最終更新:

148
Comment

【7011190】W杯カタール大会を語りたい

投稿者: がんばれニッポン   (ID:fS1bOFBYcY.) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:59

色々語っていきましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【7028843】 投稿者: ヨーロッパへ旅行する  (ID:2ByIE6zWWBM) 投稿日時:2022年 12月 08日 12:44

    宿泊先でテレビみたことあると思いますが、私の経験でも普通にテレビつけてサッカー中継があったように思います。アメリカはどうだろう、アメフトやら野球やらバスケで有料ではなく中継あるかな。というのは日本は野球が強くて一番人気。なぜかというと以前はテレビ中継で週に3回試合がみれて、親子でどこかのファンだったりした。身近に野球があった。これが有料放送だとハードルがあがる。サッカーも人気の競技なのに、選択から外れるのはこういう影響もありそう。ですがワールドカップの度に同じ事言われてますかね、ヨーロッパチームに所属する日本人選手も言ってた記憶あります。野球云々より、テレビの影響…。

  2. 【7031237】 投稿者: イタリア  (ID:8K5AVFTHQW6) 投稿日時:2022年 12月 10日 01:48

    イタリアって2大会連続で出てないんですね。凋落したんですか?

  3. 【7031266】 投稿者: ネイマール  (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2022年 12月 10日 06:36

    延長前半で1点決めたから勝利確証したのに
    まさかのPk戦

    クロアチアの強さに脱帽
    PKの練習もしっかりせねば だし
    キーパーの凄さも実感

  4. 【7031338】 投稿者: PK  (ID:DiM.Y/w7YUg) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:30

    投手と打者の駆け引きににてる?むしろ日本人得意そうだけど。圧倒的にキーパーのほうが不利。誰が蹴るか決まってないんですか。それにしてもクロアチアは延長戦まで我慢してPKまで持ち込めれば勝てるチームなんですね。恐ろしい。めっちゃツワモノ。

  5. 【7031371】 投稿者: PK  (ID:8RVAMkNcHhc) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:57

    ここに詳しい方が書かれています。

    「前回も2回のPKを制して準優勝まで行ったのがクロアチア、実は最もPKが強い国との呼び声のある国です。
    前大会とはGKが変わってもそれは変わらず。自国代表メンバー相手に8割のゴールを阻止するまでの実力を持っていました。

    延長線まで決められ無かったのはクロアチアも一緒、ですが、その時点でおそらく「勝った」と確信していたであろうと言うくらいPKに絶対の自信と練習を積んで来たのがクロアチア。

    本当にPKの相手としては最悪でした。 」


    その通りでした。PK練習で自国の代表選手のゴールを8割阻止するって。
    そりゃ日本代表、相手になりませんよね。PKでは格の違う相手という事だったのですね。全く知らない側面でした。

    >PKは運じゃないと思いますよ。森保さん。

    とも、その下の書き込みで書かれていますが、まさに。
    日本代表監督がPKは運と言っている時点で、次元が違うのだと思いました。早急なアップデートが必要です。サッカー好きなこの様な方すら、認識されているのですから。

  6. 【7031387】 投稿者: 限定ウォッチャー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:09

    海峡挟んで隣国同士の戦い、盛り上がるでしょうねー。フランス対イングランド、モロッコ対ポルトガル。
    親族がモロッコにいるのですが、すごいらしい。モロッコ対ポルトガルなんか宗教もアレだから、どちらが勝っても負けてもなんか起きないといいなと思っています。考えすぎか。

  7. 【7031431】 投稿者: メシ  (ID:kqmUl0HOoms) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:37

    昔の日本は、読売が巨人戦をよく放映していましたね。日本全国に巨人ファンが多かった。同じ事を読売ベルディでやろうとして、サッカー協会に阻まれました。日本は多チャンネルを実現できるケーブルテレビ会社があまり発展しませんでしたから、UHF地方局が頑張っていた所もありました。

    コアなユーザーは、一足飛びにインターネット配信になるかもしれません。海外の試合も見れますし。でもDAZNの料金は月3000円ですか、、、一般の人にはちょっと高いですね。

    まあ、Wカップや日本代表戦でサッカーに興味を持ってもらって、地元J1チームに移行してもらう?サッカー少年を増やす?ぐらいしかないのかも。

  8. 【7031475】 投稿者: 惜しむ  (ID:bp5CKVZRBLQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 10:18

    同じ旧ユーゴのオシム監督は、PKになった次点で「私がいると負けるから」と言う理由で必ずピッチから退出されていました。
     
    サッカーはピッチの広さや時間の長さが冗長である分工夫の余地が多々あるため準備万全と言うようなものは無理で(万全と言う事が言えない)、PKになれば疲労や心理状態やピッチ状態サポーターの反応等々不確実性はさらに格段に上がるので、「運だ」と言う皆さんは(ジャンケンやクジ引きと同じと言う意味ではなく)そういう難しさを仰っているのだと思います。
     
    森安監督が準備不足だったのはキッカーの順番すら決めていなかった、PK練習や相手のPKの情報収集もしていなかったと言う事であって、日本のキーパーの育成が誤っているという事でないのは多々あった権田のセーブやこれまでの代表キーパーの反応の良さを見ていれば明らかです。
     
     
    また、ウチは東京ですが、サッカー放送はNHKBSも含めれば、地上波と地方局で少ないと言う事は無いと思います。減っていたサッカー番組も増えたし。野球やバスケットも同様かと。もちろん熱烈ファンはそれを少ないと感じる方もいるかとは思いますが。
     
    ちなみにクロアチアは何度も日本の前に立ちはだかった存在ですが、Jリーグでは選手や監督が以前から活躍していて貢献度高く(旧ユーゴ含めればさらに)、個人的には大変感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す