最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 92 / 157

  1. 【7160931】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 27日 18:05

    受取評価が来た、ということはおそらくは初心者さんだったのかな、と思います。

    本当の初めての方の場合、楽天やamazonで買ったときの感覚で、レビューはしてもしなくてもいいと思っている可能性がありますね。

    私は「評価が遅い」や「メッセージに返信が無かった」は悪い評価するほどではないと思っているので、悪い評価に書かれている内容がそれだけだと、逆にむしろ安心したりもします。

    出品者側が購入者を全く選べないのは残念というのも何回か話題にのぼりました。中には「悪い評価が多い方が購入してもキャンセルします!」と書いてる出品者はいますけどね。

    私が売却した方の中で「悪い」が最も多かった方は、100分の5くらいが悪いでしたが、悪いの内容が「メッセージに返事が来ないから不安だった」というものばかりだったので、全然気になりませんでした。

    それよりも「気軽に悪い評価を付ける購入者」に買われるほうが怖いです。そういう購入者こそ、事前ブロックが可能ならしたいです・・・

    1人1人ブロックしなくても、自動でいろいろ設定できたらいいのに、という話も以前出てますが、もし出来るようになれば評価が遅いのが嫌な方は「平均24時間以内に評価しない購入者はブロック」とか設定出来たらいいのかもですね。

    「評価が遅い人」と「評価をしない主義の人」は、そうであることが分かっていれば割と無害だと思っているので、「評価しないバッジ=この購入者は100回中0回しか評価をしたことがありません」とか、「評価遅いバッジ=この購入者は評価までに平均5日以上です」とか表示があったら、気にしないでいられるし、面白いなと思ったりします。

    「無言評価バッジ=評価は基本的にノーコメントです」「値引交渉バッジ=基本的に値引交渉はします」なども付いていたらどういう方なのか分かって助かるし、面白いかも。「値引交渉お断りバッジ=この出品者の値引交渉お断り率は100%です」も悪くないw

  2. 【7160964】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 03月 27日 18:42

    「評価が遅い人」と「評価をしない主義の人」は、そうであることが分かっていれば割と無害だと思っているので、「評価しないバッジ=この購入者は100回中0回しか評価をしたことがありません」とか、「評価遅いバッジ=この購入者は評価までに平均5日以上です」とか表示があったら、気にしないでいられるし、面白いなと思ったりします。


    これ、いいですね!賛成です。

    私も、「一度もメッセージがなかったので。」という理由で「悪い」をつけるのはどうなのか?と思います。結構、見かけますよね。

  3. 【7161017】 投稿者: ラクマ  (ID:PjX8RVeOlIY) 投稿日時:2023年 03月 27日 19:49

    ラクマだと購入申請ありにすると、購入申請されてから評価を見て承認するかどうかで購入者を選べるのでラクマ出品しています。
    承認したくない時は期限を過ぎると承認されなくて、余計な理由を書かなくて済むので楽です。
    相手からは不快かもしれないけど、理由を書かないし、申請されたのに気づかなかったのかなと思ってもらえるだろうと思っています。
    メルカリで変な人に買われるのが嫌なので、あまり売れないけどラクマにしています。

  4. 【7161040】 投稿者: いいですね  (ID:wFw4QSvxYW2) 投稿日時:2023年 03月 27日 20:08

    それは良いですね。

    メルカリで売ったら転売ヤーだった、、みたいな事もラクマのその仕組みなら避けられますね。

    あと、以前どこかで見た、ランドセルを出品したら女子のランドセルばかりを買い集めているひとだった、、とか怪しい人に買われることも避けられる。

    売る側にも買い手を選ぶ権利が欲しいですよね。

  5. 【7161541】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 28日 11:43

    >「一度もメッセージがなかったので。」という理由で「悪い」をつけるのはどうなのか?と思います。結構、見かけますよね。

    出品者から付けられている「悪い」の理由のランキング1位かもしれないですね。そんなにメッセージって欲しいものなのか???なんで?と意外です。
    私は購入したらメッセージはしますが、しない人がいても別に「残念」というほどでもないと思うんですけどね。そういう人もいるよね、くらいの感じですけどねえ。
    でも、メッセージ重視の方はいますね。プロフにも「購入後はメッセージしてこない場合は発送しません」と書いている方もお見かけしました。過去に、メッセージが来ない相手で何か困ったことがあったのかもしれないですね。「受取拒否」とか?

  6. 【7161544】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 28日 11:52

    ラクマは購入申請がある、と聞きますね。私はラクマはやっていないので分かりませんが。

    メルカリでもブロックしたい人すら全然ブロックも出来ていないチキンな私が、購入申請方式の場合に断る勇気があるのか?と考えると、
    変な人でもokするだけになりそうなので、そう考えると買われちゃったら悩まず迷わず送るしかないメルカリのほうが、私のような者には選択の余地がなくていいのかもしれません。

    値引交渉されただけで、どうする?なんて返事する?断る?受ける?いくらを提案する?いっそブロックする?とめちゃくちゃ時間使って悩んでしまうので。購入申請方式だと、更に悩みが増えそうで、もしラクマをやることになっても自分は使わないだろうなあと思ったりします。

  7. 【7161570】 投稿者: 早く不用品を片付けたい  (ID:NtSRfdXKAfI) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:20

    昨日久しぶりにリサイクルショップに行き、主に食器を処分してきました。
    平日にもかかわらず待ち時間は約40分ほど、待たされる上に引き取り価格は雀の涙(約20点で500円位)。それを考えるとやはりフリマアプリに軍配が上がります。でも食器類は送料がかかる上に気を使うので、余程高値で売れる場合以外はリサイクルショップに持っていくしかないのですが...

    折角なので、待ち時間に市場調査?をしてきました。スプリングコートが複数枚出ており、一様に??といったメーカー、野暮ったいデザイン、それほど着古していないもので2千円弱。
    ところで私がフリマアプリに出品したコートは、一応よく知られたメーカーで定価1万円位、タグ無し未着用のものを二千円強。先日売れたのですが、こちらの方が余程良いと思いました。

    2nd street は好調と聞きますが、以前行った店舗では、ノーブランドで如何にも古着といったブラウスなどのトップスが一様に500円位。メルカリなら300円の最低価格で売れるかどうかといったところ。確かに、服の場合はサイズ感が分からないし、状態を偽る不届き者もいるし、基本的に顔の見えない相手との取引に抵抗のある人もいるのでしょうね。

  8. 【7161580】 投稿者: メルカリ基準  (ID:4aNOse8znPc) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:27

    無言取引でも私は全然オッケーです。取引がスムーズにいくのであれば。

    ただ、後払いで支払いが期限ギリギリになるとか、受取評価が期限を過ぎたとかのときは人として何かしら取引メッセージが欲しいなと思ってしまいます。

    無言取引を理由に悪い評価がつくのは、そういう時に催促してもお返事が来ないような場合かもしれませんね。

    本来は期限内である限りはわざわざメッセージを送らなくても良いはずなのですが、私のメルカリでのこれまでの取引では後払いの場合は翌日までには支払う方が殆どで、受取評価も荷物到着後2日以内の方が殆どなので、それを超えると違和感を感じ始めます。メルカリ慣れって怖いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す