最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 33 / 157

  1. 【7023464】 投稿者: 歴1年  (ID:IM3wI.DKFYU) 投稿日時:2022年 12月 03日 19:30

    私は購入者からメッセージが無くても購入お礼を兼ねて発送予定日をメッセージでお知らせしています。

    双方無言はなんとなく気まずいですし、たまにメッセージのやり取りが無かったことを理由として悪い評価をつけられている方も見るので、安全策です。

    世の中いろいろな考え方がありますから「購入側は客だから出品者から礼を言うべき」と考える方もいるかもしれないと思っています。お店ではそうですものね。

  2. 【7023872】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 04日 09:01

    私は、購入者から挨拶があってもなくても「購入ありがとうございます」的なメッセージをしています。歴1年さんと同じですね。

    私の場合は売れたことにこちらが気付くと、相手が何も言ってきていなくても、すぐに挨拶は済ませてしまうので、購入者さんのほうが、わあ、挨拶しようと思ってたら先に出品者からメッセージ来ちゃった、ということもあるような感じです。

    私は購入者さんからメッセージ来なくて不安、ということはあまりなく、私がメッセージしたほうが気が楽なので、相手から一切連絡がなくてもメッセージしています。楽天ショップで買い物すると、こちらから何も言わなくても、お店からはありがとうとか、送りましたとかメールが来るので、そんな感じのつもりでやっています。

  3. 【7024707】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 12月 04日 22:46

    歴1年さん
    めるかさん
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    あまり拘らずにご挨拶すれば良いですね。
    私もこれからはそうすることにします。
    私もスムーズな取引きであればコメントなしでも全く構わないです。一番勘弁してほしいのは到着後評価までに何日もかかる方。
    購入→発送→受け取り→評価→終了までやはりこちらはいつまでも頭の隅にあるので早く解放してほしい!の一念です(笑)

  4. 【7025180】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 05日 13:34

    >一番勘弁してほしいのは到着後評価までに何日もかかる方。
    >受け取り→評価→終了までやはりこちらはいつまでも頭の隅にあるので早く解放してほしい

    そうですね。特に、割れ物で無事に着いたか心配なものや、中古品で発送前に動作確認したけれど届いてからもちゃんと動いているか不安なもの、使用感あります!と書いてあったけれど売れたもの、などは、お気に召さなかったのだろうか?とかなり気がかりなままお待ちすることになるので、どうしたらいいのかなあといつも思います。
    出品側として出来ることはプロフに「評価が遅い方は購入しないで」とか「到着後は速やかに評価していただける方」等、書く程度しか出来ないでしょうが、それを書いたところであまり効果はなさそうですよね。

    たまに「遅くなってすみません!とても綺麗なお品もので対応も丁寧でした。」などと書いている人もいてほっとすることもあるけれど、無言評価だったり、ありがとうございましたのみだったりすると、お気に召さなかったんだろうな、なんでだろうな?と考えてしまいます。特にすごく良いものを安く出したときや、まとめて依頼や値引き依頼を受けたあげくの遅い評価だと、がっかり度もひとしおですね。

  5. 【7025610】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:53

    無言評価の方はたまにおられるので、私は何も感じないです。ただ何か書くのが面倒な方なんだろうな。と思うだけです。
    「良かった」の評価は付けてくれていますし^ ^
    ま、不満だったとしても、価値観と期待値の相違はあるので、評価が終われば全て忘れることにしています。

    先ほど500円で出品しているものに
    「こちら検討しているのですが300可能ですか?」
    とコメントあり、返信するのも嫌すぎて、コメント削除してしまいました(笑)
    500円のものを300円にしてくれ。という厚かましさは100歩譲るとしても「300可能ですか?」って何?やはり低価格のものは変な人を引き寄せます。

  6. 【7025663】 投稿者: ねぼすけ  (ID:Zk/.r03YLoc) 投稿日時:2022年 12月 05日 20:45

    通勤途中でメルカリ見ることが多いのです。
    いいねしていたものが安くなっていると、朝だとぼーっとしていて下のほうのコメントをよく見ないで、ポチっと買ってしまいます。
    交渉中だったものだったりする時もあり、慌ててお詫びと不快だったらキャンセルしてもらっていいとメールするのですが、そのまま購入になることが多いです。
    出品されている方は、こんなケースはやっぱり困っていますか?

  7. 【7025675】 投稿者: ぴぷ  (ID:qYzWMxufzxo) 投稿日時:2022年 12月 05日 20:53

    私はあえて、専用や、少し待ってください、夜買います、あと●円下げて頂いたら買います、分かりましたっていうやつを狙って買っています。
    いらないものがほとんどなので、そのまま乗せて売ると売れます。性格悪〜笑

  8. 【7025917】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 06日 07:59

    >無言評価の方はたまにおられるので、私は何も感じないです。ただ何か書くのが面倒な方なんだろうな。と思うだけです。

    私もこのスレで前にどなたかに無言評価はあまり気にしない、とお返事したのですが、出品物のジャンルが変えたところ、今までは何十人に1人の確率で現われる程度だった無言評価の方が、連続して2人出たりしたことがありちょっと凹みました。

    評価の欄の文言は無言評価の方のは表示する必要なくないか?と思ったり。評価の○×数は○×数のみで表示、口コミ・お礼的な文章は、書いた人のもののみ表示でいいのでは?と思ったり。
    「受取完了のみして評価は控える」ボタンがあれば、評価をしない主義の人も受け取りましたボタンだけは押すのでは?と思ったりします。

    値引き交渉不可と書いてあっても交渉してくる人は、ホントなに考えてるんでしょうね。返答するのも嫌すぎる、は全く同感です。でも私はチキンなので、結局そっけない返事すら出来ず、と~っても丁寧にお返事しています。
    お断りしたら値引き交渉本人に大急ぎで買われたことが何回かあり、お相手が「値引き交渉不可」にハッと気付いて「ブロックされる前に買わなきゃ」と慌てて買ったのだろうと思いました。

    値引き交渉してくる人もいろいろですよね。買うと決めているにも関わらず、少しでも下がればラッキーと交渉してくる人は結構いるのかもしれません。メルカリも、ラクマだかペイペイフリマだかにあるという、値下げ打診ボタンみたいなのがあればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す