最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 60 / 157

  1. 【7077318】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:nDUGNnz.faA) 投稿日時:2023年 01月 19日 00:09

    8時間どころか、到着1時間程で督促メッセージが来たことがありました。
    ちょうど外出中で、家族の者が受け取っていたのですが、ちょっと腹が立ちましたね。すぐに「只今、外出中ですので帰宅して確認しましたら評価をさせていただきます。」と返信しましたが。
    本当に、せっかちにも程がある人もいるものですね。

  2. 【7077467】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:00

    受取の催促をさせる話で。

    私は購入はほとんどしないのですが、たまに購入するときは、大体いつも受け取ってすぐに評価するほうですが、ポスト投函のものだったりすると朝配達されて夜回収することもあるし、週末プチ旅行に行っていたりもあるので、プロフィールに「受取評価を早くして」と書いている人からは買わないです。少なくとも買ったことがありません。なので、自分もプロフィールに「受取評価を早くして」は書いていません。そこまで評価を早くして欲しい、と思っていないし。評価を早く出来ない人にも買って欲しいし。

    実際催促したこともなく、事務局から催促がいっても評価しない人はしないので、そのまま終了となることも100回に1~2回くらいはあるイメージです。

    買ったときに評価を催促されたことは幸いありませんが、もし催促されたら、評価に配達から○時間後に評価をされて驚きました、と書いちゃうかな?いや、ヘタレなので書けないだろうな。せいぜい出来るのは無言のよかった、にするくらいですね。チキンだから。

    最近、ご購入者様の中で、コンビニ受取やヤマトの営業所での保管の方が増えた気もします。年末年始だったから、というのもあったかもしれませんが、配達されたと見るや否や催促する出品者がいるので自衛のためなのかもしれない、と今ふと思ったりしました。

    自衛の方法はいろいろあると思いますが、①評価を早くと書いている人からは買わない。②とにかく早く評価する。③コンビニ受取などに変更する。④宅急便は受け取らず宅配ボックスなどを指定しておく。⑤自分のプロフィールに「評価を催促する出品者の方は自分が購入した場合はキャンセルして下さい、万が一期日内にも関わらず評価を催促された場合、評価を悪いにします」と書く。私がやっているのは①と②だけですが。

    ⑤は実際いらっしゃいました。私の出品物を購入した人の中に最近1人だけ。そんなプロフィールを初めて見てちょっとびっくりしましたが、私は評価を急いでいないので、そのまま発送しました。5~7日後くらいに評価があったような気がします。

    ⑤の人ほどではなくても、購入者になった場合の出品者に向けてのプロフィールを書いている方は他にも見たことはあります。「早めに評価するようにしていますが、遅くなることもあります。ごめんなさい。」みたいな。

  3. 【7077476】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:09

    教えたいけれど、そのコアな出品を私もしているので、残念ですがやめておきます。

    コアな出品物を、販売中で新しい順に並べて、一番古いものをいくつか見てみたところ、ほぼ全てでその方がやりとりしていました。取り置き期限の延長に次ぐ延長、しかも1つの出品ごとに、25~40数件のやりとり。なんで今回返信遅いんですか?・やっぱり今のは無しで・などなど。
    しかもその間に、別の人から「もしかしたら俺も欲しいかもよ(゚∀゚)」という謎?の書き込みがあったり。

    ニーズが少なすぎて、購入者同士も出品し合っていたりで仲良しなのかもしれないですね。

    「メルカリ、面白いコメント」で検索すると、いろいろ面白いコメント欄のやり取りが出て来て楽しいのですが、それら以上の面白さ?でした。

  4. 【7077496】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:24

    メルカリも大変なイメージ
    サイト自体覗いたこともなく不用品リサイクルショップ派です

    出品の方はおこづかい稼ぎ、お店屋さんごっこ感覚?
    最近は遺品整理利用。
    出品専門の方が多いイメージですが
    買い取り成功の方のお話も聞きたいです(すでに回答済なら失礼)

    買い取りの方は衣類が多いのでしょうか?
    物を減らすよう進める年齢なので
    よほどの目玉商品じゃあないと手がでないかなあ

    まあ購入することはないけど

  5. 【7077531】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:56

    おおまかに2タイプあって、
    ①自分がされて嬉しかったことをする、自分がされて嫌だったことはしない
    ②自分がされて嫌なことでも、自分がしたければする

    おまけの話を例に取ると、①「おまけ嬉しかったので自分も送っています」「おまけは要らないので自分も送りません」②「おまけは欲しくないです。正直迷惑。でも自分はものを処分するために送っています」「おまけは嬉しいけど、勿体ないから自分は付けません」とか?

    私は値引き交渉されるのが嫌だし自分もしたくないのでしませんが、②タイプだと値引き交渉されたらブロックするけど、自分は値引き交渉はする、とか?そういう方は結構いるような気がしています。「憎まれっ子世にはばかる」といいますし。

    面倒な人には関わらないように気を付けつつ、運悪く関わっちゃったときは是非ここで愚痴って下さい。経験を共有出来ることはありがたいですし、同じようなことがあった、自分だけじゃなかった、みんなも困っていたのか、と思うだけでもだいぶ気が紛れると思います。3人寄れば文殊の知恵で、上手い対策が出てくるかもしれないですしね。のんびり雑談していきましょう。

  6. 【7077805】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:nDUGNnz.faA) 投稿日時:2023年 01月 19日 12:21

    100件の取引の中で、1件くらいは???があるものですよね。
    疑問に思う事があれば、こちらで相談させてください。心強いです。

  7. 【7079408】 投稿者: ハル  (ID:A7pAbU2dkQE) 投稿日時:2023年 01月 20日 19:34

    先程、アプリを開いたとたん出品アワーキャンペーンの案内が出ましたが、お知らせを開いても案内が出てきません。
    エントリーしたいのに。

    あの案内は間違いだったのでしょうか?
    今晩やっていますか?
    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

    アプリの不具合ですかね。

  8. 【7079469】 投稿者: ハル  (ID:A7pAbU2dkQE) 投稿日時:2023年 01月 20日 20:28

    今ようやくお知らせに出品アワーキャンペーンの案内が届きました。少し遅延したようです。
    お騒がせしました。

    以前はメルカリボックスがあって、不具合などをリアルタイムで知る事ができたのに、なくなってしまって不便になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す