最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 86 / 157

1. 【7143666】 投稿者: 分かります  (ID:gvlNzT1tg.Q) 投稿日時:2023年 03月 11日 00:05

切手、たまりますよね。
    我が家はまだ年賀状のやり取りもしていますが、お年玉くじの切手とか、なかなか使えず。
    干支がどーんと入った切手は翌年以降はお手紙には使いにくいんですよねー。お年玉くじの切手の残った古いやつだなーってバレバレなので、何だか失礼な感じがして使えず。

あとは郵便料金が少しずつ値上がりした際に使いにくくて残ってしまっている切手。これまた1円とか2円の切手を足して貼るのも格好悪くて。

事務的に使う場面で使ってしまいたいという気持ち、分かります!

2. 【7152059】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 17日 21:21

私は匿名配送しか使わないので切手の話にのれず、でもわざわざそれを書いてもなあ、、、としばらく沈黙していました。特に書くようなネタもありませんでしたし。

久しぶりにネタを思い付きました。以前話題になった、フォローされるのあまり嬉しくないという方向けに。思い付いたのですが、フォローしている方が100人くらいをフォローしていて、誰をフォローしているのかご本人が覚えていないような場合のみ使えそうなのですが、
    「一旦ブロックする」ことで、フォローされている側から、フォローをを外せるのではないでしょうか?
    まだ試してみていませんが、最近だいぶフォローしてくれる人が増えてきていて、ああ、、、出品する度通知が行っているのか、、、と少し気になっていたので、今、はっと気付いたのですが。どうですかねえ~?

まだ試してみていないので、なんとも言えませんが、外せそうな気がしませんか?

3. 【7152462】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 03月 18日 11:06

一旦ブロックをする、をするか否か?迷っている人が一人います。終始無言で評価も遅いですが、自動終了前ではありますし、ルール内ではあるので・・・。
    ブロックって、勇気が要りますよね。
    評価も「悪い」をつけたことはありません。

話は違いますが、昨日購入してくださった方、なんと取引件数が7万。明らかに業者さんですね。最近、そういう方が私の購入者さんでは増えていますが、きちんとしている方も多いので、メルカリの形態も変わってきているのでしょうね。

メルカリで希望価格で売れそうにない食器(たち吉、ノリタケ等)を、昨日オフハウスに持ち込みました。今、売り時ですよ!かなり高値で売れました。このシーズン、買う人が多いみたいで。梱包や発送の手間を考えたら、気が楽ですし。以前、持ち込んだ時に300円、と言われて持ち帰った物(同じ物です)が、昨日は千円で買い取って貰えました。そんな事もあるのですね。

4. 【7152515】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 18日 11:58

一旦ブロック試しました。ブロックを押した瞬間にその方のフォロー人数が1人減ったので、出品側の「フォロー外し」はやろうと思えば可能、ということが判明しました。フォローされたくない方にはおすすめですね。

ブロックは勇気が要りますね。私はブロックデビューしました。他の出品者の方のコメント欄にコメントしていた方。

評価の「悪い」は無いですねえ。逆恨みが怖いのもありますし、そこまで悪い人に当たったことがないのかも。

私から見て「残念」と思うのは、非購入者の方ですね。質問に回答しても返事がない、いわゆるコメ逃げ状態。ブロックしたくなりますが、まだやったことがありません。

実際の購入者の方に対しては、評価が遅かろうが、出荷をせかされようが、3回再配達になろうが、モヤモヤはするけど「悪い」というほどでもない。一番残念なのは無言評価ですけど、それも「残念だった」というほとでもないか、、、とも思います。

業者さんに買われたときは「値付けが安かったんだろうなあ」と思います。あとは「海外の人に需要がある商品だったのかな?」とか。
    そして、業者さんは評価に数字を書く方がいますね。「ありがとうございました。4518」とか。別にいいけど、なんで評価欄に書くのか謎です。ロボットが評価しているのかな。

出品して即買いされる場合は、業者さんが買っていることも多そうですね。欲しいものがある方は、業者さんに負けずに早く買わないと安くていいものは早く売れちゃう。でも一般人はいつもメルカリを見張っているわけじゃないですから、なかなか業者さんには勝てないですよね。出来れば業者を通さず、エンドユーザーさんに直接渡って欲しい気持ちはありますが。

3月は引っ越しシーズンで食器が売れるのですね。私は3月もあまり売れてない印象です。学年の終わり、引っ越しシーズンで、大量の不要品が他の方からも出品される時期なのかな、と思っています。

5. 【7153430】 投稿者: 使います  (ID:Y7PlxrowcYM) 投稿日時:2023年 03月 19日 09:19

私も毎年余った年賀状を切手に変えて使っています。
    値引き交渉があったときに「普通郵便でもよろしければ」と提案します。
    ぴったりの切手がなくてもオーバーして使います。

値下げ交渉してくる方はほとんど購入する意志があるので、匿名配送希望の方は大抵そのままの値段で購入に進みます。
    便利です。

6. 【7153988】 投稿者: 「今月末まで」の出品への いいね  (ID:O9pkzzEb976) 投稿日時:2023年 03月 19日 19:05

洋服に関しては出品してから時間が経つとクローゼットの中でもホコリがついて汚れたりシワがついたりすることもあるので、季節が終わったら出品を一度取り下げています。

価格はシーズン中に少しずつ下げるので翌シーズン再度出品中するときには上げた価格で出しています。

品物に「いいね」がついている時には無言で取り下げるのは気が引けるので、タイトルに「X月末まで出品」とつけて1ヶ月前くらいから予告しています。

最近思ったのですが、「X月末まで出品」とつけると、いいねが増える気がします。
    これって最終日には処分価格になるだろうという期待なのですかね?もうこれ以上は値段は下げずに、売れなければ来年送りになるだけなので、期待されているならちょっと申し訳ないのですが、、どういう心理なのですかね?

7. 【7154110】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 19日 21:42

私も前は、予告して取り下げてました。いついつまでで取り下げます、とか。それで売れることもたまにありましたが、結構気恥ずかしいし面倒だしで、最近はほとんど無言で取り下げています。

自分がいいねしないで買うときはすぐ買う派なので、いいねする人の心理はイマイチわからないのですが、基本的には値下げ待ちの方や比較検討の方が多いのでは?○日までと書いてあると、それまでに検討しなければ、という気になるので、忘れないようにとりあえずいいねに入れておくとか?

いいねする人って基本的に買わない人だと思っています。20人いいねしていたら、買っていくのはその20人の中のひとりではないことが多いし、20人の中に買う人がいたとしても、19人は買わずに終わるわけで。いいねする人=ほとんどが非購入者さん。なので、何故いいねするのか?は分からなくてもいいかな、とも思っています。
    いいねを嫌う出品者さんも多いらしいですが、私はいいねウエルカムなので、買ってくれない人でもいいねくれるだけで嬉しい存在です。

8. 【7154123】 投稿者: 通りすがり  (ID:EffBHfBsrBU) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:10

多分ですが、評価の数字は誰が担当してコメントしたか分かるようにしているのだろうと思います。
    一人が七万件購入するのは無理だと思うので、みんなでログインして分業しているのだろうと推察できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す