最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 93 / 157

  1. 【7163759】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 30日 13:06

    メルカリのほうが、リサイクルショップよりも相場が安いのですね。それは意外でしたね。

    私の場合、服に関しては、検索に引っかかるようなブランドモノでもなく、安いわけでもなく、新品未使用でもなく、文章も写真も下手なのに何故売れるのか、かなり不思議に思っています。

    試着も出来ない、写真に全てを写せるわけでもない、手触りや匂いなども全然わからない、それでも買う人がいるのが不思議です。しかも、ものすごく喜んでくれる方が多くて、出品して良かったと思えることが多いジャンルです。メルカリで服を買うのに慣れてくると「メルカリ目利き」になっていくのでしょうかねぇ。

    服ジャンルはものすごい勢いで次々と出品されているようで、その中で一体どうやって私の出品を見付けて買ってくれるのか・・・??ありがたくも、不思議過ぎて驚いています。あんなに次々出品されているんじゃあ、私のなんか売れないだろうな・・・と思いつつ出品すると売れる。

    意外な物が売れて、売れると思ったものが売れなかったり。唐突に売れたり。メルカリ、まだまだ面白いです。

  2. 【7163777】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 30日 13:27

    後払いという方にほとんど当たったことがないのですが、後払いって毎回手数料100円取られるんですよね?
    家の中にある何か要らないものを出品して売って、その売り上げから払えば手数料がかからなくて得なのに、、、と、他人事ながら、とっても勿体なく感じてしまいます。
    購入専門の方は、売上金から払えば手数料100円がかからないことを知らないのかな?と思ったりしています。

    無言取引を続行中の相手に、メッセージするのは時間の無駄&やぶ蛇の気がして、私は催促は一切したことないです。最近は相手が無言取引かどうかすら気付かないことも。購入ありがとう→送りました→評価→終わり。みたいな。メッセージが来ると、やることリストに表示されますが、来ないと表示されないので気にならないようになりました。

    たまーに「出品した商品取引中」を見て、あれっ、これ随分前に着いてるけど、評価まだなんだ?と気付くこともありますが、そこを見ない限り、評価が遅いのかどうかすら気付かないまま。そしてメルカリからたまーに「相手に評価するように催促しました」というお知らせが来てドキッとする。(ドキッとするからお知らせしてくれなくていいのですが・・・)

    一時期に比べて「評価しない主義の人」に滅多に出会わなくなったので、メルカリ側でなにかそういう人へのペナルティを強化しているとかもあるのかもしれないですね。

  3. 【7164057】 投稿者: なんか  (ID:Kr9gHLwEHD.) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:44

    今日、やたら売れる。
    普段は数日に1件しか売れないのに、今日は5つ売れました。うち3つは小学生向け書籍です。
    春休みは宿題が無いからヒマを持て余しているのかしら。

    児童書出品するなら今でしょ!!

  4. 【7166495】 投稿者: 希望額登録  (ID:QSs1Z6fZijE) 投稿日時:2023年 04月 01日 23:46

    初めて私の出品に希望価格が登録されました。
    9,000円の品に対して20%引きの希望7,200円。
    うーん、、

    やはりこの通知が来たからと言って、買ってくれるか冷やかしかも分からないのにいきなり7,200円に値下げはしないかな。


    これがもし10%引きの8,100円希望だったら即決してくれるなら下げるかもしれないけど、その場合「8,100円の希望を登録された方、即決いただけるなら値下げしますのでコメントください」というコメントを付けて反応があればって感じかな。

  5. 【7166746】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 04月 02日 10:21

    同じく20%引き価格で希望者がいます。
    私は「最終価格」と明記してあるのに・・・、です。
    他の人より安く設定しているのに、何だかな~、です。

    無視していますが、このシステムは如何なものかと思っております。

  6. 【7167288】 投稿者: 希望額登録  (ID:FcWe5wmYlm.) 投稿日時:2023年 04月 02日 20:57

    今ひとつですよね、、

    そういえば、今私が「いいね」を付けて購入を迷っている品物があるのですが、その品物には「希望額を登録している人が居ます」みたいな表示が出ています。
    私は希望額登録はしていないので、他の人が希望額登録をしているということなのですが、、
    実はこの品物、数日おきに値下げされていて、希望額登録されてから既に2割以上下がっていると思うのです。
    (私は価格以外の点で迷いがあり購入を躊躇っているのですが)
    でも購入されていないんですよねー。やっぱり意味のない機能だと思う。

  7. 【7167633】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 04月 03日 10:42

    希望価格登録、復活後は、私は全く登録されていないようです。
    登録されずにたまに売れていくので、購入する人が、その機能に気付いていない場合もあるのかな、とも思います。
    私の出品の場合「購入者のほとんどはいいねも値引交渉もしない人」なので、希望価格を登録した人も私の中では「非購入者予備軍」ですね。基本スルーするしかなさそうですが、他の「購入者予備軍」さんにも登録されているのが見えてしまうのが、出品者にとってメリットなのかデメリットなのか悩ましいところ。

    「いいねを嫌う出品者」の場合は、当然「希望価格登録」も嫌だろうなあと。私は「いいね歓迎・値引交渉非歓迎」ですが、希望価格登録機能は全然要らない機能に感じています。とりあえず、今のところメリットもデメリットもほとんど起きていませんが、広く知れ渡るようになったときに、「なあんだ、この品、希望価格登録すらされてない不人気商品なんだ?」と思われて買い控えされたりするならば、隠れたデメリットということにはなりそうです。逆に、値引交渉同様、交渉している人がいるなら買っちゃおうかな?と思われるならばメリットでしょうし。今後どっちに転ぶのか、あるいはほとんど全く影響がないのか。

    「希望価格を登録されたら、出品削除して後で出し直す」という方が多い気がするので、メルカリ側としては「ふるーい出品物」を削除させるための機能として入れたのか?とも思ったりもしますね。

    私も最近は、以前のように出しっぱなしにしないで、古くなったらどんどん削除するようになってきました。売れない品を出品して、取っておくより捨てたりリサイクルショップに持っていくなりしたほうが片付きますしね。

  8. 【7168829】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 04月 04日 20:46

    4月5月は、出品すると1P貰える出品キャンペーン?が、エントリー不要になっているような?

    10月こそ100Pが2回当たりましたが、11~1月は全く当たらないし、2月はキャンペーンの対象外になったので、あまり出品せず快適。
    3月は対象になっていたみたいですがエントリーもしませんでしたが、4月5月はエントリーしなくてももしかして抽選対象になっているような??
    強制的にエントリー状態?@@

    出品すると「1p当たりました」「1pの期限が切れます」が日々届くようで、、、出品する気力が減退中。
    「1pを無駄にしないために買い物しよう」と思わせるための作戦なんだろうか?と思うと萎える~orz

    3月は数日おきに手数料半額還元キャンペーンが来るし、仙台センターの閉鎖?のニュースに、と、メルカリやばいのか?と心配になります。年度末はいつもこんなんなんですかね?
    一旦出金したほうがいいのか悩む~。心配なので出金しちゃおうかな。

    Androidにも値引き交渉のテンプレ装備、希望価格の登録機能復活、と、迷走中なのか必死なのか、、、相変わらず裏目裏目に出ている気がしますがどうなんでしょうね。

    出品したら1p貰える、、、そしてもれなく、使わないと期限切れます通知とセット。・・・1p欲しい出品者っているかな。

    買い物で使う度にメルカードがどうのこうの通知、出品したものが売れる度にメルカードがどうのこうの通知。
    スルーしていますが、ウザすぎる気がするんですが、、、何故そこまでしてメルカードと作らせたいのか?なんだか怖いような気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す