最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 31 / 157

  1. 【7019650】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 30日 09:51

    >埋もれないように一度出品したものを、一旦削除して改めて出品

    やってみたことあります。写真を撮り直して、編集し直すよりなら出し直すほうが簡単だったりしました。そして出し直したら売れたこともあります。

    私は自分が買うときには欲しいものの名前で、検索するほうなのですが、意外と新着をチェックしていて一目惚れ?で買う人もいるのかな?と思います。

    フォロー数が多い方はすごいですよね。同じ物をたくさん売っている方に多い気がします。業者さんや仕事としてやっている人に多い気が。ひたすらハンドメイドのアクセサリーを売っている方とか。既製品で名前で検索すれば大量に引っかかるもの以外を買いたい場合は、フォローしていたほうが見付けやすいですよね。

    私は自分の不要品を売っているので、フォローされて全出品をくまなく見ている人がいたら、身バレしちゃうなあ、と思ったりしますw

  2. 【7019660】 投稿者: 身バレ  (ID:Kr9gHLwEHD.) 投稿日時:2022年 11月 30日 10:10

    私も不要品を売っているので、出品を見られると家族構成とか職業とか分かってしまって嫌だなぁと思います。

    好みでない頂き物なども出品するので、身バレしたくないです。。

    仕事関係やレアな頂きものを出品するときには早く売ってしまい目立たないようにしたいので、「今週中に購入くださる方はコメントください。1000円値引きします」とか書いておいて購入希望者が現れたら写真を風景写真に変更し、品物がわからないようなタイトルに変更して専用出品にしてしまいます。

    こうすると取引完了して削除するまでの間も品物名で検索しても引っかからないし写真も見られないので。

    ただ、こうしておいても値引き不要なのかコメントせず購入されちゃったりもしますけれどね、、

  3. 【7019662】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 30日 10:14

    >「いつ購入したか、何回着用したかなどの質問には答えられません」とか書かれていたり。

    見かけますね。業としてやっている方なのだろうな、と思います。

    ゴミ置き場に「持ち去り禁止」と書いてあったりするので、つまりは持ち去って売る業者さんはいるのでしょうね。(多分それは犯罪)

    あるいは、服や本などは、そもそも「ゴミ」として集めているのではなく、リユース品として回収されているのかも。「汚れている服は燃えるゴミへ、下着は燃えるゴミへ」など書かれていたりするので、ゴミ置き場にある服は、元々リユース前提で集められている気もします。

    回収業者さんが集めていって、状態がよいものは国内で売り、悪い物は海外に送る用、更に悪い物はゴミ、などの仕分けをしているかもしれないですね。

    メルカリに出ているかどうかは分かりませんが。

    あと便利屋さんなどで「家の不要品、まるごと一軒全て無料で引き取ります」とか、空き家を取り壊す業者さんなどに、全てまとめて引き渡す人もいたりするので、そういう「不要品引き取り業」の方が無料で仕入れて、売れる物だけ売っているだろうと思います。何のためにわざわざチラシを入れて宣伝までして「「無料」で引き取ってあげる」のか考えると、親切ボランティアではなくて、売るんだろうなあ、、、と思います。

    同じ物を大量に売っている人は、仕入れて売っているのでしょうね。同じデザインのSML売っている方とかは多分そうですよね。

  4. 【7020110】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 30日 17:57

    そうなんですよねえ、発送地も書いているし、もし、知り合いが見たら、ストーカー的にひとつひとつ常に出品をチェックされたら、特定される可能性はあるよなあといつも思います。

    例えば、発送地が神奈川で、日能研に通っていて、野球グッズの出品が多くて、などなどで分かっちゃうだろうなあと。

    頂き物などは私も出品するのは気を遣いますね。
    確かに1枚目が全然別の専用と書かれた画像になっている方何回か見かけました。皆さん、工夫していらっしゃるのですね。私は専用にしても写真は残しています。購入者の方が届いてから、もしもアレレ?思っていたより傷があるな、と思ったときに出品画像で確認したいかなあ?と思って。新品だったら関係なさそうですね。

  5. 【7020241】 投稿者: うん  (ID:Fx08bNGcmwc) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:51

    別に皆さん興味ないと思いますよ。

  6. 【7020477】 投稿者: いや  (ID:uRTOI5oFqDE) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:54

    意外と気になりますよ。
    特に我が子が通う私立中の入試過去問とか出品しているかた。受験年度も分かってしまうので、進学していたら同級生だな、、とか思います。
    合否を書いているかたもいらっしゃいますよね。他の出品から性別や兄弟の有無とかも分かってしまいます。

    私は何となくフォローされたくないです。

  7. 【7020554】 投稿者: わかります  (ID:Kph84/weDWw) 投稿日時:2022年 12月 01日 07:43

    過去問や塾関係、学校関係のものは何となく控えています。
    購入はしますが、これは知り合いかな、なんて考えたことはないので、自分が気にしすぎなのだろうと思います。

  8. 【7020672】 投稿者: いや  (ID:QBgyyMMxgjg) 投稿日時:2022年 12月 01日 10:17

    そうですか?

    全く別のものを購入しようとしてその方の出品一覧見たら我が子の学校の過去問が目に入っただけですよー

    出品一覧見るだけでもかなりいろいろ分かってしまうと思い、気をつけるようになりました。

    ストックしていた新品下着なども出品するのですが、男性フォロワーさんにも通知が行くのかと思うと微妙な気持ちになります。おばちゃんであってもね。

    こちらでフォローされない設定とかが出来たら良いなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す