最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 157

  1. 【6967339】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:40

    とりあえず私から、ひとつ。
    あるあるだと思いますが、
    私がメルカリ初めて最初にびっくりしたこと。

     評価0の人は、メルカリ初めての人じゃなくて、
     あえて評価をしない人だった!メッセージしても返事無し、
     到着しても完了しないし、最初はどうしようかと思ったけど、
     「そういう人」でした。

    最初は驚いたけど、もう慣れました。
    100回に3回くらいの確率でそういう人に当たっています。

  2. 【6967409】 投稿者: 評価  (ID:O9pkzzEb976) 投稿日時:2022年 10月 13日 09:46

    これまで500回以上取引をしたけれど、評価しない方に当たった事がありません。取引する品物にもよるのかもしれませんね。

    あれば良いなという機能としては
    ・返品の際にもメルカリ便を使えるようにして欲しい
    ・「これを探しています」という出品募集を出せるといいな
    ・取引完了したものはすぐ消したい(2週間経過しないと削除してできないのですが、レアな頂き物を出品した時とかはササッと消したい、、)
    ・コンサートなどのチケットは発券前のものも扱えるようにして欲しいです。そうすれば郵送の手間もなく当日まで取引できるので。また、偽チケットなどの被害を防止するため「チケットに関しては入場後の受取評価を推奨」して欲しいです。当事者間ではなかなかこれを言いにくいので。

  3. 【6967413】 投稿者: フリマアプリ歴2年  (ID:lnZVzYPDWCg) 投稿日時:2022年 10月 13日 09:49

    書きたいことは色々あります。
    まずは評価の件から。

    無言評価の人(取り敢えず評価は良いが選択されている)がたまにいますが、それって商品が今一つ気に入らなかったから、無言で意思表示?と思っていたのですが...
    先日取引した人が評価は良いでコメントなし。ああ気に入らなかったんだなぁと思っていたら、その後すぐに同じ系統の別な商品を購入。この方は、取引の最中の挨拶はきちんとしていたんですよね。

    それから、品物が届いて凄く気に入って貰い、取引コメントにはその旨が丁寧に書かれていたのですが、評価は無言という人もいました。

    逆に取引の間は全く無言。品物が届いて評価の段になったら、凄く気に入りました!と評価に記されていたことも。こちらは取引中きちんと対応したにもかかわらず相手の方は無言だった為、評価のコメントは素っ気ないものにしたので、申し訳なく思ったことも。

    確かにネットショップで購入する際は終始無言なので、そういった感覚の人も多いのかな、と思っています。

  4. 【6967472】 投稿者: 無言  (ID:O9pkzzEb976) 投稿日時:2022年 10月 13日 10:36

    無言評価は私は気にしないようにしています。

    以前気になって無言評価の方の評価を追いかけてみたら常に無言評価をしている方のようだったので気にしないことにしました。

    また、私は購入するときには評価内には品物が分かるようなコメントはしないようにしています。削除が出来ないので。例えば「この度は素敵なカツラをお譲り頂きありがとうございました」とか見られたくないですものね。

    評価コメントは対応が迅速だとか品物がきれいだったとか程度にとどめています。それ以上に感想を伝えたい時には取引コメントに書いています。

    ヤフオクなどは無言がむしろ普通?のようなので、そちらに慣れている方は無言も多いかも。
    「落札させて頂きました」とかいうヤフオク風メッセージを下さる方もいますねw


    あと、つぶやきですが「未使用に近い」の判断って人それぞれなんだなと思いました。ボールペンで書き込んである本は私にとっては「未使用に近く」は無いです。。

    「目立った傷や汚なし」だったけど、毛玉がすごいとか。

    このあたりは素人同士のやり取りだから仕方がないですけれどね。

  5. 【6967477】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 10:44

    評価しない方は、
    「アイコンなし、プロフィール空欄、フォロー0、評価も0」という方ばかりで、最初は、第一回目の取引の方なんだ?と思っていました。
    でも、1回もメッセージも来ないし、評価もしないし、メルカリ事務局から「取引完了を催促しておきました」という連絡が来ても、それでも完了しないので、要はそういう人なんだ?と思っています。

    評価さえしなければ、自分も評価されないし、「評価・取引完了」をしないことによるデメリットが購入側には全然ないのだろうなあ、と思います。だから、よくプロフィールに「評価0の人とは取引しません!」と書いている出品者がいるんだな、と気付いた次第です。

    逆に返品はしたこともされたことも無いのですが、返品はメルカリ便が無いのですね。あったら、返品が増えそうかな?

    「これを探しています」という出品募集に似たような機能がありますね。自分の持ち物のところに○人が探しています、と出るのが似ているなあと。持ち物登録していないと機能しないからあまり役に立たないですかね。

    取引完了したものはすぐ消したいですね、。これは私もとてもそう思います。身バレしそうなものを出しづらい。

    逆に2週間経ってもずっと表示にしたままにするメリットってなんなんでしょうね?そういう方がいるので、おかげで相場が分かって助かっていますが。

  6. 【6967484】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 10:51

    無言評価の人(取り敢えず評価は良いが選択されている)がたまにいますね。そういうときは、誰に対してもそうなのか、ついつい確認してしますが、大抵は誰に対してもそうである方のようでした。

    自分に対してだけ、そういう場合は気に入らなかったからなのかなあと思いますが、今のところはあまりそういう方もおらず、要は評価は無言がデフォ、という方は結構いるんだと思います。

    >逆に取引の間は全く無言。品物が届いて評価の段になったら、凄く気に入りました!と評価に記されていたことも。こちらは取引中きちんと対応したにもかかわらず相手の方は無言だった為、評価のコメントは素っ気ないものにしたので、申し訳なく思ったことも。

    これ、私もあるあるです。

    購入者の方で、評価にいいことをいっぱい書いてくれる方は本当にありがたいですね。先方にはあまりメリットもないのでしょうに。

    メッセージのやり取りをしない方については、私も、
    楽天から「送りました」ってメールが来ても、返事しないからその感覚なのだろうと思っています。
    出品者の方の中には「メッセージやコメントに返事しない人はブロックします!」という方もいますよね。あれはあれで、すごいなあ元気だなあと感心します。

  7. 【6967495】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 10:57

    ヤフオクはやったことないけど、無言が普通なのですね。知りませんでした。

    >「落札させて頂きました」とかいうヤフオク風メッセージを下さる方もいますねw

    いるいる、これはいますね。

    >「未使用に近い」の判断って人それぞれなんだなと思いました。

    これも、私も思いました!!
    え、めっちゃ使用感ありますやん、書き込みしてるやん、と。

    おかげさまで、自分も自分の出品物に対して少し甘くなれましたw
    これで未使用に近いんだったら、私のなんか新品同様やん、と。

    目立った傷なし、と、傷あり、の違いも人それぞれですよね。
    目立つか目立たないかの基準が人によって違うからしょうがないか、とは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す