最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 88 / 157

  1. 【7156711】 投稿者: 全く  (ID:1vMWaCdG/wo) 投稿日時:2023年 03月 22日 22:53

    気になりません。
    大学生の子供はそのようなやり取りをしてます。
    更にいえば専用?にしてくれともっと図々しいことをいきなり言ってくる人もいました。

  2. 【7156718】 投稿者: いくらまで下げられますか  (ID:q8MjB1of/QQ) 投稿日時:2023年 03月 22日 23:05

    今回はカチンときて
    「出品して間もないので値下げは考えておりませんでした。」と本心のまま返信しました。


    今後は
    「値下げ出来ますか」ときたら
    「少しなら出来ますよ♡即決金額お知らせください」とか返そうかな。

    「いくらまで下げられますか」とか来たら
    「いくらまで出せますか?」って返しちゃおうかしら。

  3. 【7156981】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 10:17

    おお、私も一番よく使うフレーズは「出品したばかりなので、まだ値下げは考えていませんでした。」です。出品したばかり、値下げしたばかりのときは比較的お断り文章も思い付きやすくて断るのがラクですよね。

    「即決金額お知らせください」「いくらまで出せますか?」もいいかも?とも思うのですが、またやり取りが増えますね。やり取りを楽しめるタイプならいいかも。

    5000円のものを相手が4700円なら欲しいと思っていた場合、まずは「4500円なら即決します」と言ってきますよね。快諾するか4700円を提示するか。私は大体、ここまで来るとそのまま4500円にしちゃうほうです。断るのが怖いし、何度もやり取りするのが嫌で。

    私はとにかく、値引交渉してくる人が怖いんだと思います。安く売りたくない訳ではなく、交渉ごとをしかけてくる方が怖い。そう考えるとブロックが正解かもですが、それも逆恨みが怖くて。
    「値引交渉不可、ブロックします」と宣言している方が多い理由も分かる気がします。本当にブロックするかどうかはさておき、値引き交渉好きな人と関わりたくないんですよね・・・少しでも抑止力になるように、なのだと思いますが、交渉してくる方って本文もプロフも読んでない方が多い気がするから効果がないような気もします・・・

  4. 【7157104】 投稿者: 希望価格機能復活  (ID:wFw4QSvxYW2) 投稿日時:2023年 03月 23日 12:55

    今見たら、希望価格登録機能復活していました!
    何故復活、、?

    値引き不可とかはプロフに書いても見ないのでしょうね。
    出品説明にテンプレートとして入れるのか正解かもしれません。流石に出品説明を読まない人は居ないでしょうから。

  5. 【7157175】 投稿者: ブロック  (ID:WQPes6u89XU) 投稿日時:2023年 03月 23日 14:24

    大幅な値引き交渉される方は、常識がないと思っているので、取引が怖いのでいつもブロックしていました。
    皆さん結構ブロックされていないのですね。
    ブロックすると何かあるのでしょうか?少し怖くなりました。
    プロフィールに値引き不可と書いているのですが読まない人も多く、最近説明欄に値引き交渉はコメント削除しますと書いています。

  6. 【7157179】 投稿者: 値引き  (ID:WkaJk61TVw2) 投稿日時:2023年 03月 23日 14:30

    メルカリはフリマですからある意味値引き交渉が当たり前だと思っています。
    購入者あってのメルカリですから。
    例えば、ヴァンクリの数百万するネックレスなんかも値引き交渉、質問など当たり前に入ってますね。
    個人的には高額品は無言購入はあり得ないかなと思います。
    フリマで数百万って…とも思いますが、富裕層が一定数いる為、業者さんではなく明らかに個人の方達でやりとりしています。

    購入、出品両方していますが、質問や値引き交渉などはフリマの醍醐味でもあり、相手がどんな人なのかを見極める目的で、購入者だけでなく、出品者にも有益だと思うのですが。
    個人的にはせっかくのご縁であれば、良い人柄の方から買いたい、又は売りたいという気持ちがあります。
    購入の場合は写真や説明から見えて来るものがあるので選べますが、出品者としては誰から買われるかわからないので。
    自分には経験がありませんが、たま〜に購入希望者がとんでもない要求をしているのを見ることがあり、買われてからトラブルになるよりも、買われる前に相手を見極めることができる点で質問や値引き交渉も役に立つものだなあと思って見てます。

    出品者側の立場からだけなら、こちらの希望価格で購入してくださる方がいいわけですけれども、値引きが全く入らないというのは、農家さんで何百人何千人もフォロワーがいて争奪戦だったりとか、どう見ても市場価格を無視したお買い得品を出す方くらいしかないかなと思います。
    大抵の方は、値引き交渉されたり、されなかったりと割合は違えどどちらも経験があると思います。

    どうしても値引き交渉がいやなら、プロフではなく、テンプレ作って全ての商品の一番最初に貼り付けておくとかどうでしょう。
    それでも読まない人がいるなら、一枚目の写真に値引き不可と大きく書くか。
    購入希望者は減る可能性が高いですけど。

  7. 【7157200】 投稿者: ブロック  (ID:rYKAYRLwrFk) 投稿日時:2023年 03月 23日 14:57

    断捨離を兼ねているので過去の出品から最安値近くか送料+出品料に数百円程度の利益で出品しているので値引き交渉不可にしています。
    自分では最安値のつもりなので、値引き交渉不可でコメント削除していたのですが、値引きありの方が早く売れるのですね。

  8. 【7157234】 投稿者: 早く不用品を片付けたい  (ID:NtSRfdXKAfI) 投稿日時:2023年 03月 23日 15:56

    プロフは殆ど読まない人ばかりなので、出品説明文の最後に「値引き交渉はご遠慮ください」という文言を入れています。それにより値引き交渉をされることは滅多にありません。その滅多に遭遇した場合は、「今後出品者の判断で値下げしていく事もありますので、ご希望価格になりましたら改めてご検討ください」と答えています。もし、すぐにでも売りたい場合は少し時間を置いて値下げします。すると値引き交渉した人が購入してくれたり、といった事もありました。

    そもそも値下げ交渉に応じて値下げすると、他の人に買われるリスクがありませんか?メルカリは早い者勝ちなので、そういった場合交渉した人は諦めざるを得ないというのに理不尽さを感じます。相手によってはトラブルに発展する場合もありそうです。
    ということで、面倒な値下げ交渉には応じないというスタンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す