最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 119 / 157

  1. 【7221600】 投稿者: それは  (ID:Kr9gHLwEHD.) 投稿日時:2023年 05月 26日 16:45

    昔、10%以上の値下または100円以上の値下げ

    と聞いたのですが、実際に試した限りでは、100円だと思います。

    5000円のものを4900円に下げても検索上位に来るし、
    400円のものを350円にしても上位には来ませんでした。

    出来れば皆様にも試してみて頂きたいです。

  2. 【7221608】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 26日 16:50

    私、去年の秋頃に、不在が続いて3~4回持ち帰りになっているのを見たことがあります。
    メッセージしようかどうしようか、ものすごく悩みました。

    正直、もうこれは受け取る気がないのだろう、初の「受取人不在のため返送」になるのを覚悟しました。

    不在連絡票入っているはずだし、3~4回も持ち帰りはあり得ないだろうと。

    催促メッセージを入れるかどうしようか、本当に迷いました。私の場合は、逆効果だろうなあ、どうせもう返送されるのか覚悟してるし放置しよう、と思っていたら4~5回目で受け取られ、しかもいい評価でびっくりしました。

    4月にひさーしぶりに、評価が遅くて無言評価の人に当たりました。
    そのときにふと気付いたことがあるのですが、

  3. 【7221614】 投稿者: はぁ?  (ID:5aYyWQgF/h6) 投稿日時:2023年 05月 26日 16:59

    普通にメッセージするだけ。

    何を躊躇しているのじゃ全く不明。

    普通に

    「忙しくて不在票も確認していませんでした。」

    とお詫びメッセージが入るだけの話。
    仮にマイナス20くらいの悪質ユーザーだったとして、メッセージしたら何かされるとでも?

  4. 【7221617】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 26日 17:01

    続きです。

    今まで、出品者が悪い評価を付けている購入者を見て、
    その内容が「メッセージがなく、評価が遅く不安でした」で「悪い」になっているのを見ると、メッセージ無いとか評価が遅い程度で悪い評価され可哀想に、出品者もそのくらいで「悪い」にしなくてもいいだろうに、、、と思っていたのですが、

    この「評価遅い」を理由に「悪い」を付ける出品者達は、「評価が遅い=もしかしたら自分に悪い評価を付けたかもしれない」と思って、事前報復評価的に「悪い」を付けているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうね?

    メルカリでは報復評価をさせないために、購入者の評価を見る前に出品者も評価をしなければなりませんが、やっぱり購入者の評価を見てから出品者も評価出来たほうがいいのでは?とときどき思います。

    もし「評価が遅かった」だけの理由で「悪い」を付けようとしていた出品者であっても、購入者からのコメントが「ありがとうございました。インフルエンザで評価が遅くなりすみませんでした。とても綺麗なお品もので梱包も丁寧でした。」等であれば、きっと出品者も「悪い」は付けないんじゃないかと思うんですよねぇ・・・

  5. 【7221630】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 05月 26日 17:19

    私がそのときに、メッセージしなかった理由は、
    その前に、

    「発送前のチェック中です。商品と見比べると、出品の写真の色味が実物よりも少し薄い気がするのですが、このまま送ってもよろしいでしょうか?」→返事なし
    「今日中にお返事ない場合はお送りしますがよろしいでしょうか?」→返事なし
    「お返事ないので送ります。お受取のお願いします」→返事なし

    だった、という少し特殊な事情がありました。

    もし、こういうやりとりなく、普通に発送していたらどうだったか・・・?

    うーん、不在、持ち帰り、配達日時指定変更、などの状況を見て、ですかねえ。でもきっと私はメッセージはしないと思います。評価などの催促もしたことがないし。

    他にも3回くらい持ち帰られたときは、日時指定変更あり、日時指定変更あり、でいつかは受け取るだろうと思っていたので黙っていました。

    1回だけ発送を催促されたことをここで愚痴ったときのお相手で、ええっ、発送を催促していたのにこんなにも何回も持ち帰り?と驚きましたが、その後水曜くらいに受け取られ、月曜くらいに評価され、でした。土曜日に使うと言っていたような?
    どうせ評価は遅いだろうと思っていた通りでした。そして評価はすごく良かったです。間に合いました!ありがとうございました!評価が遅くなりすみません!とても助かりました。みたいな。

    私は「良い」で「ありがとうございました。」程度でしたが、この評価を見てからであれば、いつも通りもう少し長くコメント書いただろうな、と思いました。

  6. 【7221657】 投稿者: 以前  (ID:7/gFLOR8FuM) 投稿日時:2023年 05月 26日 18:02

    評価を催促すると、怒って悪い評価をしてくる人が居るらしいですよ。

    悪い評価をつけるにしても(評価を催促されて気分が悪かった)とか理由をきちんと書いてくれれば良いのですけれど、コメントなしで悪い評価だったりすると、他の方は購入を躊躇うようになるかもしれませんからね、、やはりそれが怖いから催促したくないです。

    日にちが経てば事務局から受取評価の催促が行くし、最終的には強制完了して代金は入るので。気持ちは落ち着かないけれど、リスクを冒したくはないんですよね。

  7. 【7221666】 投稿者: え??  (ID:bHX9WOr4m3I) 投稿日時:2023年 05月 26日 18:19

    聞いても?ですね。

    どれだけやっても相手が他人で素性が分からない以上、完璧でも悪い評価は付きますよ。

    先日、かなりの評価の方が、わざわざプロフィールにURL付きでたった1個のマイナス評価の言い訳を書いている方がいました。

    そのURLはアップロードされた画像なのですが、購入後、購入者の方からわざわざ個別メッセージで「付属品不要です。」と書いて来たのに、同じユーザーが評価には「本文に記載の付属品が同梱されていない」と言う理由でマイナスでした。確かにこれは腹立つし、落ち度は無いと思います。こう言う輩に当たってしまえば、マイナスなど避けようがない。

    しかし、私からすると、たった1個のマイナスにわざわざ画像まで貼って言い訳とか、めんどくさい人だなぁと思います。同じものがあれば、この人からは買いませんね。

    >悪い評価をつけるにしても(評価を催促されて気分が悪かった)とか理由をきちんと書いてくれれば良いのですけれど、

    うーん。
    逆では?

    理由がないマイナスの方がこの人、評価した方がおかしいって思うと思いますけど?

    この様に、同じ評価を見たって印象は人それぞれ。

    気にするだけ無駄だと思いますし、

    >コメントなしで悪い評価だったりすると、他の方は購入を躊躇うようになるかもしれませんからね、、

    いえいえ。
    相場より安ければ、マイナスが多少あろうが普通に即売しますし、いくらマイナスゼロで万の評価があろうとも、相場より2割高ければ売れませんよ。

    私はメルカリこそ4桁評価でマイナス無しですが、ヤフオクはマイナスが8あります。評価も5,000以上ですが。
    中には5桁評価でマイナスゼロなんて人も見た事ありますが、マイナス8あろうが、マイナスが付く前と売れ行きは全く変化ナシですよ。


    たかだか一桁のマイナスにビビり過ぎでは?どうしても嫌なら、ID捨ててゼロからやれば良いんだし、過剰だと思う。

    そんなメンタル耐性で今の世の中生きていける?(笑)

  8. 【7221670】 投稿者: 追記  (ID:bHX9WOr4m3I) 投稿日時:2023年 05月 26日 18:30

    ちなみに、その方には、お節介で、運営に連絡すればそう言う評価は消せますよ、とアドバイスさせていただき、しばらくしたらマイナスが消えた上に、お礼として?
    私の不良在庫の様な長期出品物を購入までしていただきました。その評価で、こちらが恥ずかしくなるくらいの過大評価をしていただきましたが、相当マイナスが重荷だったのでしょうね。生きるのが大変そう。

    めんどくさそうな奴だなと思っていましたが

    「んん?割と良い人じゃん。。」

    と、思い直しましたよ。まあ明らかな場合は割とメルカリ運営の方が融通が効きますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す