最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 28 / 157

  1. 【7014465】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:42

    メルカリで服を見ると、業者さんなのかなあと思うような、すごく凝った画像の方が多くて、自分のものが売れる気があまりしません。

    あんなプロっぽい綺麗な写真撮るの、私無理だわ~と。服はあまり出したことがなくて、意外なものが高く売れたり、自分ではすごくいいと思ったものが売れなかったりで不思議です。

    意外とクリーニングしていなくても売れたり。1万くらいで買ったノーブランドの安物が5000円で売れたり。10万近かったものが、1万まで下げても売れなかったり。

    普段、服をあまり売らないので、買う側がどこを測って欲しいのか、いまいちよく分からずで、私もよく質問されていますが、もういっそ、そこら中測りまくって載せておけば、二度手間が省けるかも?と思います。でも毎回、何を載せるのだったか忘れて載せ忘れるのですけどねw

    「梱包は済ましてあるので、他の写真が見たい、採寸して欲しいの要求には応えられません」と書いてある方も見たことあります。

    わざとのようなイラッとするコメントを書いてくる人は、ただの愉快犯?妨害目的だったりして?

    私と同じような品を大量に売っている方に、コメントされたことがあり、洋服を例に取るとボタンだけ欲しい、ボタンだけがだめならフードだけ欲しい、など何度も何度も言ってきて、でもこのスレを読んだ後だったので、もうこの人が買わないだろうことは分かった上で、ご購入者様(買わないのだから購入者ではないのですが)のお楽しみに徹底的に付き合うつもりでやりとりしてみました。

    今までの最長のやり取りを経由して、やはり「やっぱりやめておきます」になりました。でも、こちらのスレのおかげで、楽しませることだけに徹するつもりでいたため、ムカつきませんでした。

  2. 【7014615】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:58

    質問です。

    皆様は、商品の発送通知をして「送りました」メッセージをした後に、ご購入者様から「発送ありがとうございます。お待ちしています」的なメッセージが返された場合、それにお返事はしていますか?

    私としては、送りましたメッセージの後は、到着したら受取評価して終了、または、もしメッセージをくれるならば、届いたあとに「届きました」とメッセージを下さるので十分なのですが、

    「発送ありがとうございます、待ってます」メッセージを下さる購入者の方が多く、それにお返事をすべきなのか悩んでいます。
    私からの「発送しました」メッセージでは「お返事はご不要でごさいます」とお伝えしているのですが、それでも丁寧に「発送ありがとうございます、待ってます」メッセージが来ます。発送通知は別で出しているので、メッセージ自体送らないほうがいいのでしょうか?

    「待ってます」メッセージには返しようもなく、こちらから重ねてのお返事はせずにそのままにしていますが、そういう方に限って、受取評価がとても遅いことが多いのも悩みです。こちらから「商品は無事に届きましたでしょうか?特に問題ないようでしたら、受取評価をお願い致します」とメッセージをすべきところなのでしょうか?

    皆さんは、発送通知と一緒にメッセージは送っていますか?また、発送後に購入者様から来た「楽しみにしています」系メッセージにはどうされていますか?届いた頃に、お返事して評価をお願いすべきなのでしょうか?それもなんだか催促するみたいで躊躇しています。

  3. 【7014639】 投稿者: ペーペー  (ID:GZ15jgItug.) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:20

    PayPayフリマですが、購入の時点で「購入ありがとう」メッセージを送ります。それと前後して、購入者からだいたい「よろしく」メッセージが届きます。それには特別なことがない限り返信しません。発送後は通知が自動で行くので、それに対しては発送者も購入者も返信しません。到着後は受け取りボタンでほとんどの場合定型メッセージと、評価が同時に送られます。たまにわざわざ取引メッセージ欄からもメッセージが送られますが、それに対しては「わざわざどうも、またご縁がありましたら」メッセージを返しています。
    PayPayフリマはやり取りがドライです。

  4. 【7014700】 投稿者: メルカリ3年目  (ID:kZ9Gx.nImUQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:30

    >皆様は、商品の発送通知をして「送りました」メッセージをした後に、ご購入者様から「発送ありがとうございます。お待ちしています」的なメッセージが返された場合、それにお返事はしていますか?

    返事はしません。そこで一旦終わって、後は品物が到着した時点で購入者が評価する流れだと思っているので。確かにメルカリの場合、やるべきリストに残っていると少し気になりますが。
    私の場合とにかく処分するものが多くて。今現在400件を超えたところですが、まだまだあって、遣り取りは極力事務的に済ませたいという一心です。

    値引き交渉の件もこちらで話題になってますが、それに割く時間が勿体ないので、プロフや説明文に、値引き交渉に応じない旨記載しています。殆ど交渉はされないのですが、ごくたまにあると、「出品者が様子を見て価格を下げる事もありますので、ご希望価格になりましたら改めてご検討ください」と答えています。そうすると潔く引いてくれます。こちらも直ぐに売りたい場合は、少し時間を置いて値段を下げるとその人が購入してくれたり、といったこともあります。
    それにしても、早くフリマアプリから卒業したい! 買い物依存症気味で考え無しに色々買ってしまった過去の自分を殴ってやりたいです。

  5. 【7014704】 投稿者: メルカリ3年目  (ID:kZ9Gx.nImUQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:35

    連投失礼します。

    >こちらから「商品は無事に届きましたでしょうか?特に問題ないようでしたら、受取評価をお願い致します」とメッセージをすべきところなのでしょうか?

    元々ルーズな人かもしれないし、または旅行などで確認が出来ない可能性もあります。評価をしてしまうと、例えばクレームや返品が出来ないので、じっくりチェックをする人もいました。個人的には放っておきます。ある程度の日数が経ったら、事務局が購入者に評価を促すシステムなので。それでもダメなら自動終了となってその時点で売り上げが入ります。色々な人がいるのであまり気にしない事です。

  6. 【7014784】 投稿者: 低価格  (ID:q8MjB1of/QQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 15:04

    なるほど、あちこち採寸しておいて「梱包済みなので採寸対応できません」が良いですね。ありがとうございます。

    ご質問の、発送通知に対してお礼コメントが来た場合ですが、私は発送しましたよというメッセージも送りませんしお礼コメントにも返信はしません。通知機能で知らせるだけ。

    メルカリを購入専門でやっていた時に、発送通知が来ると何か返信しないといけないような気がしてお礼コメントしていたのですが正直面倒だと思っていましたので、出品者から余計なメッセージを送って通知が行かないようにしています。

    あと、評価がなかなかされない場合も催促はしません。
    調べたら評価を催促したばかりに悪い評価をつけられるケースがあるようでしたので、、

    頂き物を出品したときなどは(ないとは思うけど)身バレしていたら嫌なので本当は早く譲って早く評価して早く削除したいのですけれどね。

    ワレモノとか、難あり品をその旨表記して出品したときは評価が来ないと不安です。。

  7. 【7014905】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:07

    皆さま、大変参考になる回答をありがとうございます。

    皆さまからのご回答をみて、こちらから「発送しました。いついつ着きます」とわざわざ送っていたのがいけないのだと思いました。
    発送しましたボタンを押すだけで済ませておいたほうがよさそうですね。
    そして、評価を催促するようなことはしない、と。

    私も、状態はかなり悪いです。それでも構わない方に、と、書いて売っていた物を買われたときに評価が遅いと、思っていたよりも状態が悪かったのだろうか?気に入らなかったのかな?とドキドキします。

    大抵の場合は、ドキドキし損で、メルカリから催促が行くと「評価が遅くなりすみません!」みたいな評価が来たり、徹底して評価しない主義の人からは評価がないまま終了したりしています。

    今回のような、途中までちゃんとメッセージが来ていたのに評価が来ないと、うーん、気に入らなかったのかな?このあと悪い評価が付くのか?とドキドキします。ドキドキしても無駄なので、気にしないようにがんばります。

    購入者が評価しないで終わらせたときに、せめて出品者からの評価は載るようにして欲しいものですね。そうじゃないと完全な初心者と見分けが付かない。
    出品者が評価しないで終わらせた場合は、購入からの評価は載るのだから不公平で、購入側を優遇し過ぎな気がしてしまいます。

  8. 【7015194】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:51

    メルカリ使用者ならではのお悩みが色々と共有出来て参考になります〜^ ^

    私は洋服の出品も多数していますが
    後で質問されたりするのが非常に面倒なので、出品時にほぼ全てのサイズを計測(メモに取りながら)
    肩幅、袖丈、身幅、裾までの長さ、腕周り、ウエスト、ヒップなど。ですので後から質問されることはあまりないです。
    それとちょっとしたコーディネート例や今からの季節にピッタリとか、旅行に重宝とか書いたりして、購入してもらえる工夫を簡潔に記載しています。ていうか書きたくて書いてるかも?

    娘の不要なものも私が出品してますが(忙しいのと興味がないので、好きにしてと言われてます)メルカリ世代なのか、娘の学生時代の安価なブランドのものの方が売れやすかったり。H&◯とかアースミュージッ◯エコ◯ジーとか。
    私のもの、決して高価ではないけれどデパートブランドのそこそこの値段のものは、購入世代がメルカリを使う人が少ないんでしょうね、、、、(洋服をフリマで買うなんて、、、、って方が多数派世代)売れ行きは悪い気がします。トホホ


    発送した時は
    発送通知ボタンと共に
    「本日◯◯時ごろ◯◯(ローソンや郵便局など)から発送しました。お受取り宜しくお願い致します」と通知しています。「受取ったら連絡ちゃんとしてね」とちょっと圧かける意味も多分に含んでいます。購入者から返信だいたいありますが、その後の返信はしません。お互い一回限りで。

    購入した時も発送通知ボタンと共にメッセージ受け取ることが多いです。「早々のご発送ありがとうございます。受取りましたら評価よりご連絡致します」で終わってます。

    全く連絡なしの方もいますが評価がスムーズに行われたらそれでオッケーな感じです。やり取りは人柄が現れるので面白いな〜と思います。
    一度受け取ってから評価欄でなく取引メッセージ欄で超長文でいかに好みのものであったか、良い品物であったかを勘弁して〜というぐらい書いて来られた方には驚きました。メルカリ上でのやり取りは丁寧かつ簡潔にアッサリお願いしたいものです^ ^
    ここでは長文になってしまいました。すみません(^◇^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す