最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 87 / 157

  1. 【7154164】 投稿者: いいねする派  (ID:Kr9gHLwEHD.) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:47

    私はよく買いますが結構「いいね」して比較検討しますよー。

    実店舗でも若い頃はかなり比較検討するほうでした。
    例えばブルーのニットが欲しいなあと思って買い物に行って良いなと思うものを見つけても、すぐには買わずにテリトリー内の店舗をひととおり見てから戻って買います。

    初見でパッと買ってしまってから他店でもっと素敵なものや、同じようなものでもっと安いものを見つけてしまったらショックなので、、

    メルカリは特に同じ品物でも値段や状態がいろいろなので、候補の品はまず「いいね」して他を検索したり、数日間は同じようなものが出品されてくるのを待っていたりします。

    私はだいたい候補5つくらい「いいね」してそのうち1つを購入することが多いです。購入したら、購入した品物も候補の品物も「いいね」を外します。

  2. 【7154498】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 20日 10:42

    業者さんは、みんなでログインして分業しているというのは確かにそうなのでしょうね。
    でも「出品者」の評価欄に4桁数値を入れるメリット、あるいはシステムが謎です。どの業者さんも4桁のようなので、評価した写真さんの識別番号というよりは、何かそういうソフトでもあるのかな?と思ったり。
    推理してみても答えが分からないのでしょうがないですがw
    うちそれやってますよ!という業者さんはここは見てないでしょうし、コメントなさそうですしね。

    いいねは大体は比較検討っぽいですよね、あるいは値下げ待ち。まれにリサーチいいねや、ただなんとなくの方も。いずれにしろ当たり前ですが、いいねした人の中で買う人は0~1人なんですよねえ。いいねしたほとんどの方は買わない方。

    売り切れた品にいつまでもいいねが残っている状況を見る限り、真剣検討いいねの方は少ないんだろうな、と思っています。真剣検討の方はいいねする派さんのように、他で買ったらいいねは外すという行動を取りそうなので。
    ほとんどの方はとりあえずいいねそれっきりで、あとはいいねしたことも忘れて放置してある方がほとんどなのかな?と思っています。

  3. 【7154618】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:05

    そういえば、だいぶ以前に、当時はいいねが付かずに唐突に売れることがほとんどだったので、いいねがたまることが珍しく、いいねが10個くらいになったのに売れなかった時点で、コメントに「こちらの品は値下げはしません」と書いてみたところ、いいねが半減したことがありました。

    その後、少ししてからそのままの価格で売れたのですが、いいねの半数は値下げ待ち、残り半数はなんとなく付けただけで、コメントがあっても見にも来ない人で、実際に買う人は、いいねもしていなかった、後から現われた別の新しい人なのだろうと予想した出来事でした。

  4. 【7154653】 投稿者: ペーペー  (ID:r9N0.1kB3T.) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:55

    メルカリはわかりませんが、PayPayの場合いいねをつけておくと、それが値下げされたときに通知が来るので、まあ値下げされたら買おうかな、程度のものにつけることがあります。

  5. 【7154741】 投稿者: メルカリも  (ID:O2fJv8nEDZM) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:45

    メルカリもいいねした品物が値下げされると通知が来る機能があります。
    ただし100円以上の値下げでないと通知が飛ばないようです。

    いいねしていた品物をしばらくして見たら数百円下がっていて、通知が来ないのは何故かなと思って見守っていたら、この出品者さまは995-955-899-855-777みたいに何となく好きな数字で細切れに下げていく方のようでした。こまめに値段を変えているのに、これじゃあ通知が飛ばないし、数日おきに下がるので、どこまで下がるのか様子見ちゃうから売れないよ、、と思いました。

  6. 【7154828】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 20日 18:16

    ペイマはいいねしていた商品にいいねが付きました!とか、いいねしていた商品が値下げされました!とか、いいねしていた商品が購入されました!でも、まだ同じような商品がありますよ!とか、ものすごく頻繁に通知が来てる気がします。頻繁すぎて見には行かないんですけどね。
    1月頃に付けたいいねの分の値下げ通知がいまだに来てるみたいなので、ああ、あれをまだちょっとずつ値下げしながらまだ販売中なんだ?と思ったりはします。

    メルカリではいいねしないので、一体いくら値下げすればいいねした人に通知が行くのかイマイチ分かりません。100円説、5%説、10%説などなど。値下げしそうな人にいいねをしてみて、気長に待っていると判明するかもしれませんが。今度試してみようと思います。

    いいねしている人にはなんて通知が行くんでしょうか?前に「900円が800円になりました!と具体的な金額が書かれている」と見かけてから、なんだか値下げするのも怖いような気がして、最近はあまり値下げしなくなりました。売れなきゃ売れないでもういいや、みたいな。

    「値下げ待ちのいいね禁止」とする人の心境が、もしかしたら少しわかってきたのかもしれません。

  7. 【7156588】 投稿者: いくらまで下げられますか  (ID:7/gFLOR8FuM) 投稿日時:2023年 03月 22日 20:08

    「値下げ可能ですか。」という金額提示ナシの値下げ希望コメントには慣れてきましたが、、、

    今日ひさひざに「いくらまで値下げ出来ますか?」というコメントが来ました。数日前に出品したもので、まだ値下げもしたことがないのに、初コメントでいきなり限界値を聞くってすごい神経だなと思いました。

    「値下げ出来ますか」だったら1割引くらいしても良いと思っていましたが、カチンと来て断りました。

    出品側は価格を付けているのだから、希望額も言わずに「いくらまで下げられますか」は失礼だと思うのですけれど、皆さんは気になりませんか?

  8. 【7156697】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 22日 22:38

    テンプレ値引きコメントも慣れたか慣れないかといえば、慣れたのですが相変わらず嬉しくはないですね。はー、また来たか、テンプレ値引きめ・・・と思います。滅多に来ませんがw

    せめて、こちらにもテンプレお断り機能が欲しいものです。

    「値下げ可能でしょうか?」テンプレに「可能です」だけで答えようものなら、それこそ次に来るコメントは「いくらまで値下げ出来ますか?」ですよね。たまらん。「値下げ可能ですか?」に対して、可能か不可能かを返事しちゃダメですね。
    大抵の方は無視かお断りか「可能ですよ、2300円ではいかがですか?」等ですよね。それが最適解なのか悩みます。

    「いくらまで値下げ出来ますか?」は困りますね。ちなみにどう言って断ったのですか?

    私は値引交渉後にコメ逃げされた出品は、取り下げてそれっきりになっているのが2つくらいあります。ブロックするのも怖いし、かと言って出品し直したらまたコメントされそうだし。コメ逃げしていった人に買われるのも嫌だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す