最終更新:

10
Comment

【7026903】モラハラ人間の言う偏見は真実か?

投稿者: 釣り主ではありません   (ID:kPDF1.qWhtI) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:57

現在東京勤務で東京在住のとある地方出身者(就職氷河期世代)が、よく言ってます。

ノーベル賞受賞者に東京出身者はいない。地方出身者ばかり。
東京で生まれ育った奴は弱い。田舎育ちは強いし賢い。

先祖親族身内に東大京大出身がいる。
その他でも国公立大卒。
私大や高卒は1人もいない=不正もなく頭も良い。

これは、実際に思ってるから言うのですよね。
社場でもこういう話はよくある事なのでしょうか?

話さなくても心の中でこう思ってる人もいる?
そして、このように考えてる者は東京で成功している。
それは真実であり偏見ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7027046】 投稿者: くだらん  (ID:DxEJexAtsck) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:28

    今やグローバルの時代なのに、東京や地方って。
    実社会で、そんなこと気にしてる人いる?

    だいたい、スレ主は釣り主の匂いブンブン。
    東京と地方
    国公立大学と私立大学
    煽るワードをちりばめている。
    そういうの大学板で散々やってるから、そちらでやれば?

  2. 【7027060】 投稿者: スレ主  (ID:kPDF1.qWhtI) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:51

    すみません、釣りではありません。
    掲示板での他のスレッドの討論はそれこそ煽りばかりです。

    本当にそう思ってるのか、実生活でこう言われます。 
    モラハラ?それともホントのことだから黙ってれば良いのか?
    リアルでこう言う人って、掲示板なんかには書き込まないです。

  3. 【7027061】 投稿者: まあ  (ID:tueNaCP6hT6) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:51

    モラハラな人って考えが凝り固まっているからね。
    だからこそモラハラになるわけで…
    でも矯正なんて無理ですよ。聞き流せば良いの。

  4. 【7027232】 投稿者: k  (ID:vxMF3v0E53E) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:22

    プライドが高くて自分は成功者だと自信がある人は、自分と同類ではなく大きな態度をとっている人間に対して引けを感じるから言うのではないでしょうか?

    その理論で言えば「都内(とまでいかなくとも東京近辺の都会)で生まれ育って何不自由なく好きな中高に行き(ここはトップ公立校でもあり)結果東大(国公立大)に行った人」が最強。

    うちも首都圏ではありますが、ちょっと田舎(笑)
    環境的にピンからキリまで存在するので、例えばその中で何言われてもどう思われても青春時代がつまらなくてもトップを駆け抜けて大学デビューするって確かに強靭なメンタルではないと無理だな…と思います。

    だから少し通学距離があっても中受で抜けるのです。

    完全地方の人には出来ないから大人になった時に強さアピールして周りになめられない様にするのでしょうね。

  5. 【7027364】 投稿者: 世の中難しい  (ID:kqmUl0HOoms) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:00

    >先祖親族身内に東大京大出身がいる。

    夫とその兄弟、子供が全員これですが、夫は実社会では反発が怖くて言えないのだそう。

    匿名掲示板のエデュでは必要がある時は言うけど、嘘つきとか褌とかの突っ込みが入ることがある。世の中うまくいかないものです。

  6. 【7027705】 投稿者: スレ主  (ID:ZPsiZ062/V.) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:48

    >プライドが高くて自分は成功者だと自信がある人は、自分と同類ではなく大きな態度をとっている人間に対して引けを感じるから言う

    確かに。
    優劣をつけて下に見ていた相手に突かれると、怒涛の如くスレのようなモラ発言が出ます。
    やはり、実生活で学歴や出身などで常に上下をつけて、下への差別や見下しがあるのでしょう。

  7. 【7027717】 投稿者: スレ主  (ID:ZPsiZ062/V.) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:54

    さすがに生活で関わりのある赤の他人には言えないでしょうが、御三家母トークでは、東大京大出身は当たり前のように出てくるワードでした。
    ですので、同じような出身や環境内で話すのなら自然に受けいられると思います。

    しかし、自分の出身校を話すのは良いのだけど、相手に対してあなたの実家の家柄がどーのとか、親の学歴や先祖の出身地がどーのとか、こういうのってやっぱりモラ発言ですよね。

    線引きして下と判別した相手に猛攻撃するということは、本当に田舎もんが勝ち組と思ってるんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す