最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 85 / 157

1. 【7142436】 投稿者: おまとめの疑問  (ID:f6DckvGrP.2) 投稿日時:2023年 03月 10日 00:52

複数購入後に片方に同梱発送して、もう片方は普通郵便とかの方法に変更して発送せず取引完了まで持っていっても特に違反ではないような気がします。
    メルカリにとっても購入者にとっても損は無いですから。

キャンセルのペナルティの方が怖いです。
    以前購入した品物に不備があり使用できない状態だったのでキャンセルのお願いをしたのですが、出品者様は慣れているのか「私の方からキャンセル申請しておきますね」と仰って。
    親切だなぁと思っていたら「購入者の都合により」というようなキャンセル理由でキャンセル申請されていました。
    その時はあまり考えずに同意してしまったのですが、後日事務局から警告メッセージがきました。

「品物に不備があったため」みたいなキャンセル理由の選択肢もあったはずなのにと不思議に思って調べたら、この理由だと出品者にペナルティが付いてしまうようです。慣れた出品者は自らキャンセル申請を行ってペナルティが付かないようにするんだな、、と思いました。

事務局に事情を説明してペナルティは消してもらえましたが。

ペナルティは一定期間取引停止とかアカウント停止とか色々な重さがあるらしいですが、売上が残っている状態でアカウント停止になったらイヤですよね。

2. 【7142537】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 10日 08:18

同梱について

ベテランさんのプロフィールにも同梱について、書いている方は大体2通りいて、

1.同じ方が買った場合は、同梱で発送します。(片方は架空発送して、浮いた送料は出品者が貰う)
    2.購入後の同梱は出来ません。購入前にコメントして下さい。 送料分を値引きした額のセットを作ります。

私は、2の方を真似しています。

メルカリガイド
    【メルカリでは、同梱梱包は非推奨。そもそもメルカリでは、1商品1伝票1発送を基本としており、同梱発送はあまり推奨されていません。同梱で発送して、万が一何らかのトラブルがあった場合、適切なサポートや補償が行なえないことがあるためです。なお一部の配送方法(ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便)では、ルールとして同梱発送を禁止にしています。】

万が一、架空発送したほうのものを「入っていなかった、壊れていた、返品したい」と主張された場合、メルカリサポートを受けられず、面倒なことになりそうな気がします。

メルカリルールについては、知っていても無視する方、知らないで結果無視になっている方、いらっしゃると思います。各自の考えでお好きなやり方でやればいいと思っています。

例えば【専用】を他の方に購入されてしまった場合についても、メルカリルールでは購入者優先ですが、中には「専用の横取り禁止!キャンセルします」という出品者もいるし、「横取りされました!キャンセルして下さい!」と出品者に言ってくる購入者もいるとか。
    プロフィールにも「トラブルになるので専用は作りません」と書いている方もいますね。

私は、チキンなので、メルカリルールに従う派です。今のところ経験ありませんが、専用を他の方に買われたら購入者優先予定です。アカウント停止されたらおしまいですもんね。

3. 【7142555】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 10日 08:27

キャンセルのペナルティについて

私も初めて見たキャンセル画面だったので、ペナルティがあるとは知らずに「出品者都合」を選んでしまったのは情弱だったなあと反省しています。
    次回があったら2回目なので、今度はちゃんと出品者にも購入者にもペナルティが付かないキャンセル理由を選べるようにしたいと思っています。
    両者が合意しているため、とかの選択肢、ありましたっけか?
    とにかくそのときが来たら慌てず冷静に、ですね。

私は、メルカリから警告メッセージを、このキャンセルのときとあと2回受けています。

1.宅急便コンパクトの専用箱に入れたのに、間違えてネコポスを選んでいたようで、サイズ60の送料を取られたとき
    2.ネコポスでいけると思って出したら、厚さがオーバーしていたそうでやはり宅急便の送料を取られたとき

1のミスは痛恨のミスでした。コンパクトのつもりでコンパクトの箱にまで入れていたのに、習慣でネコポスを選択してしまっていたようです。コンビニの受付では「これコンパクトの専用箱ですよね?ネコポスになってますよ」とは教えてはくれないんだな、ということも分かりました。とにかく自分で注意しないとですね。

2は、えっ!厳しいな、3.1センチくらいだったか?と思い驚いたので、それ以降、少しでも厚さがギリギリ3センチにに近いときや、重さが1キロに近いときは、ゆうパケットポストにしています。

1は発送後すぐに警告が来た気がするので、発送元のヤマトで引っかかり、2は配達後に警告が来たので配達側のヤマトで引っかかったのかもしれません。

警告何回で停止されるのか分かりませんが、キャンセルと合わせて3回警告されているので、イエローカード何枚で出場停止なのか、ドキドキしています。これ以上、イエローカードは貰えない。気を付けています。

4. 【7142904】 投稿者: ボチボチタイプ  (ID:/r76LVo/Y5k) 投稿日時:2023年 03月 10日 14:07

断捨離兼ねてメルカリ利用している者です。
    スレッドが長くて全部読めていないので既出かもしれませんが、

普通郵便に変更できそうな重さの物の場合
    「手持ちの切手使っての普通郵便で良ければ⚪︎円お値引きします」としています。

切手って結構余っていません?
    値段が変更される前の62円切手のようなもの
    年賀状で当選した切手
    書き損じハガキを(手数料は払いますが)交換した切手

そういうものを紙封筒利用の普通郵便で使わせてもらうと結構な断捨離になります。
    お値引きする代わりに手持ちの切手使っての普通郵便に応じてもらえるのならクレームもつかないだろうしこちらの断捨離にもなるので、お値引きOKを最初に書いてしまっています。取引数は少ないのですが、今までこれでクレーム来たことはないです。

5. 【7142991】 投稿者: 全然違いますね  (ID:K.Wox5qj.6A) 投稿日時:2023年 03月 10日 15:27

切手なんて最近見たことないです。

多分年配者だけですよね。年賀状も随分前に終わってます。
    あと私は大半が匿名発送希望なので。

6. 【7143014】 投稿者: ペーペー  (ID:97pZz4vSh5M) 投稿日時:2023年 03月 10日 15:42

昭和世代は家に沢山記念切手シートがあるんです。私も海外留学していた子供に荷物送る時に切手で支払えたのでかなり重宝しましました。お宝切手なんてほとんどないですからね。郵便で使うのが一番です。まああと百年位したら価値がでるかな?

7. 【7143199】 投稿者: 昭和の流行り  (ID:3IwJ.Kca6CI) 投稿日時:2023年 03月 10日 17:46

うちの両親も義両親(ともに70代半ば)も、昔に切手を集めていたのを大量に持っています。
    あと、古いお札や、記念コインとか。
    メルカリで高く売れないかしらー?と言われましたが、私は価値がわからないので、断りました。
    普通に使うのが一番いいですよね。

8. 【7143427】 投稿者: ボチボチ組  (ID:/r76LVo/Y5k) 投稿日時:2023年 03月 10日 20:45

お手紙書かない平成生まれのママでしょうか?

ここはエデュなので通じる方も多いと思いますが、お受験が絡むような生活をしてくると、目上の方に差し上げるお手紙に綺麗な記念切手を貼ったりするケースが多々あったのですよ。

シートでしか購入できませんでしたから余りも多いのです。年賀状抽選の切手なんて使う場所もなかったですし。

それが今やっと消費できている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す