最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 42 / 157

  1. 【7031326】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:20

    >最近は評価がなくて自動終了になってもあまり気になりません。

    そうなんですよね、評価がなくて終了は意外と平気だったりします。
    取引件数が少ない頃は、良かったを増やして信用ある出品者になっていこうと思っていましたが、件数が大量になっていくと良かった1000だろうが、1001だろうがあまり関係なく。
    評価0の人は意外と気楽だったりします。評価0の人=悪い評価もしないだろう、みたいな変な安心感が芽生えたりしますw評価0の人に買われることは100円に5件くらいで、そのうちの2人は本当の初回取引、3人は評価しない主義の人という感じです。

    ただやっぱり、ジャンク系のものが売れて、普段は評価をしっかりしている人からの評価が遅れていると、その間はまだかなあ、今度こそ残念評価が着いちゃうのかなあとどきどきしたりします。2回以上再配達持ち戻りなどがあると、戻って来ちゃうのかな?と心配になったり。

    最近、初めて「発送したけど、発送しましたメッセージはしない」というのと、「良い評価だけど無言評価にする」をやってみました。お相手がそういう方みたいだったので。平気だったし、これぞ向こうが望むビジネスライクなスタイルなんだろうな、と実感しました。なんでも丁寧にやればいいというわけでもないんだろうなあ、と思いました。

  2. 【7031446】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:nDUGNnz.faA) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:54

    >「発送したけど、発送しましたメッセージはしない」というのと、「良い評価だけど無言評価にする」をやってみました。お相手がそういう方みたいだったので。平気だったし、これぞ向こうが望むビジネスライクなスタイルなんだろうな

    私もそれを実践してみようと思っていたところです。
    ビジネスライクな人に合わせることも大切なのかも・・・、と。
    何でも自分本位、自己満足ではいけませんものね。
    最近は、明らかにご商売と思われるお相手には、メッセージもオマケ(コーヒー、紅茶)もやめております。却って迷惑ですものね。

    メルカリ、なかなか勉強になります。

  3. 【7031458】 投稿者: ペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 12月 10日 10:04

    PayPayフリマでは受取確認をする際にメッセージと評価が同時に行われるのですが、メッセージはほとんどの人が定型文です。中にはわざわざ商品ごとの個別メッセージからもメッセージ送ってくれる方がいて、そうすると無視するわけにはいかないので、ご丁寧にありがとうございます云々を返信しなければいけない気がして、正直面倒です。受取ボタンのメッセージだけで十分なのに…。

  4. 【7034197】 投稿者: 2枚  (ID:4aNOse8znPc) 投稿日時:2022年 12月 12日 21:53

    私がメルカリで衣類を購入した場合、殆どの出品者は透明ビニールやOPPの袋に入れて密閉してから、発送用の袋に入れていらっしゃいます。

    しかし梱包資材の売り場に行くと、「フリマの品物を直接入れられます」と書かれている不透明ビニールも販売されていますね。
    先日不透明のビニールに直に服が入っている状態で届いて少し驚きました。

    いや何も問題無いし、むしろ梱包を解く手間も省けるしエコですよね。

    しかし二重包装に慣れすぎていて、勢いよく外袋をハサミで切り開いたのでヒヤリとしました。

    皆さんは二重包装されていない品物を受け取ったら驚きますか?

  5. 【7034519】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 13日 09:17

    メルカリに限らず、ですが、相手に合わせようとするタイプと自分を貫くタイプがいるってことなんだよなあ、と感じたりもしています。私はチキンなので貫きタイプをやめて、合わせるタイプになったほうがいいです。

    先日、購入してくれた人の評価欄を見たら、ほぼ無言評価しかなく、2~3個その方の付けた評価も見てみましたが無言評価で、その業界(?)はそういう人が多いのかもしれませんが、とにかくそれがデフォの人なんだ?と思い、私としてはかなりがんばってあえて無言評価にしました。もちろんお相手からも無言評価で。お互いに無言前提で1度やってみると、意外と快適でした。
    前に「メッセージが無くて不安でした」と悪い評価をされている購入者の方を気の毒に思った話を書きましたが、メルカリもやたら「買ったことをメッセージでも出品者に伝えましょう」とか、「買って貰ったお礼を言いましょう」とか「評価コメントはなくてもいいですが、書くと出品者に喜ばれます」とか書かないでくれれば、出品者も購入者ももっとラクが出来るな、と思いました。
    メルカリ側から、メッセージをするようにどうしても促されている感はあるんですよね。もしメルカリ側から「何も問題がない場合はメッセージやコメントは遠慮しましょう」と書かれていればそうする人が多いだろうに、と思いました。

  6. 【7034530】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 13日 09:30

    私はほとんど出品で、あまり購入したことがないのですが、外装に使えるポリ袋を持っていないので、基本的に必ず2重になってしまいますね。水濡れ対策をしてから、外箱や外袋に入れる形です。
    1回だけかなり使い込まれた水の中で使うものを送ったときには、このままダンボールに入れて送ります!と出品に記載しておきました。それでも本当にいいのかなあ、、、という緊張感があり、評価では喜んでいただけましたが、やっぱり直接ダンボールはもうやめよう、、、と思いました。

    今までメルカリで買った物で、1重で届いたものはないかも。メルカリ以外でアマゾンで買ったときなどに、中が黒くて外が白いポリ袋みたいなのに、直接商品が入って送られて来たことが何回かある気がします。中国から直送されたのかな?くらいに思いました。あの、中が黒くて外が白いポリ袋みたいなやつは、結構外袋に穴が開いていたりして、私だったらあれで送るのは怖いですね。

    届いたときにそれだったら、驚くかどうかで言ったら少しは驚くと思いますが、別に悪い評価にするとか困るとかは無いかも。通販ショップからのカタログなども、透明のビニール袋1枚で中が見える状態で届きますし、結構1重には慣れて来ている気はします。
    ただ中身が支障さえなければ、ただ驚くだけで、怒るとかがっかりするとかは無さそうです。大事なのは中身だけですし。ゴミは少ない方がありがたいですものね。

    梱包資材の売り場に不透明ビニールが売っているんですね。なんとなく業者の物、と思い込んでいましたが、普通のポリ袋よりも安いならば買う気になるかも?でも、私の場合結局中でもう1枚包んでしまいそうなので、無駄遣いになりそうです。普通のビニール袋より高そうだし。ちょっとアマゾンで見てみますw

  7. 【7034610】 投稿者: ペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 12月 13日 10:32

    アマゾンなどは本でも薄手のダンボールの封筒に、ビニール包装なしで素のまま送られてきますよね。置き配も玄関のポスト下に放置で(奥に屋根あるのに)、雨の日に中が少し濡れていました。もっと長時間ほうちしていたらびしょびしょになっていたでしょう。業者でもこんな感じです。
    私は一応シール付きのビニールに包んで送っています。封筒の中がプチプチになっているものの時は入れないことも。

  8. 【7034915】 投稿者: 2枚  (ID:4aNOse8znPc) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:55

    そうなんですよね、直接ビニールに入っていたらちょっと驚くけれど、特に不快だとかは思わないです。

    プチプチつき封筒なら1枚で良い気もします。

    ダイレクト梱包できますという封筒は100円ショップの梱包資材コーナーなどにあります。A4サイズで7枚入りで110円なので1枚15円くらいですね。安くはないかも。

    1枚だと破れたり水濡れも何となく心配だったりしますが、日本人の感覚なのでしょうね。

    メルカリの梱包方法説明動画でも二重包装だった気がします。

    まあ私もチキンなので当面二重包装だなあ、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す