最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 90 / 157

1. 【7157345】 投稿者: ブロック  (ID:PjX8RVeOlIY) 投稿日時:2023年 03月 23日 18:46

私自身、不注意型の傾向があるのでコメント中に気づかず
    買ってしまうことがよくあります。
    結果的に横取りになってしまうのですが、警告されてしまうんですね。
    疲れたときの気分転換に、メルカリ見て購入してしまうので、よくあるのですがメルカリ見るのやめようかな。

2. 【7157366】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 19:31

うーん、どうですかね?ソースをしっかり確かめたほうがいいような?
    念のため、メルカリに確認したほうがよろしいかと。

私の理解では、横取り?を理由にキャンセルする場合は、ペナルティは横取り?購入者ではなく、出品者にいくと思っています。

3. 【7157413】 投稿者: それは  (ID:WkaJk61TVw2) 投稿日時:2023年 03月 23日 20:33

出品者次第かと思います。
    業者であれば気にしないと思いますし。

また、個人の出品者であっても品物が転売の余地がないものだったり、購入者が転売屋じゃなければ、戸惑いつつも、そのまま取引を続ける方がほとんどではないでしょうか。

警告が行くのは、出品者がキャンセル要請した際にその理由を購入者都合にした場合です。(購入者の間違いとして)

私の場合には、購入希望者さんとのやりとりがあり、交渉成立し、金額を変更した直後に別の方が横取り購入したのですが、もとの購入希望者さんからなんとかならないかと頼まれたのです。
    少し前に別のお品物も購入して下さった方なので、そちらのほうから連絡が入りました。
    調べてみたら、横取りした方はうっかりではなく転売屋だった為、キャンセル要請したという流れです。
    その際に理由を書くのですが、運営は購入前のやりとり、取引メッセージでのやりとり、キャンセル要請理由を確認して、転売屋を妨害行為として警告したようです。
    運営から、警告しておきましたという通知が入り、転売屋から謝罪があり、無事にキャンセル成立しました。

ちなみにトラブルを避ける為、転売屋の購入ミスとして報告しましたが、故意の横取りとはしていません。

うっかり購入はしないほうが良いのは勿論ですが、傾向のある方は仕方のない部分もありますからね…
    多分出品者も個人の方なら戸惑っていると思うので、気づいた段階で一言くらいは言っておいたほうがいいかも

4. 【7158088】 投稿者: 悪い評価  (ID:DVAuybCa2oE) 投稿日時:2023年 03月 24日 16:46

皆さんはメルカリで悪い評価を付けたことはありますか?
    私はこれまで600ほどの取引で悪い評価は付けたことも付けられたことも無いのですが、今回悪い評価をつけるか迷っています。

私の出品なのですが、購入されたので挨拶コメントを送ったもののレスポンスは無し(これは別に構いません)
    後払いを選択されていたのですが支払いが無く、コメントも無く数日後に支払いが完了しました。
    発送したのですが、先方へ届いて5日、受け取り評価がありません。

プロフィールを見たら取引実績0件の方でした。
    捨てアカウント的な感じでしょうか。

何となくこのまま期限到来で取引完了になりそうですが、もし評価されたら私は悪い評価を付けようかなと思っています。厳しいでしょうか?

こういう取引こそ評価を残したいのですが、強制完了だと評価が残らないというのは考えものですよね。

5. 【7158154】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 24日 18:05

同じく、数百回の取引で悪い評価は付けたことも付けられたこともありません。ときどき、悪い評価をつけたくなる購入者さんはいます。

>届いて5日、受け取り評価がありません
    >取引実績0件

こういう方についての話題は何回か出たかも。私も初めて遭遇したときに驚きました。600回目で初めてとは、運がよろしいのかも?私は100もいかない頃にあったと思います。

稀に、本当に初の方もいますが、大抵は「絶対に評価しない人」みたいですよ。評価をしなければ、評価が付くこともないですから。少なくとも悪い評価を避けることが出来る、ということなのかなと。

>このまま期限到来で取引完了になりそうですが、もし評価されたら私は悪い評価を付けようかなと思っています。厳しいでしょうか?

多分、期限到来で取引完了になるでしょう。
    たまーに、メルカリから催促されて評価を付ける方もいますが、私はそのときに悪い評価を付けたことはないですねえ。
    「評価が遅い」は、私の中でそれほど悪いことをされたとは思っていないからです。
    でも、「評価が遅い」で悪いを付けている方は割と見かけるので、そういう方もいるようですよ。お好きなほうでよいのでは?

>こういう取引こそ評価を残したいのですが、強制完了だと評価が残らないというのは考えものですよね。

↑この話で前半やや花が咲いたこともあったかも。メルカリもこういうところこそ改善して欲しいよね、と。でも、メルカリとしてはやってくれなそうですね。何回か警告が行ったら、しばらくアカウント停止されたりもあるのかもしれないですが。
    せめて評価の合計数以外に、購入回数が出ていてくれれば、ああ、無評価終了する人なんだな、と分かって安心出来ていいのですが。購入回数10、出品売却回数0、評価0とかだと、ああ購入専門で評価しない人なのね、と分かるのでありがたいんですけどねえ。

6. 【7158172】 投稿者: 悪い評価  (ID:DVAuybCa2oE) 投稿日時:2023年 03月 24日 18:27

なるほど、評価ゼロのアカウントはちょっと怪しいですね。

今回出品したものは実は頂き物だったので、出来れば早く取引終えて早く削除したかったんですよね、残念です。

評価ゼロの方の購入お断りという出品者も時々見かけますが、何となくその気持ちがわかってきました。
    まあ支払いさえちゃんとしてくれればそれ以上を望むのは我儘かもしれませんが。

7. 【7158325】 投稿者: めるか  (ID:98wGlDhwFAE) 投稿日時:2023年 03月 24日 21:12

頂き物は早く削除したい、分かります。皆さんそうおっしゃいますね。

評価ゼロの方の購入お断りという出品者の気持ちも、ホントよく分かりますが、私は評価ゼロお断りしてないので、たまにいらっしゃいます。
    100人に5人いるかいないかくらい。評価をしない主義の方が半分以上ですが、たまにホントの初の方もいるので、私は評価ゼロお断りはしない方向です。
    初含め、評価少ない方とのやり取りが結構楽しいです。

8. 【7158349】 投稿者: クリーニングタグ  (ID:RNAgxSNSnYI) 投稿日時:2023年 03月 24日 21:43

メルカリで洋服を出品する時、私はクリーニング店でクリーニング済みのものはタグ付きのまま発送することにしています。その方がクリーニング済みであることがわかりやすいので。

しかし購入した時にはクリーニングタグが付いた品物が届いたことがありません。
    ウールのスカートやスーツなどホームクリーニングは無理っぽい品物でも。

そこでふと疑問なのですが、皆様普段クリーニング店から返ってきた品物はすぐにタグを外して保管されているのでしょうか?
    それともメルカリ出品・発送の際にわざわざタグを外しているのでしょうか?
    または、そもそもクリーニングせずに売っているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す