均3日以上の人からは購入されないとか、そういうのを機械的に設定できたらいいのになあ、と思います。

  4. 【7017589】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 28日 09:23

    それは、災難でしたね。悪い評価付けられても仕方がない出品な気がします。

    私は1回「未使用に近い」を買ったときに、鉛筆で書き込みがあり「え、これで未使用に近いんだ? こりゃー私が出している「目立った傷や汚れなし」より状態悪いなあ」と思いましたが、私はチキンなので「良かった」にしました。勉強になりました。

    私の場合、チキンなので悪い評価を付けたことがないので、もし万が一そういうものを買ってしまっても、悪いを付ける勇気は出なそうですが、今まで見たことがある悪い評価の中には、「未使用に近いとありましたが、中は書き込みだらけでした」というのも何回か見たことがあり、それなら「悪い」も納得だ、と傍観者としては思いました。

    私の場合は、もしそういうのが来たら、とりあえずメッセージで何か言うかな?どうかなあ。相手は確信犯だろうから、やり取りして心が疲弊するのが嫌ですね。1000円なら勉強代と諦めるかも。

    どういう経緯でそれを買うことになったのかで、また心持ちも変わるかもしれないですね。先日、本を買ったのですが、同じ物を出品している方が2人しかいなくて、1人は「非常に美品ですがペットがいます、毛が付いていたらすみません」で900円、もう1人は写真は表紙のみで、プロフィールはペットなしで1000円。見た目は900円のほうが綺麗だったのでどちらを買うか迷いましたが、結局1000円のほうを買いました。やや使用感がありましたが、まあしょうがないや、と思えました。

    同じ物を他の人も売っていたかどうかなどでも、自分の中でのモヤモヤ度も変わってくる気がします。

    もしたくさん出ていたら、私の場合は、多少高くても、丁寧に説明してあって「書き込み無し、記名無し」と明記しているほうを買いそうです。もしそれで、書き込みあって記名があるものが届いたら、さすがにそれは、出品者にメッセージするかもです。それで対応して貰えなければ、出品者のほうも悪い評価は覚悟の上だと思います。

  5. 【7017590】 投稿者: 賛成です  (ID:4aNOse8znPc) 投稿日時:2022年 11月 28日 09:24

    その人が付けた評価の割合を表示
    受取から評価までの平均期間を表示

    ぜひやって欲しいです。
    「取引メッセージがなく不安だった」理由での残念評価は時々見かけますが気の毒ですよね。メッセージが無くても発送や受取評価がスムーズなら問題ないのではと私は思います。

  6. 【7018568】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:10

    先日の少し驚いた話を書きます。

    1000円で売っている物を2点をまとめて2000円のところを、1000円にして下さいとの交渉が入り、え!?片方タダで下さいという意味?と驚き、もう怒りではなく可笑しさがこみ上げて来て、その人(Aさんとします)の評価を見てみました。

    100に満たず、けれど全て良い評価でした。少し意外にも思いましたが、一番上の良い評価をしている方(Bさん)を開いてみたら、Bさんには悪い評価がありました。

    で、興味本位で、Bさんに悪い評価をしている人Cさんを開いてみたら、取引件数3件。えっ、3件しか取引していないのに、悪い評価を付けるのはなかなか度胸あるなあと思い、残りの2件を見てみたら、その2件も悪い評価を付けていました。
    ええっ、3回取引して悪い評価付けた率100%?!Cさんが悪い評価を付けた相手は、私が今売っている物と同じ系のものをたくさん出品している人ばかり。うーん、同じカテゴリーにいる人かあ。この人に買われちゃったらどうしよう、と取らぬ狸の皮算用してみたりw

    今になって思えば、あれは、サブ垢なのかもしれない、と思い付きました。嫌だった出品者に報復のためサブ垢で購入して、悪い評価を付ける、という「滅多にいない人」をついに見付けたのかも??

    悪い評価を付けてる率100%の人は、初めて見たので驚きをシェアしてみたくて書きました。

  7. 【7018698】 投稿者: ですね  (ID:fup4ixLxYJE) 投稿日時:2022年 11月 29日 10:44

    お暇ですね。
    自分の評価も他人の評価も全く興味無しです。
    特にトラブルになった事は無いですね。1200件でマイナスゼロですが、運が良かっただけ。マイナスが付こうが、良いモノを出せば売れますし、モノが悪ければ1万評価でマイナスゼロでも売れません。

    ヤフオクでは3,000件の取引がありましたが、時間指定通りに送ったら時間通りに届かなかった、付属品不要とメッセージがあったので抜いたら付属品が入っていないなどでマイナス。こう言うのはどうしようもない。
    メルカリはそう言う場合に申請すればマイナスが消える事もあるらしいですよ。

    わざわざ評価を追ってとかまでされる方がいるのにビックリ。
    楽しいですか?楽しいのでしょうね。色々な方がいますね。

  8. 【7018790】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:RNAgxSNSnYI) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:08

    そもそもメルカリなんて時間に余裕がある人しかやらないでしょう。

    いろいろ調べてみたくなるお気持ち、私は分かりますよ^ ^

    私もお店屋さんごっこのような遊び半分でやっていますので、ブラックフライデーセールとかやってみています。

    メルカリ相場1500円程度の品物を1000円で出品していたのですが、それを期間限定セール500円にして、喜んでもらえるかな〜と思っていたのですが、、

    300円にしてくれと言われ、ガッカリです。

    プロフ見ずにセール中なのを気づかずに通常価格で購入していく方も多いのですが、特売品には目ざとい猛者が寄ってくるんだなぁと思いました 笑

    そういうやりとりも含めてのメルカリですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す