最終更新:

82
Comment

【7011303】Web替え玉受験でおしまい

投稿者: あーあ   (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2022年 11月 22日 14:53

就活Web受験、第一関門突破のために不正する学生いるだろうなあとはおもってたけど。

替え玉受験1件2000円で請け負い逮捕は割に合わない
京大院卒ー関電勤務、おとなしくしてればよかったのに

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【7015934】 投稿者: そうですね  (ID:caP325daHRQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:53

    高学歴だが使えない人間、確かに混ざります。
    比率は低学歴よりもかなり少ないが現実です。
    高学歴に極少数混ざるは必要悪で有り、高学歴採用する利益の方が上回る。
    低学歴に使える人間を求める方が、得る物は少ない。低学歴には決められた事を淡々とこなす業務を与えた方がお互い幸せ。

    大企業が高給与な人件費体質でも、更に企業拡大する。この理由は、給与を上回る価値と業務が高学歴に有るからでは?

    もっとも、高学歴が中小企業に入社しても、人材能力を発揮出来る業務はほとんど無い。
    大企業の高学歴は、企画検討が主体で有って、下請けや子会社は決められた業務を進めるが主体。
    これらは、開成・麻布・渋幕などトップ校の校風とマッチしている。だからトップ校を卒業した彼ら彼女らは強いし、社会で実績を出し活躍している。

    逆に、彼ら彼女らに、重箱の隅を埋める淡々とした業務を求めても結果は出無い。
    彼ら彼女らには、重箱の形状や詰める中味を検討する業務は向いている。

    トップ校の校風になじめず去っていくものはいる。大学でも企業でも同じ。中退や中途を同列に考えてはなら無い。

  2. 【7015951】 投稿者: ですね。  (ID:yGmzAhIIS3A) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:21

    こういう書き込みをしている方の学歴、立ち位置をお伺いしたいものです。

    お車は何にお乗りで?

  3. 【7016065】 投稿者: 「愚の骨頂」  (ID:jqdosiU2PUs) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:47

    「もちろんそれ以上の〇〇なんですよね?」

  4. 【7016070】 投稿者: なんか  (ID:nlNyPVvumYQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:51

    週末になると車に詳しいいつもの整備士が迷い込んできますね。
    土日こそ仕事しないと。

  5. 【7016078】 投稿者: そうですね  (ID:JWss4YMFCxQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:59

    最近、富裕層でも時計はスマートウォッチ派が増えて、実はセレブがどれだけウォッチマウントに悩んでいたか、思い知らされる結果となりましたね。

    同様に以前のハリウッドセレブの環境コンシャスアピールのプリウスも、反面にカーマウント脱却の側面もあった様な。

    今はそれがテスラでしょうか?結構みんなマウントにウンザリなんだよね。

  6. 【7016092】 投稿者: 時効かな?  (ID:v9EhyALLAVw) 投稿日時:2022年 11月 26日 18:13

    子供が大学の先輩の代わりにWEBテストを受けたことがあると言っていました(SPIかもしれません)。

    研究レポートの締め切りで、受けている暇がないから代わりに受けて欲しいと頼まれたそうです。
    お礼に夕食をおごってもらったとか。

    でも、子供が言うに同じ大学ですし、その先輩は非常に優秀な人だったので本当は本人が受けた方がよかったのではないかとも言ってました。

    少し前までは、WEBテストは、かなりカジュアルなものなので、友人で手伝うとかそういう話はかなりあったみたいです。
    一次の足切りぐらいの意味しかないので、軽く考えていたのかもしれません。

    もう結構前の事なので、今は本人確認などがシビアになっているのかもしれませんが。
    そういう時代もあった、ということで。

  7. 【7016135】 投稿者: 目くじら立てるほどの事?  (ID:hXmDGwdasxM) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:14

    私は人生で就職試験負けなし。30社、ほぼ上場企業受けて。
    正直、インチキ野郎に弾かれて落ちる様なら、入ったとしても見込みないよ。
    当人も、WEB試験を除けば仕事が出来る、相応のスキルが無ければ蚊帳の外。最初から入社のみが目的とかでなければ、まあ出世と無縁の戦力外社員。

    私は、試験関係めっちゃ自信があって、面接も負ける気がしないくらい強かったけど、仕事はできない。継続性、慎重さが皆無だから。だから上場企業を転職してある渡り歩きました。

    転職もまあ合格しちゃうんですよね、大手。

    だけどどこの企業に行っても感じるのは、大手の選考を勝ち抜いて来た連中は、私の様に与えられた課題を素早くこなすスキルがめちゃくちゃ高い上に、先読みとマルチタスク、差別化された独自のスタイルも確立された「出来る人間」が圧倒的に多いって事。

    で、やはり高学歴。みんな聞かれもしないのに語るから、大抵出身大学は皆分かるんですよね。
    でもたまーにいる、ランク外大学卒で入っている連中は、物凄く抜けて仕事ができます。

    その「抜けたスキル」の過去の会社で同僚だった高学歴でないある方、いまNASDAQ上場企業社長です。

    結局はインチキ使おうが使うまいが、圏外の人間はパッとしないし、「持ってる」人間は多分インチキしてても世に憚るのだと思う。

  8. 【7016406】 投稿者: w140  (ID:caP325daHRQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 23:17

    大企業は渡り歩けない。
    上場企業と言っても年商数千億程度の中堅企業も上場企業ですので。
    大企業はゼロの桁が違います。

    複数の転職履歴の人は大企業では受付ません。
    即戦力に成るような簡単な業務で無く、数年で辞められてはどころか職場をかき回されても。

    数千億程度の企業は業務の頂点に立っていません。つまりは指示された部分的な事に対処することが業務。
    そう考えると限られた企業しか有りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す