最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 69 / 157

  1. 【7118077】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 17日 08:56

    追記と訂正

    今見たら、10,20,30ではなくて、10,15,20でした。
    ジャンルに寄らず、多分そうなんじゃないかと。

    あと、登録されると出品者に通知もいくのかも?
    私は登録されていないから通知が来ないのかも?

    また何か分かったらレポします。

  2. 【7118103】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 17日 09:23

    ざっくり調べてきたので追記します。

    メルカリガイドの中にありました。

    希望価格の確認方法(出品者)
    出品中の商品に希望価格が登録された場合、「お知らせ」に通知が届きます。

    お知らせをタッチすると商品詳細画面に移動します。


    だそうです。

    出品側としては、この機能、役に立つのかな?と今のところ半信半疑です。登録されてみないと分からないので、以前、大量にいいねが付いて、値下げせず、売れもせずで出品停止にしているものを、高く出してみて、希望価格登録されるかどうか試してみようかな。と思います。

    購入側にしてみると、ペイマの値引きオファーと違って、出品者が値下げしても、自分が買えるわけでは無いようなので、登録する気になるかどうか。登録してみて、値下がりして自分が買えたら、成功体験としてやる気に繋がると思いますが。

    最低でも10%~と決まっているのがネックな気がします。
    5400円のものを、4980円なら買おうかな?と思っている場合はどうなるのか?10%で登録したら、4860円になったら通知が来るわけですよね。
    知らない間に、5100円くらいで売れちゃいそうな気がします。

    出品側としてはどうかなあ。10%で登録している人がいます、と言われて、じゃあ、と一気に4860円まで下げるかどうか。私はケチなので下げないと思うんですよね。とりあえず5200円にしてみたり。
    購入側としては、10%希望登録をすると、出品者が少しだけ値下げして、別の人に買われちゃう可能性が高い気がします。いいねと同じというか・・・

  3. 【7118361】 投稿者: 値下げお知らせ機能  (ID:QaLK1lxmcP6) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:19

    調べていただきありがとうございます。
    出品者に通知が行くのですね。
    ちょうど今、多数出品されているある消耗品の中で1500円以下になったものを片っ端から買い集めているので、1800円までの出品にどんどん希望登録してみます。

    発売から時間が経ち相場が下がってきている品物なので、それを知らない出品者は2500円とかで出したままなんですよね。。他にも同じものを出品している方がたくさんいるので相場が下がっていることに気づかなければ売れないし、買う側もコメントで交渉するのは面倒なので有り難い機能です。

  4. 【7118574】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 17日 15:17

    少しいろいろ試してみました。10%値引き希望した商品が値下がりして、5000円のものが4500円になりました!と通知が来ました。

    これ、あまりにもたくさんに値引き希望していると、お知らせがそれで埋まりそうですね。また、出品者側も、たくさんの人から値引き希望されると、それでお知らせが埋まるかも?まあ、いいねでお知らせが埋まるのと同じですが。

    「いいね」を嫌がる出品者だったら、嫌な機能なんだろうなあ、と思います。私はいいねは歓迎ですから別にいいけど。それでも、お知らせが値引き希望で埋まったら、げんなりするかもしれません。
    いずれは「「値下げ希望」は受け付けない設定」とかも追加されそうですね。

    基本的には今までの「いいねが付いても売れない品は、「値下げすると売れる可能性があります!」と10%値下げするようにメルカリからお知らせ?が来る機能」の延長戦上の機能と感じます。更に踏み込んで、15%引くように、20%引くように、勧告?もされちゃう、という。
    出品者が逃げ出しそうな機能ですが、どうなんでしょうね~。元々「値引き大歓迎」出品者にとっては嬉しい機能かも?

    とにかく今後どうなるのか楽しみな機能で、今後も気にして見ていこうと思います。

    今までの「値下げすると売れやすくなる商品があります!」ではなかなか値下げする出品者が少なかったのでしょうね。メルカリからおすすめされるのではなく、直接的に購入者から「値下げを希望しているんですわ、ダムダム」と通知が行けば、出品者が値下げして、結果的にメルカリの収入が増えるのでは?と考えたのでしょうか。
    メルカリは薄利多売を目指しているんだろうなあ、と感じさせるものがあります。高いものを少し売るよりは、安くさせてでもたくさん売れた方がメルカリの収入が増えると読んだのでしょうねえ。ううむ。

    >それを知らない出品者は2500円とかで出したままなんですよね。

    20%までしか希望は出せないようなので、2500円だと20%オフ希望で出していても、通知が来るのは2000円で来ちゃいますね。私はヘタレなので「それでも買わない」のが出来なそうなので迂闊に希望も出しにくい。

    とりあえず、20%下がったら絶対に買う、と思っているものを見付けたら、20%オフ希望を出してみようと思いますが、いいねしないと希望も出せないんですよねえ。私は買うときは、いいねもしないで見付けたら即買い派なので、まずは「20%オフになるなら絶対に買う」というものを見付けるのが大変そうですw

    メルカリ側としては、出品したまま出品者も忘れているような品を、購入者が発掘してくれることを期待しているのかもですね。
    いずれにしろ、最近、メルカリで売れていないのは私だけではなく、メルカリで購入者自体が減っているのでは?と思うよな動きだと感じます。

  5. 【7118958】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 02月 17日 20:25

    こんばんは。

    先程、初めて「○円で買いたい人が一人います」というメッセージが届きました。15%引きの価格です。他の人よりかなり安く出品しているので、値引きするつもりはないのですが、相手もわからないし、何だか嫌だな~と思っております。直接、コメントで値引きをされるより不快です。

    新しい機能ですね。

  6. 【7119328】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 18日 08:30

    私も1件来ました。返事しなくてもいいのは楽ですが、誰だか分からないので気持ち悪いものですね。まあ、いいねしてきた人のうちの誰か、なんでしょうが。

    一度付けた希望価格は変更出来ないし、消すことも出来ない。いいねを消すと一旦消えますが、もう一度いいねを付け直すと、希望価格もまた復活してきます。使いにくい・・・

    ある意味「少し踏み込んだ【いいね】」。いいねしないと「希望価格の設定」が出来ないし。

    「希望価格の設定 メルカリ」 で検索するといろいろ出て来ますが、出品者からはかなり不評のようですね。ここまで出品者に不人気だと、購入側のときも使う気にならなそう。

    出品側は、いいね同様にスルーするしかなさそうな機能。「希望価格まで下げたから買われるとは限らない」ので、「冷やかしのいいね」や「嫌がらせのいいね」と同等にしか見えないわけで。

    元々「いいね」する人はほぼ買わない人なので、希望価格設定する人も買わない人なんだろうなあ、としか見えない。

    ただ、これで、価格を下げる出品者は少しは増えるでしょうから、相場は下がりそうですね。がっかり。

    「値引交渉不可。ブロックします。」でやってきた人達にとっては、かなり嫌な機能かもしれないですね。コメントの値引交渉と違ってブロック出来ないですからね。

    私はどうしようかな。希望価格登録された品は、しばらく引っ込めて、あとでペイマで出し直すとかですかね。メルカリで出品し直すのだと、また希望価格登録されそうで嫌ですしね。

    メルカリも必死なんでしょうが、なんだか却ってすたれる方向に迷走しているように見えます。

  7. 【7119632】 投稿者: そう  (ID:SYFnUnqIAeI) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:59

    微妙な機能ですよね。

    いくつか希望価格登録をしたのですが、これって自分がいくらで希望額を登録したのか後から確認が出来ないのですよね、、

    しかも希望登録の取り消しもできないみたいで、もしも値下げされても先に同じような他のものを買っていれば買わないですよね。

    希望登録する側は軽い気持ちでするでしょうし、される側も値下げするつもりがなければスルーで良いのでは。

    私の出している6500円の品物で、たくさんいいねが付いている物があるのですが、皆さんいくらだったら買いたいのか知りたいと思っています。本音としては5000円くらいまでは下げる用意があるのですが、シーズンものなので5000円で売れないなら来シーズンに持ち越すつもり。
    希望価格の登録もされないということは2割引きでは売れないということかしらね。

  8. 【7119710】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 18日 14:18

    「希望価格の登録 メルカリ」で検索すると、ブログや動画や知恵袋などヒットしますが、もうホント大ブーイングのようです。

    これって、出品者以外の人がその品のページを見ると、どのように見えるのでしょうね?そうさんの場合、価格希望した品のページは、他の品のページと違っていますか?「あなたは価格希望をしています」とか、「価格希望をしている人が2人います」などが、商品ページに出ていたりします?

    >自分がいくらで希望額を登録したのか後から確認が出来ない

    希望価格も変えられないのが困ったものですね。例えば、2割引なら買おうと思っていたけれど、なかなか下がらないので10%でもいいやと思い始めてももう変えられない。

    >しかも希望登録の取り消しもできないみたいで、もしも値下げされても先に同じような他のものを買っていれば買わないですよね。

    これは、いいね自体を消せばいいだけなので、割と簡単に解消できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す